※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくほの
子育て・グッズ

育休明けに子供が熱を出し、休んだが上司からの言葉に不快感。パワハラか悩む。

愚痴らせてください🙇
※パートで土日祝日はお休みです。
今月から職場復帰して、育休最後の週末に娘が熱したが、1日で下がり元気に保育園に登園してたんですが、復帰4日目の夜に熱を出し、夜中だからと思い早朝に、上司に連絡して休みを頂きました。
通院したけど、熱と鼻水と軽度の中耳炎だったため、坐薬と飲み薬のみの処方でした。
でも熱は下がらず、食欲もなくなり水分のみで、土曜も通院し、採血して点滴もしました💦
連休はステイホームしてたんですが、なかなか食欲は戻らず、祝日には両腕両足顔に蕁麻疹みたいな発疹が出てて、上司に連絡し連休明けもお休みを頂きました。
通院の度に上司には連絡してます。
連休明け通院したけど、連休挟んだため、採血結果が出てなくて、食欲は戻らず発疹があるため保育園はお休み、結果は再度別日で通院して欲しいと先生から言われました💦
その為すぐ上司へ連絡し、お盆明けまで休みを欲しいとお願いし、お休みを頂きました!
結果は特に異常もなく、ただ水分は摂ってはいたが脱水気味と言われ、保育園は復帰前から慣らしで通っていたが、親の職場復帰で生活のリズムが変わったこと、保育園での疲れが出たこと、色々重なり熱が出て蕁麻疹みたいな発疹が出てたんでしょうと言われました💦
一週間以上お休みを頂いたぅちも悪いですが、上司に連絡する度に、大丈夫だから休んでと毎回言われ、少し安心したんですが…
今日迷惑かけた職員にも上司にも、長期休暇のお礼と謝罪をしました💦
そしたら上司から思いもよらない言葉が…
「前日から体調が悪そうだナァって思ったら、早めに連絡して!人員が足りなくて休みの人も出さないと行けなくなるから。」と言われました💦
確かに人員は足りないし、休んだら他の人に皺寄せが行くのは重々承知してます。
でも子供っていつ熱が出るかも分からない、まして言葉も言わない赤ちゃんなら、尚更体調が悪いと言えない、親が気を付けて見てても、いつどうなるかも分からないのに、そんなことを言われたら母親失格と言われた感じがして、腹が立ちました😠
これってパワハラになるんでしょうか?
また突発的な休みを頂く時を考えると、他の職員もそう思っているのかとモヤモヤします😭
話がまとまらず、長文になりすいません😢⤵️⤵️

コメント

私はパワハラとは思わないですけど、、、😅正直、上司が言ってることはそんなに間違ってないかなと。言い方はわかりませんが💦
多分ですけど、文章から子供が突発的に熱出て休むのは仕方ない!だから突然の休み連絡も仕方ない!って思ってませんか?もちろん仕方ないことですけど、上司としてはそのことで周りが当日になって突然出勤お願いしたりお願いされたりで大変なんだよ!ってこともちゃんと理解してねってことも含まれてると思いますよ💦そういう配慮がちゃんと出来ていたか、お休みもらう時に仕方ない!って態度が出てないかもう一度確認しても良いのかと、、、。ちゃんとしてたなら、上司にそれが伝わっていないのかもしれませんね😅上司本人だけでなく、もし急遽出勤する人がいるなら周りも巻き込んでますから、、、。それを踏まえて上司だからこその発言かなと、、、。
これは私個人の思ったことなので、、、。お気を悪くさせたらすいません💦

退会ユーザー

今後どうしても突然の発熱はあります💦数え切れないくらい😭なので、そう言う時にどういう対応をすれば良いか、前日夜なら何時まで連絡しても大丈夫か確認しても良いかとしれません。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

パワハラではないと思います💦
ただ人員確保のこともあるから出来るなら前日にはお休みの連絡が欲しいなってお願いみたいな感じで言ったんじゃないですかね?

まー( ゚∀゚)ー*

パワハラにはならないかとおもいますが、私は両方の立場を経験したことがあり、シフトを組んだこともありますし、子供の病気でやすんだことも多々あります。

上司のいいかたはまちがっていますが、たしかに、早めに連絡がほしいのは事実です。当日にでてくれるひとを探すのは難しいです。
うちの会社では、よその事業所から応援を頼むこともあります。そんなとき、前日にいってもらえるほうが、全てがスムーズです。
なので、私も休む立場から、急な病気以外は、出来るだけ前日にいうようにしてます。

上司も人間ですから、当日にあたふたするのはかなりのストレスです。誰かに出勤してもらうのに頭をさげるのは上司の仕事かとはおもいますが💦

まー( ゚∀゚)ー*

あと、当日に急に連絡をもらうよりかは、
連続で休みをとってでも、「すみません、明日もやすませてください」前日に連絡もらえた方が私は幾分やりやすかったです、上司の立場としては😌。
とはいえ。こどもは急変するから難しいです。
上司も人間なので、普段の関係やフォローをどうするかでちがってくるのだと思います。

たくほの

コメントありがとうございます。
参考になりました。
ただ子供いるから休むのは仕方ないとか、休みたいからとかそんなことは思ってないです💦
当日休むと連絡したのは一回だけで、あとは前もって連絡してます😫
日中は元気でも夜中に熱が出て、電話をかける常識の時間とかもあるし、朝も7時頃に連絡してます。
連続で休む時は前もって今週はお休みしますと言ってます😱
ぅちもシフト作ったりしたので、大変なのは分かるんですが、一度もそんなことを思ったことはありません。
強い口調で言われたので、相談させていただきました。

まー( ゚∀゚)ー*

前日から具合が悪そうだったら早めに連絡して、といわれるってことは、
連絡したのが上司的には急におもえたのでしょう。
態度や連絡のしかた、タイミング的に、何かしら感じたのかもしれません。

私は、シフトくんでるとき、あー、○○さん休みかー(>_<)、どうしようと思いましたよ、やっぱり人の手配とか給与・休みって、みなさん敏感ですから。
迷惑かもしれませんが、前日の9時に責任者に連絡したこともあります。

…と、ここでいってもしかたないので、上司と一度きっちりすり合わせしたほうがいいですね。

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️
その時点滴ってどのくらいの時間かかりましたでしょうか?