※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

30歳27歳夫婦がマイホームを建てるタイミングについて疑問。現在官舎で子育て中で将来転勤なし。古い官舎に不満を感じ、ローンを抱えるなら早めに建てたいと考えている。

マイホームについて

結婚したら、
子供ができたら、マイホーム!という方が
多いイメージですが、

【そのタイミング以降に
マイホームを建てた方に質問です。】

そのタイミングで建てた理由はなんですか?

我が家は30歳27歳夫婦
子供は2人です。

旦那の仕事の都合上、家賃0の官舎に
住んでおり、まだ転勤の可能性もあるので、
マイホームの話は出ません。
(数年内に一度転勤すれば
もうそれ以降転勤はありません。)


近い将来、転勤のない生活になりますし、
いつまでもオンボロ激狭官舎に
住み続ける訳にはいかないので、
チラッとマイホームが頭をよぎります。

「みんなどんなタイミングで
家を建てているんだろう」と
疑問に思いました。

旦那もいつの間にか30ですし、
社会的信用のある職業とはいえ、
巨額のローンを抱えるなら
少しでも早い方がいいですし、

今すぐの予定はないものの、ちょっとだけ
ソワソワしてきました💦

ちなみに我が家は
6畳間をリビングスペースに、
四畳半の寝室、
四畳半の物置部屋、
脱衣所なしのタイルのお風呂、

洗濯機置き場なしの間取りに
無理矢理洗濯機を置いているような家で、

このまま子育てをしながら
ずっと住み続けるのは
無理な雰囲気です😅

コメント

deleted user

今から建てますが、子供が小学校に上がる前に!って思い動きました☺️
小学校上がってからだと転校になるのは可哀想だったので、、、😭

ままり

うちは上の子が小学生になるまでにと思って土地探しから初めてマイホーム建てました!
校区をとにかく気にしながら色々探していましたが早くにいい土地と巡り会えたので早めにマイホーム建てることが出来ました😊

ママリ

以前は2LDKの古いマンションに住んでいましたが、
・子供が1歳になり手狭になってきた
・毎年何匹もゴキブリが出る 笑
・転園させるなら早いうちにしてあげよう

と思いのんびりハウスメーカーや土地探ししている時に、良い土地が販売されて即決し、すぐに建てました🙆‍♀️

まな

うちは一人目の育休中に建てました!
きっかけは、旦那の職場の社宅に住んでたんですけど、私の職場からは距離があり、子供を送り迎えするのは私だし、私の職場に近いほうがいい!という事で、復帰前に完成するように動きました。

hrkn

うちも旦那の仕事でいつか一度転勤はありますが、家賃払う分マイホームの支払いができるので転勤待たずに買いました!
若いうちに買って少しでも早くローンが返せればと2人で話してていいところがあったのと、
前の家は旦那の職場は近かったのですが、地元が少し遠いのと駅もバスを使わないと行けなかったので早く引っ越したかったので😊