※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅゃ
お金・保険

児童手当について、支給状況が疑問です。引越し後も前の市から支給があり、4ヶ月分の振込があったため、疑問を感じています。市役所に問い合わせるべきでしょうか?

児童手当についてなんですが、『児童手当(月)15,000円』って、月に1万5千円ずつって事ですよね?
4月に子供が生まれて、その当時は大阪市に住民票があって、申請をしました。
6月に児童手当15,000円が口座に振り込まれていました。
6月の半ばに尼崎市に引越し、すぐに手続きをしました。
8月にも15,000円、児童手当として振込が入ってました。
7月にの終わり頃に大阪市から『児童手当の受給資格がなくなりました』という内容の文書が届いていました。
尼崎市に申請した受け取り口座ではなく、大阪市に申請していた口座への振込なんで大阪市からの児童手当だと思うんですが、調べたら1年に3回の支給で15,000円×4ヶ月分ってなってて、「なんで?この振込たちはなに?」って思ってしまったんです。
わかる方いますか?
これって市役所に問い合わせをするべきなのでしょうか(^-^;💦

コメント

おなら✌︎✰︎•‿•✰︎✌︎ぷり

した方がいいと思います☆

  • ゅぅゃ

    ゅぅゃ

    たまたま2ヶ月に1回の振込ペースだったんで、そのペースでお金が入ってくるのかな〜?という風に思ってたんですが、それだと1回の振込額が15,000円っておかしくない?!ってふと思ってしまいました(^-^;💦
    調べたら年に3回の支給って書いてあるし、わけが分かりません(笑)
    事情があって実家にいるので、尼崎市のアパートに帰った時に文書が届いてたりするかみてみて、それでもわからなかったら問い合わせしてみます(^ω^)❗️

    • 9月24日
ミィ

生まれた月は私も児童手当は
入っていませんでした!
翌月から入ってました!

  • ゅぅゃ

    ゅぅゃ

    2回も書き込みしていただきありがとうございますo(^▽^)o
    生まれ月は含まれないんですね❗️
    たまたま引越ししたからややこしい事になってる気はするんです(;^_^A
    事情があって実家にいるので、尼崎市に帰った時に文書が届いてないか改めて見てみようと思います。
    それから10月の振込も注意して見ておこうと思います( °ω° )/❗️

    • 9月24日
ミィ

私の市は毎月1万5千円ではなくて、
6月10月2月の3回分にわけて
一気に貰えるんですけど、
それは関係無いのかな🤔?

ゅぅゃ

6月振込は5月分のみ、8月に入ったの半月しか居なかったけど、大阪市から6月分が振り込まれたのかな???
と思えてきました。
生まれた月は支給には入らないのかな?記載がなくてよく分かりません(;^_^A

ザト

本来は5月分の1.5万が6月に、6〜9月分の6万が10月に入るはずが、6月に転居したため、6月分が大阪市から振り込まれました。
転居の場合は新規申請と同じで申請の翌月から尼崎市でもらえる(振り込まれるのは10月で、7.8.9月の4.5万です)ものなので、6月分のみ大阪市が振込月ではないタイミングで振り込んでくれたということになります。

  • ゅぅゃ

    ゅぅゃ

    なるほど❗️生まれ月の翌月というのではなく、申請した翌月なのですね❗️
    たまたま2ヶ月に1回、15,000円ずつだったので戸惑いました😅
    とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます😊

    • 9月24日