※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
お金・保険

1月に出産し、育休手当を受け取っています。店が閉店し、10月まで雇用される予定です。退職後はハローワークで失業保険手続きが必要です。育休は10月まで支給されます。


1月23日に出産し、
6月1日に1回目の育休手当が入りました。

今は2回目の入金待ちです。

8月末に7年間勤めた店が閉店し、
他のスタッフの有休消化の時期に合わせて
10月10日までは雇ってくれるみたいです。

会社都合での退職になると思いますが、
その後は育休から失業保険に切り替える
手続きをハロワですれば良いのでしょうか‥、

いろいろ調べてましたが、突然の出来事で
頭がついていかなくて😣💦

また、育休は10月に3回目の入金まで
もらえるのでしょうか??😣

詳しい方、わかればよろしくお願いします😢

コメント

ママリ

10/10の分までもらえると思いますが、
失業保険は残念ですが、
仕事を辞めた方がもらえるわけではなくて職探しの際にもらえますので、
主さんの場合は、
延長手続きをして保育園探しなどしてからになりますね。

会社から違約金のようなものは出ないのでしょうか?

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭❤️

    もちろん保育園と職探しはするつもりです!
    生活出来なくなってしまうので😢💦

    全く何も話がなくて😣
    店長伝でやり取りしていて、閉店の説明なども一切なしです💦
    1ヶ月前に今後どうなるか問い合わせてましたが、未だ返事がなく、先程店長に連絡を取ってもらうと、忘れていたと‥。

    本当にいい加減にしてほしいです。。

    • 8月16日
のん

退職の扱いになるので、退職月を含んだ一ヶ月は至急対象外です。
よって9/11までの分かなと思います。

失業保険は、保育園に預けて就活するときに貰えますので、まだ復帰しないならば延長の手続きが必要です。

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💕
    じゃあ11月1日に退職じゃないと、10月分は貰えないのですね😭💦

    保育園に預けての就活じゃないとダメなんでしょうか?😳
    延長というのは、育休の延長でしょうか?😣

    質問ばかりですいません😭😭😭

    • 8月16日
  • のん

    のん

    失業保険をもらうには、今すぐ働ける状況じゃないとだめなんです。
    内定もらっても保育園決まってないなら働けないですよね。

    失業手当は通常一年以内にもらわないと有効期限が切れますが、子育て理由でその期限を延長できます。
    延長は雇用保険の失業手当受給期限のことです!

    • 8月16日
  • のん

    のん

    育休は、会社に籍がないとだめなので、退職と同時に終了します💦


    例えばですが、違う店舗に異動させてもらって在籍とかできないんですかね??

    • 8月16日
  • 🍑🍑

    🍑🍑

    なるほど🤔💦
    託児がある職場を探したいって言うのもダメなんですかね😢
    友だちから託児ありの保育園で働かないかと誘われてるのですが、ダメそうですね😭

    ああ‥難しい🙉💦
    本社が遠方の他県にあり、そこが運営するフランチャイズの店舗で働いていたんです😂
    なので、異動となっても現実的にそこに復帰は無理で😇💦

    • 8月17日