※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

女性が3歳半の子供の目が合いにくいことに気になっており、検診で相談しようと考えています。

なんとなく目が合いにくい?
気になってます。
まったく合わないわけではありません。

私がなにかをお話しして説明などするときは集中してじーっと何秒も見てくれたり、名前を呼んだときや楽しいことを共有したいとき、見てほしいものがあるときなどはキラキラした目線で合います。
他のひととも挨拶のときなどしっかり合います。

でもなんとなく伏し目がちなときが多いような。じーーーーっと見ながら会話をすることが少ないような気がするんです。

(できること)
・会話はできて、指差し、言葉も文章で出ています
・真似っこやごっこ遊び、見立て遊びも上手です
・靴をはいたり、服をぬいだりできます
・偏食などもなく、お箸も使えます
・手を繋いで長く歩いたり買い物はでき、レジも待てます
・指示は細かく理解しています
・ぬいぐるみのお世話とかもしてあげたり

(気になること)
・伏し目がち??
・よーく話すけど、斜め下を見ていたり😅
・自我もしっかりでやる順番にこだわりがあるときがある
・開いているドアをすぐしめたがる

こんなところです。

3歳半検診で相談しようとは思っています😫

遅すぎでしょうか??

コメント

とも

私個人の意見ですが特に気にならないし遅くなんてないですよ!
目が合わない子は本当に合いません、悲しいほどに😓
うちの上の子がそうでした、最近は合いますが…