※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の2回食スタートの目安は1ヶ月後です。子どものペースで進めているが、本やSNSで1ヶ月経ったら2回食を始めている例を見て焦っている。食事は多めで、様々な食材を食べている。

離乳食の2回食スタートさせる目安はなんでしょうか?
1ヶ月経ったらですか?

7月7日に離乳食始めて、数えてみたら今日37日目でした。
(連休等もありお休みする日も何日かありました)
365日マネするだけ という本を参考に進めてて、
その本で43日目のページに
慣れてきたら2回食トライ!と書いてありましたが、
ママリやインスタ見てたら1ヶ月経ったら
2回食始めてる方ばっかりでちょっと焦りました😥
その子その子のペースなのはわかってるんですが、、

食べは多分いい方で、今日も
お粥 小さじ5
ブロッコリー 小さじ2
しらす 小さじ1
さつまいも 小さじ1
完食してます。

ちなみに食べたことあるのは
人参、かぼちゃ、トマト、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、さつまいも、豆腐、しらす、たら(BFキューブ)、卵黄1/2 です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じく7月から離乳食開始しました!そして1ヶ月経ったのをきっかけに2回食にしました!
離乳食教室でもパンフレットにも、やはり1ヶ月くらい経ってから2回食と言われているので、2回食にしてもいいのでは?と思います!
2回食は最初は普段の量の1/3から開始で😊
2回食になるとストック作る頻度も多くなりますし負担も増えるので焦らずゆる〜くでいいと思います😊👍🏻

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    同じ時期に始めた方の意見ありがたいです!
    やっぱり1ヶ月経ったら皆さん2回食してますよね😓
    重い腰があがりません😂
    1/3量からですね!
    ストック作ってゆるく始めます😂

    • 8月18日
ちる

8ヶ月です!
私も2回食にするタイミングわかりませんでした🤣🤣

①主食+おかずで子供茶碗半分以上食べること

②水分を減らしたお粥や、かぼちゃなどを大きくした場合にちゃんともぐもぐすること

で、だいたい2回食にする方が多いみたいです!

私は①②クリアしても不安だったので出来ずにいましたが、
歯が生え始めたので思い切って2回食にしました👶
大喜びです🤣

焦らずに、赤ちゃんのペースでいいと思います💕

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    わー!お仲間😂👏
    量ともぐもぐするかもチェックなんですね👀
    確かにもぐもぐはするけどちょっと粗めなのあったら変な顔するし悩ましいです🤔
    味が嫌なのかどっちかわかんないけど😂
    歯はまだっぽいけどまだ食べられそうだしそろそろ始める準備しておきます💪

    • 8月18日
mamari

2回食を始めるタイミングは、
*離乳食に慣れてきた頃(喜んで食べている)
*ペースト状の離乳食をうまくごっくんできている
*お粥の他、野菜、豆腐、しらす、白身魚などが食べられる
こんな感じですかね💡

離乳食の本には、離乳食開始から1ヶ月経ったらと書かれていたりもしますが、市の離乳食教室では7ヶ月以降にと言ってました💡
お子さんの様子みて、2回食に進めそうなら進めて大丈夫ですし、もう少し1回食で慣らそうと思えば焦らなくても大丈夫だと思います😊
また、食べるのに慣れるための時期なので完食はしてなくても2回食に進めてOKみたいですよ🍀

うちの場合は、わこちゃんカフェのサイトで離乳食の目安量を調べて、例えば7ヶ月になる頃には7〜8ヶ月の目安下限量を食べれるくらいに少しずつ増やしていきました💡
今は目安上限量とミネラルビタミンは少し多めくらいで食べてます💡

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    挙げてくださった目安はクリアな感じなので始めても良さそうですね🤔
    完食してなくても進めていいんですね😵
    本人はまだ食べられそうな感じだけど私の踏ん切りがなかやかつかずにいました😂
    わこちゃんカフェ初めて聞きました!
    私も目安量調べてみます😊

    • 8月18日
  • mamari

    mamari

    少食の子とかもいるので、完食しなくても一定量を無理なく食べれるようになってたら2回食に進んでOKだと離乳食教室では言ってました💡
    たまに焦っちゃいますが、無理せずで大丈夫だと思います🍀

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    本やSNSだけの知識?なのでためになります😭
    ありがとうございます😭

    • 8月19日
ぺぺロン

私は離乳食始めて1ヶ月と7日目からゆるく2回食にしました!離乳食始める前に保健師さんとの面談があってその時に、トータル小さじ10杯くらいを余裕で食べれるのが3〜4日続いたら2回食にしてみてと言われてたので☺️✨だから始めて何日目とか別に関係ないと思います🌟
あと、卵と小麦どっちを先に試そうかと話して、小麦大丈夫そうなら二回食にすると決めてたのでそうしました!うどん、パンを小さじ3まで食べれて小麦クリアにしました✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    私も検診時に面談ありましたがそこまでの話にはならなかったです〜忘れてるだけかな?
    量的には問題なさそうなのでゆるくゆるく始めてみます😂
    小さじ3で小麦クリアにされたんですね!
    参考にさせてもらいますね😊

    • 8月18日