※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目のタイミングや年齢差について、情報を共有し相談したいです。

もしみなさんが私だったらどのタイミング、何歳差で2人目を望みますか?お気軽にコメントください✨

夫25、専門職  私23、専業主婦
年収600万で転勤族です。
2020年12月産まれの娘がいます
私に両親はおらず、義実家も丸一日かかる距離なので頼れません

情報が少ないと思いますが、みなさんならどうしますか?
2人目について話し合うのですがベストが分からず困っているのでみなさんのコメントを参考にしたいです📝

コメント

年収とかより貯金ですかね、、
600万以上あれば年子いっちゃいます!🙆‍♀️

はじめてのままり

今回2歳さです!
両親は車で1時間くらいあればどちらも行けます!ですが、お互いの両親はフルタイムで働いてます!

正直、大丈夫か?!と不安です!!!でも、歳近い方が一緒に遊べていいかなぁって思って2歳差にしました😌❤️

授かり物なので
それ次第でいいんじゃないかなぁなんて😆🙏🙏

m

転勤族とのことですが、マイホームは考えてないですか?
私は今住宅ローンをまさに組む段階ですが、住宅ローンの他にも、子供の年齢、生命保険や医療保険の払込などを加味して、今はやめておこうという結論に至りました。(もちろん夫婦の気持ちが1番大切だと思いますが😌)

ぽにぽに子

貯金500万あれば直ぐ作ってもいいかなーとは思いますが、お若いですし、周りに頼りにくい環境のようですので、急いで作らなくても良いかなと思います😄
上のお子さんがある程度自分の事は自分で出来るようになってからの方が楽なイメージです。

はじめてのママリ🔰

親に頼れないなら
4〜5個開けますかね。
年齢もお若いみたいですし、

しましま

私は最初、2人目産むなら4〜5歳差が良いと考えていました。
2人目の赤ちゃん時代も楽しめるし上の子は幼稚園や小学校に通っているからある程度下の子2人きりでゆっくり過ごす時間も取れる。悪阻が酷かったので、2人目妊娠中にゆっくり過ごせる時間が欲しい、等色々考えていました。

夫はなるべく早く2人目!でした。
4歳差狙って妊活初めてなかなか妊娠できなかったら?間が開けば2人目不妊の可能性も上がる。年子から妊活はじめて、時間がかかり結果4〜5歳差になるのは問題なし。
幼稚園や小学校など、親が係ることも多いから、それが学年が離れると母親は大変になる。

子供は2学年差年子になりましたが、実際育ててみて、悪阻は本当に辛かったですが、夫の協力があれば乗り切れました。
子育てに関しては、ここまで年子で良かったと思えることが沢山ありました。

何歳差で産まれてもメリット・デメリット両方あります。ライフスタイルによる感じ方の差も色々あると思います。

何歳差で産まれても、物事の良い面を見て生きられるか、悪い面ばかり目に付き周りを羨んで生きるか、自分たち次第だと思います。

転勤族というのが今後気にかかりますよね。私は両実家遠方で、頼らず出産育児引っ越しとやってきましたが、もう引っ越しは無い予定なので。

ご夫婦共にまだお若いので、4学年差が良いと思います!
上の子が幼稚園に通える年齢になってから、下の子が生まれるのが個人的には理想です。
ご両親を頼れないなら、未就園児2人を1日中家で見るのは大変だと思いますし、
現在専業主婦で転勤族であれば、保育園も難しいと思うので…💦

年の差近い方が一緒に遊べて楽しいでしょうけど、産後2年くらいは一人で赤ちゃんの世話二人分なので多分結構大変です💦
うちは7歳離れてるので、上の子が下の子の世話するのが楽しくてベタベタでこちらも助かってます(笑)
でも欲を言えば下の子と同じ目線で遊べる子が欲しいなぁとは思います😅

はじめてのママリ🔰

少し年齢離れてた方が子育ては楽ですが年齢近いと子供たちは同じような遊び出来る期間が多いのと二人で遊んでくれるので親が相手しなくてよくなって楽、でも二人で遊べるようになるまではとにかく大変🙋
上の子たちは2歳差
末と二番目は7才差です!

はじめてのママリ🔰

夫 24 私 23 専業主婦
転勤族 で年収500万です!

夫婦共に地元が同じですが
飛行機の距離なので
頼れません😭

状況がとても
似ていてビックリです🥰

私は頼れる人が居ないので
息子が幼稚園に入る
4歳差で予定していて
来月から妊活です👍

ママリ

お若いし、
3〜4歳はあけて、
上の子が幼稚園行きだしてから妊娠のタイミングとなるようにします。

2歳児と0歳児って本当に凄いなって思います。
あかちゃん抱っこしながら、
走りたい上の子に付き合って炎天下の中、公園とか私には考えられなくて…。

産院も上の子連れて行くのは大変ですしね。

幼稚園があれば、
ストレス溜めることなく上の子も過ごせる気がしますし、身体がしんどい時は1時間でも横になれる時間があるのはいいと思います😊

まだお若いですしね。
焦る必要は何もないです!!

青りんご🍏

私は二人目は年子や2歳差は考えられなかったので、3歳差で妊活始めましたが、なかなか授からず結果4歳差になりました。

なな

何歳差っていうより、転勤のタイミングの方が大事かな?とおもいました。
臨月に転勤になったら、病院も見つからないと思うし、お子さんいる中引っ越し準備も大変なので。

3年後に転勤なら、
今から作るし、
もうすぐ転勤なら、
引っ越して落ち着いてから作ります。

転勤のタイミングがわかっているなら、転勤のタイミングを考慮しますが、私の会社は突然言われるので、分からないとしたら2学年差を望みます😊

私の子供は2学年差ですが、下の子が赤ちゃんの時は大変だったかもしれないけど、それでも2年間くらいの話です。
今では2人で遊んでくれる時間の方が多くて、喧嘩しつつも楽しそうに遊んでます😂

4学年差とかそれ以上だと、学校行事も大変ですし、子供が大学を卒業するまでの子育て期間が長くなる方が私はしんどいなー、、と思ってしまったので2学年差でよかったと思っています😊