※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

産後3日目、赤ちゃんと泣いてしまい、不安と落ち込みを感じています。赤ちゃんに対する自己評価が低く、理性でコントロールできない自分にがっかりしています。

産後3日目にして、朝から晩まで赤ちゃんと泣いてます…

なぜ泣いてるのか分からないけど、ずっと泣いちゃうし、何から何まで下手くそで要領悪くて。

新生児室預かり時間帯が終え、お迎えに行く時、他のお母さんは楽しみに来てるのに、私はまた赤ちゃんと過ごせるという嬉しい気持ちよりも、不安で不安でたまらなくてどんよりした気持ちで迎えに行ってしまい、最低なママで赤ちゃんに申し訳ないと思うとまた涙が止まりません。

逆に新生児室に預ける時はどこかでホッとしてる自分がいます。

旦那に話すと、子供が出来ない人もいるのに贅沢だ育児を楽しめと言われました。
そんなことは百も承知で、私も流産経験後授かった待望の赤ちゃんなのに、、、だけど、今は理性でコントロールできません。。わずか3日でこんな気持ちになってる自分にがっかりです。

コメント

3kidsma-ma

あなたの産院は母乳育児をすすめる産院ですか?
ミルクはあまり与えないようにする産院ですか?

• ys

ys

はい、母乳育児をすすめるところです。
    新生児室預かり時間帯も、赤ちゃんがお腹すかせて泣いてると何度も呼び出されます😣

• 9月24日
ryukaimam

疲れてるだけでしょう(*^^*)
看護師さんに相談されてみたらいかがでしょうか?子供が泣いてる理由がわからなくて落ち込んでしまうとでも言えば看護師さんや保健師さんは真摯に相談乗ってもらえますよ★
そういうことは旦那さんに言ってもわかってもらえないですよ(*^^*)聞いて欲しいという気持ちもわかりますけどね★
楽しむことなんか慣れなきゃ無理ですよ★私だって1人目の時なんかなんで泣いてるのかわからなくて一緒に泣いてた時ありますもん!ちょうど保健師さんが来てくださり色々教えていただきましたよ★

• ys

ys

相談してみました😣
    本当に色々アドバイス下さったりよくしてもらっており、その時はよし❗️❗️という持ちになるのですが、また部屋に戻ると号泣してしまってます。

本当そうですよね、昨日話してかえって旦那とこじれてしまい、もう話さないよいにしようと思いました😭

もう3人目のお子さんのママなんですね😭✨
    尊敬します😫💕
    というか自分がママになり、改めて世の中の全てのママを尊敬しました😣✨

• 9月24日
  • ryukaimam

ryukaimam

泣きたい時には泣くのが1番ですよ(*^^*)子供だって十人十色!長男はよく寝てたのに次男は起きてるタイプでなんで寝ないの?なんで泣いてんの?とぶつぶつ言ってたこともありますよ(*^^*)

私の場合は適当な性格なんで、泣いてる〜こちょこちょしてみようとか色々簡単に考えられるタイプなんでなんとか3人目妊娠しましたよ(*^^*)
    まゆさんは1人目育児で緊張してるだけですよ★大丈夫ですよ★もうそろそろ落ち着いてくると思うので♪

• 9月24日
レピータ

大丈夫ですか??
まゆさんはかなり神経質な方だと思います。全てを完璧にこなさないといけない、赤ちゃんを泣かしてはいけないとか全部を自分のせいにしちゃってませんか??
そんなに全てを完璧にする必要はないんですよ☆
赤ちゃんも生後3日ならママもママになって3日目なんです。
なんにもできなくてあたふたして当たり前です。なんで泣いてるの?なんで泣き止まないの?なんで寝てくれないの?
そんなことはたぶん言わないだけで全てのママが一度は思ったことあるはずです。私もそうです。泣きたいときなんて毎日あります(笑)
ママの不安な気持ちやストレスは赤ちゃんに伝わります。肩の力をぬいて無理になんでも頑張ろうとせずリラックスしながら子育てしてください♡

あさみーぬ

大丈夫ですよヽ(*^ω^*)ノ
不安なのはお母さんも赤ちゃんも一緒ですよ!まゆ♡さんのお子さんはこの世に生まれてまだ3日、目新しい事だらけで不安なのと一緒でまゆ♡さんもお母さんまだ3日目ですもん!失敗や不器用なのは当たり前です!すぐに色々な表情を見せてくれる我が子が可愛くて仕方なくなりますよo(*>▽<*)o
新生児の期間は本当にあっという間ですから、そんなに気落ちせず、何もかもお互い初めて同士だからね!て気持ちで焦らずゆっくりとお母さんとして成長していきましょ♡

ariel717

まだお腹の中から外の世界に出てきて3日目で不安なんですかね(^^)
泣くことは悪いことじゃないんですよ☆
泣かせる=申し訳ないという気持ちをなくしてみたら良いと思います!

