※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

娘が「あかん!」と言うのは普通ですか?保育園で覚えた言葉かもしれません。

昨日から娘が「あかん!」っと言うようになりました😅
主人も私も関東出身で今は主人の仕事の都合で兵庫県に住んでいて、2人とも標準語なので驚きました💦

保育園で覚えてきたんだと思いますが、この年齢で「あかん!」というのは普通ですか…?
保育園で先生に言われてるのでしょうか…?
ダメでしょ!っと同じようなニュアンスですか…?

コメント

姉妹ママ

私も関東出身で関西弁在住です!
子どもから方言出るとびっくりしますよね😂かわいいですが。
あかんって本当日常でなんでも気軽に使ってる印象です😆
だめよーの意味もありますが、きつい印象ではないと思いますよ!

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊
    いつか来ると思ってましたが、いきなりすぎてびっくりでした😂
    しかもなんとなくネガティブなイメージの言葉だったので気になってしまいました💦
    でもそんなことなくて良かったです。安心しました💕

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私の友人は生まれた時から関西に住んでいて、でもご両親は関東ご出身です。
なので外では関西弁で、家では標準語を話しています!
お子さんなりにこれから使い分けしていくと思います!ある意味バイリンガルですよね✨

アカン!は口調によって冗談っぽく言う時もあるし、強く言えばキツイ言い方もあります。
お友達とオモチャの取り合いとかでアカン!と言われたのかもしれませんね😌

• もこ

もこ

うちの子もバイリンガルになってくれたらいいなー😂

あ、か、ん!って注意するよう感じだったので、なんかイタズラでもしたんでしょうか😂
    女の子なのにやんちゃなので困っちゃいます😅

• 8月17日
ちぇるしー

ダメと同じニュアンスだと思います。
私は東海出身で現在京都に住んでいますが、やはり周りの子は「あかん」って言ってます。
ママさん達も「〇〇したらあかんよ」とか普通に言ってます。
上の子はまだ保育園行ってないので「ダメ」ですが、保育園行くようになったら関西弁になっていくんだろうなと思ってます💦

• もこ

もこ

4月から通い始めてもう関西弁です😅
    時々訛ってるような喋り方をするので、それも関西弁なのかもしれません🤣
    まだ聞き慣れないので、戸惑ってしまいましたが受け入れていこうと思います😅💦

• 8月17日
おでんくん

兵庫出身で大阪住みですが、あかんは頻繁に使える便利な関西弁で子どもも使いまくってますよ!!
ダメ!のあかん!
できない…のあかん
違うのあかん。笑

• もこ

もこ

いろんな使い方があるんですね‼️😳
    イメージが変わりました😆
    母も関西弁勉強しないといけないです😂💦

• 8月17日
すみっコでくらしたい

全然いいますよ~
うちの子1歳半ごろからあかんって言ってます(笑)
やっぱり他の子を叩いたり机に乗ったり危ないことすると
保育士さんが「あかんよ」って止めてくれたりするので
お子さんが聞くタイミングはあると思いますよ

• もこ

もこ

口調や言い方によってもイメージだいぶ変わりますもんね。

あかん!!!って怒られてるのかなぁ、と心配してしまいましたが、あかんよ〜だと優しい印象ですね。

関西弁難しいですねー😂😂💦

• 8月17日
ママリ

関西出身関西育ちです(^^)/
アカン=だめ のニュアンスですが、強弱で使い分ける感じです😀🤬
それはだめも一緒か🤔
関西人にとってはダメよりアカンと言われる方が入ってきやすいですね。
コラ!よりかは優しい感じです🙌
言葉って難しいですね😂😂

• もこ

もこ

たしかにダメでも言い方によってはキツかったり易しかったりしますね😅💦
    聞き慣れないせいでキツいと思い込んでしまったせいもかなりあると思います🥲
    本当難しい‼️
    そのうち汚い言葉もつかうようになるだろうし、気にしすぎないように気をつけます😂

• 8月18日

私九州からでてきたのですが、子供が2才ごろで、こんなに小さくても方言使うのねーと驚かれました😁
関西も方言キツいからそれで覚えちゃいますよね!

• もこ

もこ

やっぱり環境ですよね。周りが英語だったら英語を覚えるのと一緒でしょうかね😂
    関西生まれじゃないと聞き慣れなくてびっくりしちゃいますね😅
    また転勤もあり得るのでがっつり関西弁じゃなくて標準語も両方使えるようになって欲しいです🤣💦

• 8月18日

退会ユーザー

我が家は方言を隠そうとして中途半端な標準語もどきになってますよー😂
    話のネタ作りってことでいいと思ってまーす!

• 8月18日