※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザコン坊やのママ
ココロ・悩み

旦夫が子供に厳しく叱りすぎている問題で、家族間のコミュニケーションがうまくいっていない。旦夫の健康面や子供たちの様子も心配。話し合いが難しく、ストレスが溜まっている様子。

ちょっと吐き出させてください…
昨日のことです。
旦那が上の子を強く叱り過ぎること(虐待と疑われてもしょうがないほど大きな声で叱りつける。自分がされてきたからか靴ベラで叩こうとすることに抵抗がないなど)で市の保健師・家庭相談員などに半年以上相談しています。
2人目が生まれて以降、旦那に産後うつのような症状と持病の喘息の悪化が見られたので、慎重に旦那にどう伝えていくか相談しながら進めようと方針が固まり、旦那両親にも協力してもらおうと旦那母に相談した矢先のことです。
旦那母に、いきなり伝えるのは旦那に負担がかかることを懸念して、まずは上の子の発達審査(多動の疑いがあり、それもあって旦那の躾(あえて躾と書きます)がより厳しくなっているのもあるので)などを受けてから私から伝えたいから「同席だけ」してほしいと伝えていたにもかかわらず、よりにもよって下の子の1歳のお祝いの日に旦那父がこの件について旦那に暴発気味に話してしまいました。
おかげで旦那に伝えたいこと、変わってもらいたいことを話すこともなく、ただ「怒り過ぎだから怒るのやめろ」で終わってしまいました。
旦那母は「早く考えを改めさせなきゃ!」で暴走した結果、お酒が入っている状態の旦那父に伝えてしまったので、せっかくのお祝いの日が最悪の1日で終わってしまいました。
また、昨日夜から旦那の調子が悪く、喘息も出ていたり、仕事に行けない(遅刻しては行きましたが)と明らかに支障が出ている上、「接し方がわからない」と子どもたちに接しようとしません。
(今日も帰り何時か連絡なしなので、真夜中に帰ってくるパターン)
もう本当最悪です。
旦那を糾弾したいわけでなかったのに、いきなり糾弾会みたくなってしまったので、私も正直鬱々とした気分で愚痴でも吐かないとストレスで爆発してしまいそうです。
上の子は我関せずでいつも通り元気いっぱい部屋の中を走り回ってますが、下の子は不安を感じとって張り付いて離れようとしないし、誰かを責めるわけにもいかないし…

長々と鬱々とした文に目を通していただき、ありがとうございました。
この場を借りてですが、少し文章にして吐き出させたことで落ち着けました。
ひとまず、ご飯作りに行ってきます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪ですね。また子供の誕生日というのが母親としては許し難いですよね。
もやもやが後引くとは思いますがとにかくお疲れ様でした。
ご飯作り頑張って下さいね。

接し方がわからないで育児避けられたら普段が全部かかって疲れてしまいますよね💦
旦那様とは協力してくれたら助かる事と旦那様ができそうな事を話して歩み寄れる範囲内でやって貰えるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段が→負担が

• 8月16日
  • マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

お返事が遅くなり、申し訳ございません💦
    あれから旦那は表面上は普段通り振舞っていますが、いつ限界を迎えて爆発するか、それとも沈み切ってしまうのか心配なところです。

• 8月23日