お母さんの不安が伝わっちゃうこともあるので深呼吸して沢山抱っこしてあげてください♡

抱っこしても泣き続けますか??

ゆぃ♡

不安な気持ちはあかちゃんにも伝わりますよ(..)

3kidsma-ma

新生児室で母乳がまだ足りなさそうだからミルクを足すなどはされてないかな?

母乳は出てますか?

lelemi

私も入院していた時はシャワー終わって新生児室に迎え行くのに、部屋で休んで時間稼いだり、おやつ食べてから行ったりしてました。

3ヶ月頃までは本当に辛かったです。今まで生きてきた人生で1番辛かったとまで思います。
何故泣いているのかわからないし、泣いたらオムツ見ておっぱいと教えられたのでそうしても泣き止まず、深夜新生児室に預けに行ったら看護師さんにこれはお腹いっぱいで苦しくて泣いているんだよ!この口の動きと顔でわからないの?と言われ、そんなんわかるはずもないですよね。子育て3日目とかでしたから。

私が抱くと泣いて他の人が抱っこすれば泣き止んで寝る姿を見て何度も泣いたし、それを見て旦那や義母になんでママだと泣くのかねーと言われ悔し泣きしたり、、

でもやっと最近余裕が出てきて、子供はやっぱり1番可愛いです。今は私がいないと泣くし、私の姿を見るだけでニコニコ笑ってくれます。
なんで新生児のあの頃もっと可愛がってあげなかったのかな、何で泣いてるのか追求してあげなかったのかなと今となれば反省です。

わからないのが当たり前だし、最初から要領良くできる人なんかいませんよ^ ^ 周りに頼れる人がいるなら頼って楽して下さいね。

まだママ半年の若造が失礼いたしました(*^_^*)

しろくまちゃん

私も一緒でしたよ(^_^)
現実と気持ちが一緒に進んで無かったので、
病院に居てる時は預かってもらって、
退院したら、しっかり可愛がるぞと思い、
自分を休めました。
それから両親もいないので、とても不安でしたが、今はしっかり向き合って可愛くて仕方がありません。
旦那さんにはだれか、産後の奥様の気持ちやホルモンが崩れて、鬱になる人もいるなど言ってもらったらどうですか?
子供が出来ない人がスゴイって訳ではないので、人は人で、私と向き合ってと、旦那さんに伝えてみては度ですか?
これから旦那さんの協力なしでは大変なので早めの対処をオススメしたいと私は思います(^_^)

sugar-moon

ママになって3日目で、お世話が下手くそじゃないママなんていませんし、育児を心底楽しめてるママの方が珍しいですよ(^_^)

他のお母さんは楽しみに迎えに来てるように見えるかもしれませんが、きっとみんな心の奥底には不安も隠し持ってますよ!

わずか3日でこんな気持ちになってるというより、たった3日だからそんな気持ちになってるんだと思います。
お母さんの心と身体の回復に時間がかかって当然だし、ホルモンバランスだって乱れてますしね。

看護師さんや助産師さんに、一度気持ちを吐き出してみると楽になるかもしれません(>_<)
あんまり無理に抱え込まないでくださいね!

ぴいチャン

大丈夫大丈夫
それ、普通ですよ^_^
ホルモンの変化で涙もろくなってるんですよ~
また出産の大仕事で疲れてるんですよ~
人間を育ててるんだもん。うまくいかないことばっかりですよ。
まだお母さん3日目ですよ?要領悪くて当たり前です。
私なんか、3ヶ月たとうとしてますが…いまだに要領悪くて泣いてます´_`笑

周りのお母さんだって、今は楽しそうでも、いつかは壁にぶつかるだろうし…
今辛くても、いつかは乗り越えられる日が来ます!!

頼れるところは、頼ればいいんです^^今しか頼れない看護師さん達に、話聞いてもらったり、教えてもらったり沢山しましょう♪

ってか、旦那さん!!旦那さんがそんな感じだと育児楽しめません!!周りの協力あって初めて育児楽しくなるんです~

無理しないでください。
泣きたいときは泣きましょう゜∀゜
そして、笑えるようになったら笑いましょう!!

