※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
ココロ・悩み

周りの人はシングルマザーを理解しているか心配。離婚についての言葉が気になり、子供を心配している。シングルで後ろめたさを感じつつ、強くなりたい。

シングルマザーの方、周りの人達は理解ありますか?
私のパート先ではよく『離婚はしちゃダメ』とか『結婚してすぐ離婚だなんて!』みたいな話になるんです。
ちょうどお子さんが適齢期のおばさま方が多いからですかね…
私がシングルのことは知ってます。私に対しての嫌味ではないと思うんですが…私はかなり気になります。
自分はいいんです、子供が可哀想って思われてるんだろうなぁと😭
今時シングルなんて珍しくないし、離婚理由も恥ずかしいものでは無い、でも後ろめたさはあります。
強くなりたいです😭

コメント

ママリ

職場にばあさんいますが、あら〜頑張ってるねーって色々お菓子やらなにやらくれます!
息子にあげてーって!

はやくいい人見つけなよーとは言われます(笑)

社長には男出来たら紹介しろよーって(笑)

• ばたこ

ばたこ

そういう人達で羨ましいです😭
    今時珍しくないしそんな感じかな?って思ったら…
    早くいい人~~~とかなら言われても悪い気はしないですよね✨
    なんか仕事中に悲しくなってしまって😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

母子家庭の子供から言わせてもらうと、離婚理由によっては母子家庭で良かったと本気で思います😔

例えば借金、女、暴力とかそういった理由(うちがそうでした)なら離婚して貰って子供的には幸せでした。
母親も子供も暴力振るわれなくて済むし、母親がいつもニコニコしてて大人になってもしょっちゅう帰れる実家になったからです😭

母親の周りは幸い離婚出来て良かったね!1人で4人も育てるの?!頑張るね!!って応援してくれる人達ばかりなので助かってると言ってました😣😣

離婚理由が恥ずかしいものではないのなら堂々と頑張ってください😊

• ばたこ

ばたこ

子供の立場からのご意見ありがとうございます‼️

正直、私は全く悪くないです(笑)友達や先輩からも言われます‼️まぁ職場の人には詳しくは話してませんし、話すのも嫌ですけどね🤮

応援してくださる方が多いなんて素敵です✨
    ありがとうございます😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!

正直私の周りには19でデキ婚とかが多くてだいたい離婚してます(笑)しっかりやってる子もいますが中には子供を親や友達に預けて夜中遊びに行ったり、男と遊びまくったりする子もいて正直印象最悪です😅
    ちゃんとやってる子もそういう一部のシンママのせいで悪く見られちゃうのでシングルって聞いてあー。ってなる人も多いんだと思います!

堂々と頑張ってれば必ず周りは応援してくれます!

• 8月17日
  • ばたこ

ばたこ

私30半ばなので全然若くないから余計に『え?離婚したの?』とは思われてるかもですけどね😅
    それわかります。若くても凄くしっかりママやってる人は本当に凄いなって思う反面、ダメダメな人もいますからね💦若いからって同じように見られてしまうのは気の毒です。

知りもしないくせに、このくそババア‼️と思って頑張ります😆元気出ました‼️ありがとうございます😭

• 8月17日

私は良くも悪くも19で未婚シングルだったので若いしやっぱシングルだよね〜って感じだったので若いのによくやってるねと言われることの方が多かったです!
中卒なので、おばあちゃん世代の人には高卒は取らないと子供が可哀想と言われることもありましたが
私はそのおばぁちゃんの上司の立場だったのでいやいやwと思いスルーしてました😂

嫌味とかではないと思いますが、
その人たちの世代は我慢することが偉いって美化されてるので時代の違いですね🤷‍♀️

• ばたこ

ばたこ

19で✨若いのに頑張ってますね‼️私もそう思います✨
    若くてもしっかりしてる方は沢山いますよね🥰

それあります‼️我慢するのが当たり前なんでしょうね…
    私もそうは思いますが…離婚しようと思って結婚する人なんていないだろうし、本当にイライラ悲しくなりました💦

• 8月17日

退会ユーザー

よく自分で選んでしょとか言う人居ますけど
    最初からシングルになりたかった訳じゃなくて色んな環境を踏まえて自分の中で1番いいと思った事を選んだ結果シングルなだけです〜って思ってました(笑)

