※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳娘の水イボで悩んでいます。保育園から移ったが、広がりがあり、担任が取るように言う。プール前で取るか悩む。保護対応できる?

2歳娘の水イボで悩んでます…

上の子が保育園からもらってきて、下の子に移りました💦
上の子は保湿だけで半年ほどで完治しました!

小児科、皮膚科の先生どちらにも、保湿だけでいいと言われて保湿してきましたが、体幹から腕へと広がりがあります。
体幹はほとんど完治、腕も5箇所掻きむりでカサブタがあるくらいです。
自然に治るから痛い思いして取らなくて良い。と皮膚科の先生に言われていて、それを園の先生にも伝えて様子見ていました。
今日、広がりがあるから取ってあげて欲しいと担任の先生に言われました💦
プールはあと1週間くらいありますが、入らせないにしても、普段の生活で移る可能性もあるからなのはわかりますが、ガーゼやテープなどで保護する対応じゃダメなんですかね?
園から取ってと言われて取りに行った方いますか?
取っても汁がでるし、さらにうつる可能性だってあるのに…

コメント

はじめてのママリ🔰

言われたけれど、とりにいきませんでした。。とってもとっても、保育園でまた水イボをもらってきちゃうのでうちの子だけ痛い思いしてたら心が折れそうだったので😅💦
皮膚科で水イボ用の漢方もらいました。1ヶ月くらい飲んで、完治しましたよ❤️

(о´∀`о)

姉、弟で水いぼになりました。
もう、様子を見るとかのレベル越して広範囲に広がっていたので水遊びが始まる前に自ら取りに行きました🙂
水いぼを取ったらもう汁は出なかったですよ。
取ってもまた出てくる可能性もあるとは言われましたが、結局そのまま綺麗に治りました😊
本人たちには痛い思いさせましたが、1週間もたたないうちにきれいに治ってました✨

水いぼは保育園によって対応がバラバラですね。ラッシュガードきてたら水遊びしてもいいと言うところもあれば、取ってきてくださいと言うところもあったりで。
こどもたちの園は治ってないと入れませんと言われました。

でも取ってた方が気にせず水遊びもできるかな🙂痛いですけど。。

初めてのママリ

うちの保育園は水いぼがあると水遊びができないと言われたので、取りに行きました!
数はそんなに多くなかったですが表面麻酔(シール)をしてとってくれました!少し痛がっていましたが💦

同じ保育園の子供たちに移すのも申し訳ないし、移しちゃったらその子まで痛い思いして取らないといけないと思うので、保育園で言われたのであれば取りに行ったほうがいいと思います!

いちこ

少ないのなら取る方が完治は絶対早いと思います😂うちは園には言われなかったですが…上2人は小さい頃に何回か取ってすぐ完治しました。今、1番下が水いぼができてしまい、取らずに治療しましょうと言われ、塗り薬やテープを試しましたが、結局かなり広がってしまいました。今更取るのは数が多すぎて…という感じです。顔にも広がってしまい、やはり少ないうちに取っておくべきだったなと思ってます💦