※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険に詳しい方への質問です。パートで扶養内で働く際、103万円以下でも社会保険に加入する必要があるでしょうか?相手との面接で話し合い済み。

社会保険に詳しい方教えてください💦

来週からパートを始めるのですが、
扶養内で100万円以下で働きたいと思っています。

調べてみると、

画像に赤丸をした3つに当てはまります。
この場合でもそこの社会保険に入らなくていいのでしょうか?

面接をしていただいた際に、扶養内で103万円以内で働きたいと伝えていますし、相手もわかりました。とのことで他に社保の話はなかったです。。

わかる方、回答よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

来年(1年経った頃)に入らされるということもないでしょうか。

ぽんぽこ

現行の制度では1から5をすべて満たす人が対象なので、2を満たしていなければ加入は不要です。

ちなみに、この制度は10月から変更になり、3は2ヶ月以上、4は101人以上になります😱
2の給与要件を引き下げるなんて話もあり、誰得なのーって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    いずれかではなく、すべて なんですね!スッキリしました!

2以外はもうクリアしちゃってますが、8万8千円より下がる可能性があるんですね💦
    どうなるんだろう💦

ぽんぽこさんは働いていらっしゃいますか??

• 8月17日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

下がらないでほしいですよねー…。

私は正社員でパートさんにたくさん入ってもらいたい側なので、引き下げになると勤務時間制限する人が増えて人手不足で困ります😱
    あとは社保に入ってもらうと会社側も保険料負担があるので、なるべく入らず働いてもらった方が有難かったりします💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙏🏻

給与要件の引き下げの可能性があるかもしれないのはどこからの情報ですか?
    私も働き方を悩んでいるので気になります!

• 8月17日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

職業柄、お役人さんや議員先生からそういうお話を聞きます😭
    最初は9.8万だったのが、7.8万に下げる案が当時の民主党政権から出されたのを自民党が8.8万にし…今のところは8.8万が最後の砦になってます。
    でも、働き方改革や同一労働同一賃金の流れを受けて「パートさんも自分で年金を積み立てられたら安心ね」という考えは根強いので、今後の雲行きは怪しいとのことです😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    知りませんでした😣
    ありがとうございます🙏🏻

そして横入りすみませんでした💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

あのちなみに。
    幼稚園から、緊急事態宣言でお仕事調整できる方はお願いします。と言われたのですが、来週からだったのを9月からということを伝えてみてもいいと思いますか?💦
    社員さんにうざがられますかね…😭

• 8月18日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

緊急事態なので仕方ないと思います💦
    その辺りを柔軟に組み換えられるのが、パート勤務の利点ですから👍

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    9月からで大丈夫でした✨

• 8月18日