※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
お仕事

字を綺麗に描けるようになりたいのですが、おすすめの方法があれば教えてください🙇‍♀️

字を綺麗に描けるようになりたいのですが、おすすめの方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

100均にボールペン字のテキストがあるので、それで少し練習しました!
通信講座なども結局お手本を見てキレイに書くという内容なので100均でじゅうぶんです!🌟

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    100均にテキストがあるとは知りませんでした✨気軽に試せそうですね!!
    今度見に行ってきます🙌🙌

• 8月17日
ママリ

学生の頃に何かの授業で聞いた話で、
文字を書くときに「均等、きんとう…」と言いながら書くと、
字のバランスを無意識に取るようになって、綺麗に見えるらしいです!
考えながら書くのには向かないですが、内容が決まってる時にはちょっと便利です😊

• こみ

こみ

なるほど!バランスって大事ですよね😖✨✨
    参考にさせてください🥺

• 8月18日
N&Y

ゆっくり、姿勢よく書くと良いらしい…
と、ママリで教えてもらいました(^_^;)

私も綺麗になりたいです!
最近、役所に行って字を書く機会が、めっちゃあるので…

でも、役所でなんて、ゆっくり書けないから、ガーンってなります💦
しかも、役所の方…めっちゃ手元?みてるから、余計に…

• こみ

こみ

ほんと、急いで書くと自分しか読めない字になります😂😂
    役所だとカウンターで書くことが多いので、それもまた書きづらいですよね😓

• 8月18日

正しい持ち方できてますか?

• こみ

こみ

正しい持ち方だとうまく書けず、変な持ち方になることがあります😓
    持ち方って大事ですよね💦
    正しく持つと力がうまく入らないのですが、練習でしょうか?😓💦

• 8月18日

退会ユーザー

正しく持たないと正しく書けないです。
    ふだん違う持ち方してきたから力加減がうまくできないんです。

正しい持ち方、正しい姿勢にするのが前提で、その後練習です。

• 8月18日
  • こみ

こみ

お返事ありがとうございます!
    まずは普段から正しい持ち方姿勢でかけるようにしたいと思います!参考になります🙇‍♀️

• 8月18日
べごさん@年度末進行中

賞状書士、宛名書きを良く頼まれて行っております(→毛筆、書道師範です)。
実のところ、お金をかける必要はなく、ペンと紙があれば文字の練習は可能です。
○直線の練習→縦線、横線をひたすら書きます。字をうまく書けない方は、直線を書くことが難しい場合があります。
○文字の書き出しに注力する→文字を書き出す1画目、メリハリつけます。それを意識するだけで、大分かわります。
○「漢字」「ひらがな」「カタカナ」各々のバランスに気をつける→「漢字=大きめ」「ひらがな=漢字より小さめ」「カタカナ=ひらがなより小さめ」このバランスだけでも、かなり整った文字になります。

• こみ

こみ

とても参考になります!
    まっすぐ書くのが下手なので、やってみたいと思います✨
    とても参考になります🙇‍♀️🍀

• 8月18日
🧸

私はユーキャン のボールペン字講座してました!