※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

体外受精や顕微授精で妊娠された方は、コロナワクチン接種後に凍結胚移植を検討しています。ワクチン接種のタイミングについて情報を求めています。

コロナワクチン接種して、体外受精や顕微授精で妊娠された方いますか??周りの方の情報でも結構です。

凍結胚を今後移植する予定ですがその前にワクチン打った方が良いのか迷っています😭😭

コメント

くまのプーちゃん

私がまさにそうです。
7月末に2回目のワクチンを打ち終わり、数日後に移植しました。先週妊娠が分かったばかりですがご参考になれば。

• ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!おめでとうございます😊そして数日後に移植できるんですね!
    ちなみにファイザーかモデルナどちらですか??

• 8月17日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

ありがとうございます😭まだドキドキな日々ですが💦
    私の通院してる病院では、副反応の関係で、移植の前後2〜3日はおすすめしない、と書いてありましたが、確か4日後?くらいが移植で😅たまたまそういうスケジュールになり、もう打つしかないなっていうかギリセーフ❓って思いながら打ちました。幸い私は副反応とか全く出なかったので問題なかったです。むしろ、打ち終わってて安心だなって思っています。

• 8月17日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

ちなみに、ファイザーです❣️

• 8月17日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます!
    偶然が重なったんですね✨副反応が出なくてよかったですね😊
    私は打つならモデルナなんです、副反応出やすいと聞くのでヒヤヒヤです😂
    ちなみに移植何回くらいで妊娠されましたか?差し支えなければ🙏

• 8月18日
  • くまのプーちゃん

くまのプーちゃん

副反応、心配ですよね…🥺😢モデルナなんですね!副反応出ませんよーに🤭
    自治体によるかもですが、今本当にワクチンの予約取るのが大変だから、もし打てるのなら打っておいた方がいいのでは❓と思います‼️
    私は、今の病院では幸い1発で妊娠できています😌前の病院では2回くらい移植したけど全然かすりもしなくて、、
    思い切って転院したら、1回で成功。2人目も無事に移植1回で今に至ります…
    過去に流産の経験があるので、出産まで絶対ではないと思っていて、毎回検診のたびにヒヤヒヤです😭

• 8月18日
べあー

12週未満の接種はオススメしないと産院で最初に言われましたが
つい先日、最新のアメリカの研究ではワクチン接種後の化学流産の確率が12-3%でコロナ禍前の化学流産率の範囲内と言われている為妊娠時に重症化してしまうより先に抗体を作っておくのが理想的かもねと言われました!
移植の時期をずらせて、ワクチン接種の意思があるのであれば「重症化を防ぐ」と言う意味では打ってもいいかもしれませんね。

• ねこねこ

ねこねこ

そうですよね、最近妊娠初期でも推奨されると聞きました。そのような理由なんですね。
    まだ移植は数ヶ月後と思っているので今のうちに打つなら打とうと思います😭

• 8月18日