※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

恥骨痛について経験のある方、妊娠中で恥骨が痛いです。出産時の恥骨の痛みが心配です。

恥骨痛について経験のある方教えて下さい。
現在二人目妊娠中です、2.3日前から恥骨が痛くて立ち上がる時、歩く時、寝返りする時など痛くて大変です。
一人目の時は何もなかったのに出産前に急に痛み始めました。
足を開くときも痛いし、出産の際に恥骨の痛みもあり大変になるのかなと今から恐いです。
陣痛やら他の痛みの方が強いと思うのでそんなの感じないのかなとは思いますが、出産の時恥骨の痛みもツライでしょうか?

コメント

ママリ

私も妊娠中恥骨がとても痛くなり、
歩けなくなるまでなりましたが
出産の時は陣痛の方が痛かったです!

  • ままり

    ままり

    やはり陣痛の痛みの方が勝つんですね。

    • 8月18日
な

恥骨痛になって歩けなくなりました😮‍💨

  • ままり

    ままり

    今も歩けないのですか!?

    • 8月18日
  • な

    今は歩けます!😆
    一回歩けなくて次の日には治ってました😃

    • 8月18日
deleted user

3日前に出産しました😀‼︎
臨月に入ってから恥骨がめちゃくちゃ痛かったです!
出産の時は陣痛の痛みで恥骨痛の事は忘れていました😂‼︎

  • ままり

    ままり

    陣痛の方が強いですよね、少し安心しました。
    陣痛がくるまで恥骨痛と付き合います、、、

    • 8月18日
ます

私も今日産みましたが痛かったー。無痛希望だったので処置してもらったけど間に合わず…(笑)

陣痛の痛みもなんですが恥骨結合も別の痛みとして感じました😭

昨日まで2〜3週間、朝は大分夜のうちに回復していましたが家事などしていると夕方は恥骨結合が地味に痛かったです。

  • ままり

    ままり

    陣痛とは別にまた痛むんですか!?恐い!
    産後には治るっていう方と痛む方がいるので産後も油断できないですね、本当辛いこの痛み、、、😭😭😭

    • 8月18日
  • ます

    ます

    1人目は無痛間に合ったのですが、恥骨結合は麻酔効かないと言われました。

    それを知ってるからか、陣痛の痛みとは別に恥骨結合も痛かったです😓

    今日ちょっとネットで調べた程度ですが…
    産後は1ヶ月程度で恥骨結合は戻るそうです。
    それでも痛い時はレントゲンで見て骨盤がずれてるレベルだったり、離解が20mm(だったかな)以上あった場合などかなり限定的な様です。

    1人目出産後の事ですが…
    恥骨結合は腹筋群の内腿の筋肉が付着してますので、腹筋や内腿の働きつられて痛むことがあります。トレーニングと慣れで恥骨結合もかなり傷まなくなりますよ。

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    調べてくださりありがとうございます😊
    参考になりました!

    • 8月19日
まぁ

私は二人ともありました!
産む時より分娩台にあがるのがめちゃくちゃ痛かったです。

  • ままり

    ままり

    立ち上がるのも辛いので想像できます、、、出産頑張ります。

    • 8月18日