※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

子どもの体調不良で仕事を休み続けるのが辛い。新しい職場での人間関係も構築中で、休みが多いことに罪悪感やストレスを感じている。家族のサポートが限られており、辞めたい気持ちもあるが、シングルで難しい。他の方はどう乗り越えているのか気になる。

子どもの体調不良で仕事を休み続けるのがきついです…

今年の4月に転職したばかりです。
6月末から今月までに、月に4-5回は休んでいます。
すべて子どもの体調不良です。

まだ入社したばかりで人間関係もまだ構築されてない中
こんなに休んでしまっては迷惑だと思う気持ちと
子どものそばにいてあげたいと思う気持ちがあり
なんだかモヤモヤします…

休んでしまったあとは、一応みなさん一人ひとりに
謝罪はしていますが、立て続けに体調不良になってるので、だんだんみんな苦笑いで、まぁ仕方ないよねと言われるようになり、なんだかそれもストレスです。

直接何か言われた訳では無いですが、みんな良いように思ってないだろうなと思ってしまいます。。

私は実家と職場が五分くらいの距離なのですが
今娘と2人暮らしなので、車で15分ほど離れたところから通っています。保育園は家から10分ほどです。

保育園は転園しないのか?(職場の近くに)
なにか環境が変わったから熱を出すのでは?
実家の近くに住んだら?お母さんは見れない?
おばあちゃんは?

と言われましたが、保育園転園も考えてないですし
実家は母が仕事で忙しいので、実家に帰ったところで
頼れる環境ではないので無理です。
祖母はもう80近いので、2歳の子を1日見るなんて
とてもじゃないけど無理です。
私が今住んでいるところは、私の叔母の家が近くで
叔母は割と頼れる状態なので、あえて叔母の近くに住んでいます。

なんだか色々言われてモヤモヤ…。

正規職員を辞めようかと何度も思っていますが、
シングルなのでそれもできず…。

皆さんどうやって乗り越えているのでしょうか。

私は元から周りの顔色を伺ってしまう性格で
転職したばかりなのに休んでばっかで、みんなによく思われてないんじゃないかな?とか変な妄想ばかりしてしまいます。。

コメント

ぽこら

もう、開き直って、休むべきです!
私は、もう精神的にやられたので、正社員諦め、パートにしましたが、もう辛抱でしかないですよね、、、
お子さんが強くなるのを待つか。。。

3歳まで、ずーーーっと、休んだりで大変でした、今もまだちょこちょこ熱出しますが、、、

職場に謝罪し続けて、頑張るしかないです。やることやってれば、それでいい!と思うしかないです。
働ける時には、必死になればいいんです!

乗り越えてください。応援してます。

  • ひま

    ひま


    ひたすら辛抱するしかないですよね…。
    いつになったら病気しなくなるんだろうとずっと考えてしまいます😔

    励ましのお言葉ありがとうございます😢頑張ります!

    • 8月17日
ママりん

病児保育や病児もみてくれるベビーシッターはお近くにありませんか⁇
子供の病気=休むっていう環境にしないことが大事かと思います💦

  • ひま

    ひま


    ベビーシッターなどは田舎なのでないです。
    病児保育はありますが、利用時間と勤務時間が合わないので使えておりません💦
    病気でも休まず働く姿勢を見せないといけないですね…ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月17日
ママリ

今まさに同じ状況でお気持ちわかります😢
うちの娘も7月8月と立て続けに体調不良で、今月8月なんてお盆休暇があったのもありますが1日しかまともに出勤できてません💦
ほんとに申し訳なくて常に謝ってばかりです。

ただ、上司で1人すごく理解のある方がいて、保育園行き始め1年間はとくにそうだし、3歳くらいになってやっと体丈夫になってくるから、それまでは絶対に子供優先で。周りに気を遣うから、人の目が気になるからという理由ではやめて欲しくない、そう言って頂けてるので仕事やめるという選択肢は今のところ考えていません!!

そうは言ってもやはり休み続きになると落ち込みますが...。
でも子供の事を考えるとそばにいてあげるのが一番ですし、今はもう子供優先で休んでいいと思います!!そのかわり、出勤できる日は必死に真面目にちゃんと働く姿勢を見せていれば周りの理解もついてくると思います。
病児保育というのもありそれを利用されている方もいますが、私個人としてはやはり体調不良の我が子を無理矢理預けて働くことは出来ないので、もうそこは仕事を休ませてもらって自分で責任持って子供を看病しています。

同じ思いや経験をしている働くママさんはたくさんいます!この今の一時期を乗り越えれば大丈夫だと思います、お互い頑張りましょう😢✨

  • ひま

    ひま


    ママリさんも今大変な思いをされているのですね💦お疲れ様です😢

    理解してくださる方が1人でもいると心強いですよね。素敵な上司の方がいらっしゃるようで、羨ましいです✨
    そうは言っても、実際休むととても落ち込みますし、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね…。
    休み明け出勤するときや、電話連絡するときはいつも気分ガタ落ちですし、緊張します…

    病児保育も使いたい思いもありますが、でも病気の時くらいそばにいてあげたくて…シングルで寂しい思いもさせてるからなおさらそう思ってしまいます😔

    同じような状況の方からのコメント頂きとても励まされました😢
    ありがとうございます😢
    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 8月17日