※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

冬生まれの子供の服代などについて知りたいです。具体的な金額や準備について教えてください。

冬生まれを経験した先輩ママに質問です。
来年1月末に出産予定です。
冬生まれは夏生まれに比べ、子供の服代などがかかると聞きました。
実際、どれくらいかかったか知りたいです🤔
消耗品、衣類、入院準備、のようにわかる範囲で構いませんので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

消耗品や入院準備は夏生まれと変わらないと思います🤔
12月に産みましたが、3月頃までは寒くて引きこもってたので、ずっと暖かい部屋にいるから防寒服も特に買いませんでしたし…(出産祝いで少しもらってたので)
出掛ける時は肌着と綿のカバーオールだけ着せて、抱っこ紐して私のコートの中に入れてました!

あゆぼー

1月生まれと5月生まれがいますがそんなに服代が大きく違ったとかは感じませんでした!上の方の様に寒いので特にどこかに出かけるとかもなく家にこもっているので暖房ついてるし、赤ちゃんは体温調節がうまくできないので着せすぎないように気をつけてました!モコモコのカバーオールを結構もらったんですが、室内でそれを着せたらぽかぽかしすぎていたので外出する時に着せたりしてました!あとはブランケットとかでぜんぜん暖かいと思います!3人目2月予定なので特に買い足すとかは考えてません!

• あゆぼー

あゆぼー

あっ、おしり拭きウォーマーは助かりましたよ✨

• 8月16日

上の子を12月末、下の子を10月末
北海道なのでどちらもかなり寒い冬でした。

そんなに変わらないのでは...?😵と思います。
上の子の時は忘れちゃいましたが、下の子は消耗品、衣類、入院準備だけで3万円でした!上の子のお下がりもあるので、初産であれば+2万くらい見てるといいかもです??

チャイルドシートやベビーカーなど大型のものは別途です。

ママリ

一月半ばに出産しました!
特に冬ならではの物は揃えなかった気がします💡
出産後は1ヶ月は子供も外に出さず暖房の効いた部屋で一緒に過ごしていましたし、ベビーカーで外に出る様になってからも、家にあった綺麗めなブランケットをかければオッケーでした。
入院中に関しても、病院内は空調も効いていて薄手のワンピース(病院で貸し出しでした)一枚で過ごしていました!強いて言えば、退院時の服装にコートが必要だったかなくらいです😂あと、子供も退院時は車までの移動が寒かったのでブランケットをおくるみのようにして使いました💡