※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに困っています。卒乳後、寝付きが悪くなりました。添い寝を考えているが、ベッドの処分がまだ。昼寝時間の見直しも悩みの一つです。

寝かしつけについて。
明日で1歳になる娘です。

今までは寝る前に授乳、ミルクをあげて、ベビーベッドに寝かせると5分〜10分で自分で寝てくれていました。
最近は、離乳食もしっかり食べ、水分補給も麦茶でできるのでそろそろ卒乳をと考えています。
来週地域の母乳相談を予約していてそこで卒乳の進め方を相談しようと考えているのですが、事前の電話で相談した際に寝る前のミルクももうやめていいとの事だったのでやめてみました!
ところが今まですんなり寝てくれていたのが、ベッドに下ろしてから1時間ハイテンションで寝てくれません。
絵本を読んだり、麦茶をあげてみたり、一旦部屋から出てたら泣いてしまい、結局抱っこ。抱っこして寝ても下ろすと起きてしまう。最近使わなくなっていたおしゃぶりを使い寝かしつけ開始から2時間後にやっと寝てくれました。
こんな状態だと卒乳も不安です。
ベビーベッドはやめて添い寝にするほうが良いのでしょうか?
大人のベッドは高さがあるので添い寝するとしたら敷布団にしたいのですが大人のベッドの処分などまだしておらず当分はベビーベッドで寝て欲しいなと考えてます。

6:30〜7:00起床
7:00すぎ朝ごはん
10:30ごろ朝寝(だいたい1時間ちょっと)
12:00お昼
15:00おやつ
16:00〜17:00ごろまで昼寝
18:00夜ご飯
19:00お風呂
20:00寝かしつけ
といった感じです。昼寝の時間見直すべきですかね?ネントレなどまったくしてないです。
是非アドバイス頂きたいです。

コメント

deleted user

お昼寝が遅い気がします🤔
あとはやはり添い寝のが寝てくれる気はします…
ベッドが高いのであればお子さんを壁側にして、落ちても大丈夫なように敷物敷いておけばとりあえずは大丈夫かとは、思いますが👍

  • mik

    mik

    ありがとうございます!
    お昼寝見直してみます😭
    やはり添い寝寝てくれますよね、、、。たまに実家に泊まるのですがその時は敷布団で添い寝だとよく寝てくれます。
    ベッドの方も検討してみます🤤❤️

    • 8月19日