※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

知り合い親子との接触は濃厚接触に該当するか心配です。陽性だった場合、影響が心配です。

誰かわかる方教えてください。
義母の職場でコロナ陽性が出て、義母が濃厚接触者となり明日PCR検査を受けます。
義母が陽性であれば、一昨日一緒にご飯食べたので私たちも濃厚接触者となります。

そこで、聞きたいのですが、
今日娘の皮膚見てもらいに小児科行ったんですが、待合室に知り合い親子がいて、30センチくらい距離あけて座って、10分ほど順番を待ちながら、おしゃべりしました。ずっとおしゃべりしてたわけではなく、途切れ途切れな感じです。
知り合い親子と私はマスクしていて、娘はマスクなしでした(これに関して反省してるので批判はご遠慮ください…;) 娘は本を見ていたので、ほぼ会話には加わっていません。

あくまで仮定の話なんですが、私がコロナ陽性だった場合、その子連れ親子は濃厚接触者にあたりますか?
まだ何も確定してないのですが、もし自分が誰かにうつしてしまったらと思うとそれだけが心配で、夜寝れません…
わかる方、教えてください。。

コメント

ままり

これみたいですよ😌
旦那も同僚がなった時にお互いマスクをしていたので濃厚接触者扱いにならなかったです😭

りあ

保健所からの聞き取り調査の際に、発症または陽性判定出る2〜3日前に一緒に食事した人、マスクなしで会話した人はいるか?と聞かれました。

濃厚接触者になる可能性は高いかなと思います😓

はじめてのママリ

ソーシャルディスタンスは2〜3mでしたっけ?会話が少ないことから濃厚接触には当たらないかもですが、うつってる可能性は大いにあると思います。

わたしならその人にも、このようなことがあったとお話しだけはしておくかなと思います🥲