• 8月17日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね、それです。
    好きでシングルになった訳では無い、色々あって仕方なく選択しました‼️
    他人に否定されると本当に嫌でした…

• 8月17日
きゅー

私、シングルだと言うと「次々‼️次に行きなさい‼️」と言われたり…「あらー‼️おめでとう❣️スッキリしたわね。」とか周りは言い放題です。

後ろめたさはあるけど、相手にしない事です😊

• ばたこ

ばたこ

そういう前向きなコメント?ならいいんです‼️
    なんか職場の人達(60歳ぐらい)は離婚=ダメ人間!みたいに聞こえるんですよね😫

• 8月17日
  • きゅー

きゅー

正直、裏で何言われてるのかはわからないです💦
    もちろん前向きばかりじゃないので…💦

私は子供を引き取ったからその言い方ですが、子供を引き取っていない女性には悪口ばかりだったり…色々です。

• 8月17日
  • ばたこ

ばたこ

裏ではわからないですよね…
    ただ、友達でもないし何も知らないくせに偉そうに言うな!離婚してみろ(笑)とか思っちゃいます💦

親権取らない人もいますよね…同じ母親としては考えられないですが、その人達にも色々あるんでしょうけどね…

• 8月17日
  • きゅー

きゅー

そうなんです。
    親権取らないママなんてって思うかもしれないですが、皆事情があって。

きっと私の事情なんて昔のママにもわからないだろうし…

昔のママ(おばあちゃん達)も離婚できないプライドや色々あったと思います。
    他人の客観的な事情がわからない人なんだと思うしかないですし、その人たちにとったら、結婚の方が辛かったかもしれません。

本当皆苦労してるかもです。

• 8月17日
  • ばたこ

ばたこ

ですよね、別にシングルファーザーでもいいわけですし。
    事情は本人達にしか分からないから他人にとやかく言われたくないです😭

プライドはあったと思いますよ😱死ねばいいのに!とか言ってるから私から見たら《離婚したら良かったのに、でもこの人は周りの目を気にしたのかな?》とか《本当に嫌なら離婚するはず、口だけか》とか思ってます。

• 8月18日

良くも悪くも世の中の人は過干渉ですよね。
私は20で未婚シングルでしたが
職場でなんで?とか聞いてくる人いませんでしたよ!人もたくさんいたのでわたしが離婚シングルなのか未婚シングルなのか旦那がいるのかいないのか知らない人もいたと思います!😌でも、知ってる人にははやく旦那見つけな!!ってよく言われてました!周りの言うことなんて右から左でいいと思いますよ!わたしはなあーんにも気にしてませんでしたし、、笑

• ばたこ

ばたこ

本当に過干渉すぎます…
    私も言わなきゃ良かったんですけど、子供がよく熱だすし休むのでシングルで頼れる人がいないって言っちゃったんですよね💦
    嫌いなオバサンばかりだから余計に腹が立つのかもしれません😅

• 8月17日

退会ユーザー

いますよね、、、そういうオバサン😇嫌いな人に言われたらなんでもムカつくのもわかります!!
    もう、はいはいオバサンオバサン♪って思っときましょう!笑
    シングルしたくてしてる人なんていないのに!って思いますよね、、

• 8月17日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんです!きっと嫌いだからムカつく、好きなら傷つくんだろうなぁと😅
    本当にそれです😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは仕事場シングルまみれ
なので
シングルなこと伝えた時
「いらないよねー!旦那!笑笑」
とか
「子供だけいたらいいよー!」
とかでした笑笑

• ばたこ

ばたこ

シングルまみれ🤣
    いいですね👍
    私の所にも数人はいてほしかぁたです😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の約半数がシングルです笑笑

• 8月18日
  • ばたこ

ばたこ

私もそういう理解してくれる人と働きたいです😭
    うちはオバサンが嫁の悪口とか姑の愚痴とかで🤮嫌になります💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはうざいですね💦
    うちは毎日
    「どっか遊び行くか
    飲みにいきたいねー!」って
    ずっと話してます笑笑

• 8月18日
  • ばたこ

ばたこ

悪口しか楽しみが泣いんですかね🤮