※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち。
子育て・グッズ

赤ちゃんの満腹中枢がわかる時期は、だいたい3ヶ月後からと言われています。それまでは自分では満腹を感じず、あげるだけ飲むとのことです。

質問なのですが、赤ちゃんの満腹中枢はみなさんいつ頃からわかるようになりましたか?ネットなどをみるとだいたい3ヶ月後くらいからと書いてありそれまでは自分では満腹と言うのはわからずあげるだけ飲むとありました。やはり三ヶ月あたりからなのでしょうか?

コメント

6ヶ月の赤ちゃんがいますが、母乳とか離乳食とか自分のタイミングでやめたりします
要らない時は咥えさせても飲まないし、離乳食も口に持って行っても食べなくなります
その後、すぐに欲しいと訴えてくる事はないので、満足してるんだと思います(*^□^*)

紫乃mama

後、一週間で3ヶ月になりますが、二ヶ月の真ん中より少し後にお腹がいっぱいで、いらないなら舌で押し出してくるようになりましたよ(^-^)

SORA☆

うちの子は飲みすぎてよく吐き戻してしまうので、左右5分ずつとか時間を決めて切り上げていました。
2ヶ月すぎたくらいからだんだんわかるようになってきて3ヶ月になる頃には吐かなくなり自分からお腹いっぱいになるとおっぱいから口を離すようになりましたよ!

ままち。

1ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、新生児のときに比べておっぱいを飲んでいる時間が短くなり、くわえているのをとっていたのに最近自分から離れるようになったり、離れてからくわえさせようとしてもくわえないのでお腹いっぱいで離れるのかなと思いましたが、まだやっぱり早いですよね(´・_・`)
離れてからも満足な様子と聞いてうちは少し立つとおっぱいを欲しがってるので満腹で離れているのではないのかなと思いました!!ありがとうございました☺︎

ままち。

やっぱり3ヶ月くらいなんですね!!
おっぱいの目安とかもわかりやすくなるので早く満腹がわかるようになってほしいです/ _ ;笑
ありがとうございました☺︎

一ヶ月半では、まだ一度に飲める量が少ないですし母乳は消化が早いので、頻回授乳は当たり前ですよd(・∀<)
うちも一時間おきに泣かれた日とかありましたから(^ω^;)

ままち。

1ヶ月半の赤ちゃんが最近自分から離れたり授乳時間が極端に短くなったので早くもわかってるのかなーと思いましたがまだ少し早いみたいですね(/ _ ; )
離れた後も少しすると欲しがるので違うことが理由のようです。
あと少し赤ちゃん様子をみながら授乳してみます!
ありがとうございました☺︎

ままち。

そうですよね/ _ ;
授乳間隔があくまでの期間頻回授乳がんばりたいとおもいます♪