※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
お金・保険

育休中にお給料が出る会社があることを知って驚いた。育休手当とお給料を合わせて80%もらえる方もいるよう。育休中のお給料について業種や状況を知りたい。

育休中に育休手当以外にお給料がでる会社があるって知ってましたか?
この間、同じく育休中の友人と話していたら、育休手当の他にお給料が出ているとのことで大変驚きました。
育休手当とお給料合わせて、産前のお給料の80%頂いているとのことです。
育休手当(67%)+お給料(13%)
育休181日目以降は育休手当(50%)+お給料(30%)
と、1年間手取り額が安定しているとの話でした。
羨ましいです。働いてないのにお給料がでるなんて…
ちなみに自分は育休中は育休手当のみです😭

育休手当のみ、が一般的ですよね?
気になったので質問してみました。
もし、差し支え無ければ、育休中にお給料ももらっている方、業種など教えてもらえると嬉しいです。ひたすら羨ましがります!

コメント

ママリ

ウチの会社も育休手当のみですが、過去に長年勤めてお大事にされてた方が産休育休入った時に会社からもお金出てたそうです。
しかしその方は2年満了まで育休とって結局退社🤣大問題になってました🤣笑
とあるメーカーとだけ答えておきます。

• mimiまま

mimiまま

お返事ありがとうございます。
    それは大問題ですね😂!
    事情があるのかとは思いますが、長年勤めた会社で満了育休とって退職とはなかなか勇敢なお方ですね😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

夫の前勤めていた会社もパーセンテージは忘れちゃったけど、
80-100%の間でお給料貰えたはずです。
何年か前に見たホワイト企業ランキングにランキングインしてました!

• mimiまま

mimiまま

充実した福利厚生です!さすがホワイト企業ですね(●´ω`●)

• 8月17日
はなめがね

羨ましいですけど、その友人だって手当以外にいただくため(だけでは無いと思うけど)に相当の努力をなさったと思います。
大事にしてもらえる努力、成果をあげる努力、そもそもそう言った恩情を見せる会社に入社する努力。
通常は育休手当のみで給料の支払いは無いはずですが、ごくたまに耳に挟みます。都市伝説並に嘘だと思ってましたが、本当にあるんですね!

• mimiまま

mimiまま

お返事ありがとうございます😊
    友人は産休入る直前に育休中にお給料が出ると知ったと言っていました。そのような制度があるとは知らず勤めていたとのことでさらにびっくりでした。

はなめがねさん、39週なのですね。いいお産を迎えられるよう応援しています。

• 8月17日
あーさん

うちの会社も手当てのみです。
届けを書いていた時に、そんなような欄があったのでまさかとは思いましたが、本当にあるんですね!

ただただ羨ましいです🥺🤍✨

180日が過ぎ、50%支給に減額されたので、生活が成り立つはずもなく、副業する予定です笑

• mimiまま

mimiまま

50%ってなかなか厳しいですよね😭人がひとり増えたのに収入が半分だなんて!😭
    副業、いいですね👍

• 8月17日
らら

うわー!羨ましいですね!
しかもその13%と30%は育休手当が減額にならない範囲の給与なので凄く良く考えられた福利厚生ですね😳
それ以上、支給してしまうと育休手当が減ってしまうので!

私は悲しいことに給与13%を超えないように月に20時間くらいだけちまちまと仕事しに行ってます😂

• mimiまま

mimiまま

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。法律上80%超えると減額になるからうまく調整されててすごいですよね。

なるほど、育休手当を貰いながら働くという方法もあるのですね…お身体にお気をつけください🌱

• 8月17日

同じ業界の内資メーカーに、そういった会社があります!

私の勤務先は、出産祝い金として100万もらえます🤣✨

退会ユーザー

あとは住宅手当や家族手当は、産休育休中も支給されます!そういう意味では、13%〜30%みたいな形かもですね☺️

• 8月17日
  • mimiまま

mimiまま

コメントありがとうございます。
    出産祝い金100万円!とても素敵ですね♥️まとめて100万円、祝い金で頂けるとテンションあがりますよね!そういう会社だと女性が長く勤められそうでいい制度だとおもいました。
    住宅手当や家族手当支給もありがたい制度ですね🌟

• 8月17日
みんてぃ

私の勤め先も、会社から育休中に少し手当が貰えます。育休中だから貰えるのではなくて、普段貰ってる手当の一部が育休中も支給されるという形です。業種はIT系です。
私はそもそもその手当の支給要件から外れてたのでそんなには貰えてないのですが、育休中は色々と良くしていただいたので、今は逆に育休中のメンバーの穴を埋める立場になりましたが恩返しのつもりで頑張ってます😀

• mimiまま

mimiまま

手当の一部の支給でもありがたいですよね。
    わたしも育休終わったら助けて貰っていた方々やこれから育休とる方々の助けになれるよう頑張りたいです。

• 8月17日
うぃん

福利厚生が充実している会社ですね。
育児休業給付金のみのところが一般的かと思います。
ただ1点デメリットとして、もし連続して次の子の産休育休に入った場合、次の子の育児休業給付金の金額計算に30%等の給与が計算対象になってしまうことになり、次の子の給付金が大幅に減額になる可能性があります。

• mimiまま

mimiまま

連続して産休育休となると、確かに、手当金の計算の対象となりそうですね。盲点でした!
    連続して産休育休とりたい人は要注意ですね。

• 8月17日