※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子との遊び方について心配しています。息子がまだ一人遊びが主で、私とのコミュニケーションが少ないので寂しいです。いつ頃から一緒に遊ぶ感覚が出てくるのでしょうか?

一緒に遊ぶとは?

生後8ヶ月の息子がいます。
情緒面がゆっくりで心配しているのですが、そのせいなのか、一緒に遊ぶというのがうまくできません💦

一人遊びしているところに入っても、こちらが独り言いってるだけだし、息子がチラとこっちを見て(見ない時もあり)また一人遊びに戻る…のような感じです。
ボールを投げたりしても、まだ投げ返してくれません。どうぞ、ちょうだいもできません。どうぞしたら息子が受け取るだけです。
後追いもないので、私いてもいなくても同じでは…?と寂しく思っています。

8ヶ月くらいのお子さんは、もっとママとやりとりができて、一緒に遊べるのものなのでしょうか?
なんだか私が一人で息子の実況中継しているような感じで、虚しくなります。
いつ頃から一緒に遊ぶ感が出てくるのでしょうか。

コメント

みんてぃ

8ヶ月ならまだまだひとりの世界だと思いますよ。
赤ちゃんの間は、一緒に遊ぶのは手遊びが中心でした。いっぽんばし、きゅうりができたなどです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    手遊びだと触れ合えて良いですね!私も調べて遊ぼうと思います😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月だとまだ全然焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️💕1歳過ぎたらすこーしずつこちらが意図することをしてくれるようになって、1歳半くらいが来たらおままごとっぽいことができるようになるくらいかな🤔?うちは下が2歳半ですが、一緒に遊ぶというより時々気が向いたら私にかまってくれる、という感じです😂笑 個々の成長とか興味とかそれぞれだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    1歳過ぎまでは焦らなくて大丈夫なのですね😊!
    1歳半でおままごとのようなことができるのですね😳楽しみです💕

• 8月17日
きな粉

私も全く同じです!!
なんなら11ヶ月になっても どうぞ、ちょうだいなんて出来ません(笑)

こちらの動きなどを真似ることも出来ないので一緒に遊ぶといっても 息子はしれっとしてますし、マイペースです(笑)
後追いもたまーにしますが、ほとんどしません😭
なんだか寂しいですよね😔
周りは楽でいいじゃん!と言うのですがそういう事じゃないんですよね〜😢
でも個人差あると聞くのであまり気にしてないです(´ω`)
気楽にいきましょう〜🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    SNSでは早い子が真似っことかやってたりして、焦ってしまいました😭💦

たまにでも後追いがあるのがうらやましいです😭うちも11ヶ月頃までに、少しでも来てくれたら嬉しいのですが…😢気楽にというお言葉、安心します💓

• 8月17日
ままり

8ヶ月の頃の赤ちゃんは私のおもちゃでした😅

気が向いたらスリスリムニュムニュこちょこちょして遊んでいました💦

ソファの裏、カーテンの裏などに隠れていないいないばあして、反応をみて遊ぶのも好きでしたw

あとは好きそうなおもちゃを与えて、真剣に遊んでいる顔をじーと見るのも幸せでした。

自分が楽しかっただけですw

子どもからすれば親が見えるところにいればいいんだと思いますよ😍少し甘えん坊な子だったら親と肌と肌がくっついてる方がいいとか距離の違いはあるかもしれませんが!

まだまだ自分ひとりの世界です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私もすりすりムニムニしてます😆
    隠れてのいないいないばあ、いいですね❣️うちは普通のいないいないばあが反応悪いので…😭💦

まだひとりの世界とのことで、安心しました💓遊んでる可愛い姿を目に焼き付けておこうと思います💕

• 8月17日
ママリん

やりとりなんて全然できませんよ(笑)最近バイバイっぽい動きをするようになったくらいです😭

息子の写真見てたら、1歳前後にうっすらやりとりしてるかな…?って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    もうバイバイの動きできるの、すごいですね😳うちはまだなーんにもできません😂

