※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

夫がうつで休んで2年になります。結婚して4ヶ月でうつになりました。当…

夫がうつで休んで2年になります。結婚して4ヶ月でうつになりました。当初から生活費をあまり入れてくれず、理由を聞いてもはぐらかされていました。今年の5月に、結婚当初からずっとゲームアプリに課金しており、また、後からわかったことなのですが、収入があったときはボーナス100万全て課金に消えていました。休職してからも課金がやめられず、リボ払いでカードの支払いをしており、一年半で240万の借金になりました。許せませんが、子どもも小さいので離婚はしないことになりました。借金は夫の退職金と家族の援助で返済の目処は立っております。
借金が発覚して3ヶ月になりますが、私の心の奥底には常に怒りと不信感があり、些細なことで態度や顔に出てしまいます。夫にはそれが辛いようで、もっと愛されたい、尊重されたい、と訴えてきます。
わたしには十分な収入があり、家族を養ってはいけるのですが、正直夫にもうお金をかけたくありませんし、うつだからといって優しくもできません。育児には非常に力強い戦力なので、夫の価値は育児のみ。毎日毎日辛気臭い顔でため息。愛されたい、大事にされたい、この先仕事どうしよう、俺なんか消えた方がいい、と訴えてきます。うんざりです。相手したくありません。離婚せずに生活の面倒を見ているだけで満足してほしい。愛と尊厳まで求めないでほしい。社会復帰してから要求してほしい。
夫にどう言えば納得して色々要求してくるのをやめてくれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてあることをそのまま伝えてみては、、?

ままり

ご主人は精神科に通院されてるということですよね?そうであればこっこさんも一緒に行って、夫婦でカウンセリングは受けられませんか?ご主人の今の精神状態を把握したらこっこさんの気持ちも変わるかもしれませんし、第三者がいることで冷静に話せるかもしれません。
このままだと共倒れしてしまう感じがします💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も鬱になって2年経ちます
休職して退職、自己破産してます
正直、鬱の人には何を求めても無理です
目に見えない病気だから受け入れにくいとは思いますが
特別優しくする必要もないです
ですが、鬱とゆう病気をよく知らないと生活が上手くいくことは多分ないです
軽度の鬱状態であれば環境の変化によって良くなることもありますが、悪化することももちろんあります
その悪化を食い止めるのに必要なのは、冗談抜きで愛と優しさ、です
ですが、こちらにはそんな余裕なんて微塵もないことも私は痛いほどわかります

なので、その為には旦那さんを養わなくても生きていける方法が必要です

旦那さん、病院には行かれてますか?
傷病手当、障害者手帳、障害年金などの申請はされてますか?
旦那さんが社保加入で、それなりに収入があったのであれば旦那さん一人分の生活費は上記の手当で賄っていけるはずですよ

旦那さんの発言は、今後自殺未遂などに繋がる恐れが充分あります
私の旦那もそんな感じで、その後、家出、自殺未遂繰り返してます
まずは病院に相談です

はじめてのママリ🔰

ボーナス100万円を課金に注ぎ込むとか課金が止められないとか、病的に見えますがそのことは主治医もご存知ですか?場合によってはうつだけでなくスマホ依存も治療の必要があるのかなと思いました。日中1人の時間が手持ち無沙汰で課金が止められない、とかでしょうか…

とすると、日中のご主人の居場所作りとして精神科デイケアに行ってもらうという方法もアリかと思います。また、スマホ依存の環境を変えるため、こっこさんこ休息のためにご主人に入院してもらうのもアリな気がします。

おそらくご主人は認知の歪みがあったり判断力が低下している状態かと思いますので、直接説明してもあまり効果がないと思います。一度こっこさんも主治医と面談して、自分自身が辛いことや親族にも迷惑がかかっている状況などを相談してみてはいかがでしょうか。

「家族・旦那」に関する質問