※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

両親が妊娠中にワクチン接種を勧めてくることに困っています。外出はほとんどしておらず、周囲にも理解のある人がいます。両親にどう対処すればいいでしょうか?

妊娠中ですが、両親が「ワクチン受けた方がいいと思う」と会う度に言ってきて面倒臭いです😥こういう方他にもいますか?

ワクチンは妊娠してなければ接種したと思いますが、妊娠中という事で不安です。

私の市内では1日1人、多くて4人くらいの地域。
そして県外や人混みなどどこも行ってないし行くつもりもなく、ほぼスーパーやコンビニ、たまに近くに外食くらいしか外出してません。

母親に至っては厚生労働省の妊婦への文章を手書きで紙に書いて渡してきて、はぁ...という感じです。
義母は「妊娠中だし、逆にワクチン打って赤ちゃんに何か影響あったら怖いもんね」とわかってくれています。

両親に対してどう対処すればいいんでしょうか😓

コメント

転々

私も同じくらいの地域です🤔
インフルエンザワクチンみたいに臨床データがあって安心なら打ちますが不安ですよね💦💦妊娠後期ですが不安ですもん。妊婦とか普通に非検体というか実験データにされちゃうっていうか😂

しつこさに腹が立ったら「何をどう言われても今は打たない!!😠」と私ならケンカしてるかもです😅

自分で決めることだから、もう言わないで。って言います😂
緊急事態宣言地域ですが、私も授乳終わるまでは打たないつもりです。

ままり

うちの母も『受けた方がいい!産院に聞いてみなさい』としょっちゅう言われます🥲
わたしもみかんさんと同じ考えで妊娠中じゃなかったら打ってたと思います。

ワクチンについては個人の自由ですもんね!
これで万が一良くないことが起きたら両親は責任取れるのかなと思います😓

とたまま

ワクチン自体に赤ちゃんへの影響がないことがデータとして出されてるので、私は打ちたいと思う派です🙋‍♀️

臨床結果とか色々調べると、万が一コロナにかかってしまった時の方がリスクが高いと思いましたので。

色んな価値観があると思うので最終的には自己判断ですが、臨床データは検索すればすぐ出てくるので見てみるのをおすすめします!

空色のーと

私も打たないので、親からは言われますが、「自分たちが平気だからって、私が平気とは限らない。何かあっても自己責任のワクチンだから、後悔しない選択として、打たないと決めてる。ワクチンハラスメントもほどほどに。」って言ってます😂

義祖父母にワクチン打て!
打たないなら二度と遊びに
くるな!と言われてます😅
ワクチン打った=かからない
って思ってるみたいで…
ワクチン打ってもかかる時は
かかるのに…

二人目妊娠発覚プラス
完母でまだまだ授乳中なので
なにがあるかわからない
ワクチン打つ予定はありません😢

あい

私は逆で
義母から「わざわざ今(妊娠中)は打たなくていいよ!」と言われましたよ!
旦那側の親戚一同医療従事者です!

はーくん

ワクチンについて他人への強要は良くないですよね。
特に年齢が高い人の方がそういう傾向強いと思います。。。
心配なのは分かりますが。。。
私だったら、リスクもわかった上で、今すぐには打たずに様子を見たいと思っている、子供の母親は私なんだから強要しないでといいます。次またワクチンのことを言ってくるなら会わないし連絡もしないで!くらいにきつく言っちゃうと思います……。
ちなみに私も緊急事態宣言出ている地域ですがワクチンは妊娠中だけでも様子を見てうちなくないと思っています。。
旦那が職域接種で昨日2回目のモデルナを打ちましたが朝から8度8分の熱に頭痛、解熱剤飲んでも全然下がらずすごく辛そうです。。。それを見て益々妊娠中に打つなんて怖すぎると思ってしまいました………。。。

ママリ

私は逆です、義父がうるさくて昨日も新聞見て産婦人科医は推奨と書いてあるよってわざわざ電話してきました
前に推奨はしてるみたいですけど責任は取れないらしいですと言ったんですけどね💦
疲れてきます笑笑