1歳頃までは、焦らず待ちたいと思います💓

• 8月17日
うさ

ぜーんぜん大丈夫です!情緒面がゆっくりとか、判断する段階じゃ無いですよ☺️
その頃なら、例えば音がなるおもちゃ鳴らして子どもが反応したら「プップって鳴ったねー!」とか言いながらまた鳴らしてみる、とかそんな程度でした。何かやり取りして遊べるのはもっと先です☺️ボール投げるのも実は結構難しいんですよ。掴んだものを自らのタイミングで離すのって、簡単にできません。
ちなみにうちは長女が後追いまったくせず、支援センターとか行くと私のことを見もせずおもちゃに向かって走り去ってくタイプでした。次女は後追いすごいし人見知り場所見知りで抱っこして離れないタイプです。ホントその子によって全然違います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そう言っていただけると安心します😢💓
    子どもが反応したことに、声かけしてあげるのが大切なんですね😊ボールが難しいのは知らなかったです💦まだまだ先なのですね☺️

うちの子もおもちゃに一直線タイプなので寂しいのですが、いつかかあちゃーん!と来てくれのを楽しみに頑張ります😁

• 8月17日
  • うさ

うさ

お子さんがやったことを言語化してあげるだけでもこれから先遊びが広がっていくと思いますよ😊✨
    ボールって大人にとっては簡単な遊びって感じなんですけどね。特にうちの子達は長女は掴んだら離さないタイプでした😅次女はそれに比べるとタイミングよく離せるタイプかな?て感じで、それこそ最近ボールを投げる(ような動作をする)ことができるようになりましたが、長女がこのくらいの時にはできなかったので、旦那が「すげぇ天才」とか親バカ発言してます😂
    そのうち一緒に遊んだり言葉のやりとりできるようになります💕あっという間に大きくなっちゃいますよ!楽しみですね💕

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    独り言感がつらくてすぐ無言になってしまうので、なるべく話しかけていきたいと思います😂💓
    うちも今のところ、ボールを投げると両手と口で掴んで離しません💦投げてくれるようになるでしょうか…😅
    今しかない姿をしっかり楽しもうと思います❣️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

わかります笑
遊んでるって感じしないから暇なんですよね~
目の前で頭おかしい感じの声だしたり、変顔したり、いないないばあしたりして喜ばせるくらいしかなく、向こうからはなにもしてこないので🤣
こちらが疲れてるときとかは横で1人遊びを眺めてます笑
うちのこは後追いが激しいので追いかけてきてしがみついてくるのは可愛いですが、家事がなにも出来ないので大変です💦

1人遊びが出来てお利口さんだな!と思ってダラダラしちゃいましょ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんです!見守ってるだけ感がすごくて、子供には申し訳ないけど暇で…最近はコロナやRSが怖くて支援センターにも行けず😢

後追い大変かと思いますが、今の私にはうらやましいです☺️必要とされてる!って思いますよね✨

• 8月17日
まま

月齢同じです☺️
うちも一人で遊んでるのを見守ってる、という感じですよ〜
どうぞ、ちょうだいが出来るのはまだまだ先だろうと思って気にしてませんでした💦
後追いもないです。来週で9ヶ月ですが、数日前から私の姿が見えないとぐずりだすことが増えてきたかなーくらいです🤔

娘が遊んでる横に寝転がってると、ハイハイで近づいてきて登ろうとしてきたり、髪の毛や耳・鼻を引っ張って取ろうとしたりしてくるので、それで一緒に遊んだ気になってます😂
完全におもちゃにされてるだけですが🤣
ママアスレチック〜とか言って遊んでます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    同じ月齢ですね💕どうぞ、ちょうだいのようなやりとりは、まだ焦らなくていいのですね💦つい早い子が目についてしまって😂
    わーうらやましいです!うちはいなくても全然OK🙆‍♀️なので…😂

ママアスレチック、良いですね❣️うちもよくやられますが痛くてマイナスに捉えてたので、今度からママアスレチックだよ〜!って言ってあげようと思います🥰

• 8月17日