※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
家族・旦那

義母についてです。現在2人目を妊娠しており、本当は直接報告をしたかっ…

義母についてです。

現在2人目を妊娠しており、本当は直接報告をしたかったのですが、このご時世ですので、失礼を承知の上LINEで報告しました。
すると、
おめでとうございます。お大事にしてください。
とだけ返事がありました。
なんだか他人事のような返事で残念な気分になり、思った事をそのまま伝えようか、我慢すべきか悩んでいます。

ちなみに、義母には本当の親子みたいに思ったことを言おうねと結婚当初に言われていて、これまで何かあればその都度話してきました。
しかし、言ったところで何か改善される訳でもなく、自分の考えを決して曲げることのない人です。

旦那経由にするとややこしくなるので、それはできません。

みなさんなら伝えますか?我慢しますか?

コメント

ママリ

そのまま伝えても関係性に問題がないなら言ってもいいと思います。
でも言っても改善されないなら言わないかな…
というより私は義母さんの返事に対して特に何も思わないです。
LINEだと表情や声のトーンもわからないのでなんとも言えないですし😅
酷いこと言われたならあれですが普通の返しかなと思いました。
私であれば直接は無理だったとしたら電話で言うかなって思います。

• さやぴ

さやぴ

いつも絵文字をたくさん使って長文で返してくれる人なので、冷たく感じてしまいました。
    電話で話せれば一番なのですが、夜勤のある仕事をしながらお婆ちゃんと2人で暮らしていて、忙しく電話は出られないから用があるならLINEでと言われているため、LINEで報告しました。
    私の気にしすぎなのかもしれないですね。
    ありがとうございました。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

これまでも改善されないなら他人事のようで残念です。と言ったところで何かしてくれるわけでもないと思うので我慢しますね。
その代わり、義母とは距離とるというかこちらから必要以上に期待せず連絡もせずとします😔
本当の親子みたいに〜と言いながら所詮他人ですし本当にそう思ってるわけじゃないんじゃないですかね。

うちの義母も似たようなこと言ってたくせに裏でぐちぐち言ってるタイプだったのでこっちも本音隠してニコニコ仮面被って接してます😊

• さやぴ

さやぴ

1人目のときにすごく喜んでくれたので、今回も喜んでくれるだろうと少し期待していた分、余計に残念に感じてしまったのかもしれません。
    今後は必要以上に期待もしないようにしようと思います。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

他の用事などでLINEをすることはありますか?
その時の返事はどうなのでしょうか?

私の義母もそんな感じの返信の仕方です。
話し言葉と文章にする場合の言葉遣いが違うというか、あまりメールやスマホに慣れていない世代だとあるあるだと思うのですが、どうでしょう?

• さやぴ

さやぴ

基本LINEでのやりとりで、近況報告等、必要なときはしています。
    絵文字をたくさん使い、長文で返してくれる人です。

義母はまだ40代で、インスタをまめに更新したり、感覚的には若いように思います。

• 8月16日
♡♡♡

はじめまして!
なんか距離を感じますよね😭
言っても変わらないなら無駄かなって私なら思ってしまいます…💦
LINEはメッセージでしょうか???
もしメッセージなら感情が読み取れない分少し冷たく感じるのかもしれないです😰
今は感染拡大してるので会うことはできないですが落ち着いたらまたお母さんとお話したいです位に返せば良いかなぁ、、、と思います🥰
お身体大切にしてくださいね🙇⋱♀️

• さやぴ

さやぴ

はじめまして。
    はい、LINEはメッセージです。
    私の気にしすぎだったのかもしれないなと思いました。
    私の身体の心配までありがとうございます😢

• 8月16日
  • ♡♡♡

♡♡♡

普段なら気にならないことでも妊娠のホルモンバランスからとても嫌な事になったりしますから気になさらずストレス溜めないのが一番かなと😌
    赤ちゃんの為にもさやぴさんが心地いいマタニティライフを送ってくださいね😊

• 8月16日
みみみ

普段の関係性にもよりますが、LINEだとそっけなくなってしまうって感じではないですか?🤔絵文字とかうまく使えないでしょうし、もし伝えたとしても「じゃあどう返事したら良かったの...?」と思われそうな気がします😅

思ったことを言ったところで変わらないのであれば、よほどのこと以外は言っても仕方ないようなきがするので私なら様子見します。でも、ちょっと心に引っかかってるのだとしたら、妊娠の経過を報告したり歩み寄ってみたらどうでしょうか😄

• さやぴ

さやぴ

普段は絵文字をたくさん使い、長文で返してくる人なので、より冷たく感じてしまいました。
    そうですね、今回は様子を見ようと思います。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も義母からのLINEは、いつも敬語で、なんとなく冷たい印象で、なかなか慣れなかったんですが、旦那と義母のLINEのやり取りを見た時も、同じように敬語だったので、今ではそんなもんか。って感じです。

• さやぴ

さやぴ

気にしすぎないのが一番ですね。

• 8月16日