※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

小学生では入園、学費、毎月の月謝などどのくらいかかりますか?教えて頂きたいですm(。>__<。)m

小学生では

入園、学費、毎月の月謝など

どのくらいかかりますか?

教えて頂きたいですm(。>__<。)m

コメント

私立の話ですか?
私立の小学校なら入学金、学費は学校によりますが公立ならないですよ。給食費と教材費などで月一万もいかないですよ〜

公立です😊
入学金?はないです😊
入学前にお道具箱等で7000円くらいはかかりました😌

毎月給食費と教材費?などで5000円~8000円くらいかかってます😊

●入学時→10〜15万
(学校で購入する学用品、体操服、手提げ袋類、ランドセルなど)
●毎月の月謝→4000円(給食費)
別で年に三回くらいに分けて教材費とPTA会費が引き落とされます!(学年によって違いますが全部で1万〜2万くらい)
後は学年ごとに絵の具、習字、彫刻刀、リコーダー、裁縫道具などその時によって購入する物があったりするくらいです!
首都圏内の公立小学校です☺️

のん

公立か私立かによっても違いますが、公立の場合入学金や授業料はかかりません。

習い事は地域性があると思いますが1〜3個みんな習っている感じです。
ひとつ習って6000〜9000円くらいの月謝が多いと思います。

学校では、毎月給食費、PTA会費、教材費が引かれていて合計6000円くらいです。

この他に入学時にランドセル、机、学用品、学校指定の道具箱など揃えて、その後は学用品などの消耗品が都度購入になるのと、リコーダーなど必要になったら購入の案内が来ます。