※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が咳と吐き戻し続き、小児科でホクナリンテープを処方されたが、喘息の可能性や副作用が心配。

2歳の娘がここ2日寝ると咳が酷く出て戻すというのが続いており、かかりつけの小児科へ行ってきました。

そこで、胸の音も喉も綺麗と言われたのですが、薬としては咳止めシロップとホクナリンテープが処方されました。

気になったのがこのホクナリンテープ。
ネットで調べたら喘息とか場合に使うものであり、咳止めでは使わない。とあったのですが、娘は喘息なのでしょうか?
副作用もあるみたいだし、使っていいのか不安です😓

コメント

べき

気管支拡張テープですね。
息子も風邪で咳が酷かったときに処方されて使ってましたよ。喘息だからということはありません。

副作用もあるし合う合わないはあると思います。でもそれは例えばただの風邪薬とかどんな薬だって同じことです。
咳が酷いときに貼ってあげて、様子を観察してて明らかに変だなってなったら剥がしてあげる、くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙌

今回は怖くて使えず、幸いにも咳止めシロップだけで状態がよくなったのですが、今度また病院から処方されるようなことがあれば、その時は使ってみようと思います😊

• 8月19日
ママリ

喘息持ちとかではありませんが、
よく処方されて使ってます!

小児科の先生いわく、子供に出す薬はものすごい効果もないけどものすごい副作用もないから気軽に使って大丈夫、とのことです😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

私は薬は漫然と使うものではないので、効果がないのであれば使うべきでないという認識でした😳

• 8月19日