みーみ

初めてのことなんだから不安だらけで当たり前です。上手くいかないことばかりで当たり前です。泣きたくなるのも涙を流すことも当たり前です。
赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していければいいんです。
だんだん分かってくることも増えますしこれからですよ( ^ω^ )
出産で疲れていて余計に気分が滅入っているのかもしれません。
休める時にゆっくり休んでください。
心身ともに無理しないでまゆさんのペースでいいんです。

REO大好き★

大丈夫ですか?命がけで出産して疲れきってるときになれない育児のスタートで不安いっぱいですよね…
ホルモンバランスも崩れるので尚更…
私もそうでした…
幸せいっぱい楽しい育児をするつもりだったのに楽しむどころか辛くて悲しくて、自己嫌悪。
でも、4ヶ月たった今、やっと育児にも少しずつ慣れてきて楽しめるようになりました。
今振り返ってみても、新生児の時は余裕が無さ過ぎて可愛いと思う余裕もなかったです。

まゆさんも少しずつ少しずつ育児に慣れてきて要領佳くなっていきます!大丈夫です!
辛いときはここで発散してください!

mimi

私も同じでしたよ
24時間母子同室でしたが、1晩だけ預けた日はなんだかホッとした気持ちになりました。

スヤスヤ寝てても、息してるかな?
吐き戻ししてないかな?
寒くないかな?? と不安は尽きなくて…

1人で小さな小さな命をみている と思うと寝るのも怖くて…

本当にこれからの育児に不安しかありませんでした

100日を迎えた今は、毎日大変だけど、楽しいです。
きっと1日1日、赤ちゃんと一緒にこれから成長するんですよ(*^^*)

kaaaaapin

こんにちは。わたしももうすぐ生後3週間になる息子がいます!生まれて2日目から母子同室の部屋だったので初めての夜は赤ちゃんも泣きっぱなしでなんで泣いてるのかわからなくて困ってました。助産師さんもお忙しかったのか親切な人も日によりましたし。。おっぱいも最初はなかなか出ないし、赤ちゃんも上手に吸えなくておむつ替えもギャン泣きで自分の手際の悪さに嫌になりました。
でも、わからないことはわからないから助産師さんに
めっちゃ聞いてました!!
「今から母乳あげるんで見ててください!!」で見てもらったり、わからないことは積極的に聞いたり。すると育児への不安が少し解消されました!
退院してから赤ちゃんが
なんで泣いてるのか少しずつわかってきて楽しく話しかけながらおっぱいをあげたり
おむつ替えをすると自分の気持ちも穏やかになるし、赤ちゃんにもそれが伝わってるのか泣くこともすこーぉぉし減りました♪

まだ出産後でお疲れもあると思いますができれば助産師さんを頼って、些細なことでも聞いたり不安をぶつけてもいいとおもいます!!
そんな方にきつくいったりする
助産師さんはいないと思います✨
お互い今が頑張り時ですが
短い新生児期間を楽しめますように!

aratsuna

私もまだママ歴6ヶ月ですが、同じでしたヨ。大丈夫ですヨ(*^^*)
病院内の授乳室の中でも、私だけが授乳がうまくいかず、なかなか部屋に戻れなかったり、泣いていてもあやし方がわからずでした。

育児って慣れてすんなり出来るって当たり前じゃないと思うので、私も赤ちゃんと一緒に成長出来るようにしよう!と思っています。
今はまだ産後間も無いので疲れもあると思うので、これからの楽しみを想像しながら過ごしてみたらいかがでしょうか?私も今は、ゴハンが何でも食べれるようになったら…とか、ハイハイが出来るようになったら…と色々想像しながら過ごしてます♫
しんどくなったら、周りの人に頼ったり、こういうスペースで吐き出したらいいんです。

一緒に焦らずマイペースに成長しましょうネ☺︎

ys

みなさんご丁寧にコメントいただいたのにもかかわらずまとめての返信となりますことをお許しください😭
昨日は本当に思い詰めてしまっており、みなさんからのコメントが胸にささり大号泣しながら読みました。

私だけなんでこんな気持ちになってしまってるのだろうと情けなくなっていましたが、一度は同じ思いをされていた方もたくさんいることを知りとても救われました。

ナースステーションの方にも相談したところ夜中に何度も様子を見に来てくださり昨日の夜はなんとか過ごせました!!
1日1日赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していけたらと思います☺️❗️

本当に本当にありがとうございました❤️

mimi

これからも肩の力抜いて
やっていきましょう(*^^*)⭐️

辛い時はいっぱい泣いてから
また頑張りましょうねヾ(*´▽`*)ノヾ(*´▽`*)ノ