※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳半の息子が肯定の返事ができず、歩行に問題がありコミュニケーションが難しい。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

ママリで何度か息子の発達について質問させてらいただいています。
元来心配症なのもあり、少しのことで心配になってしまうのも自覚しているのですが、まもなく1歳半が近くなって次のようなことが気になってきました。

・語彙数が100以上あるのに「うん」という肯定の返事ができない。二語文にならない。

・手を繋いで歩けない。全力で反対方向に手を引っ張られ無理やりひっぱっていこうとすると泣いて座り込む。徒歩1分のスーパーすら行けません。歩行自体は10ヶ月からです。

1点目を補足しますと、名詞や動詞、形容詞などたくさん出てきていますが、図鑑や外で見つけた時にその単語を言ったり、とって欲しいおもちゃを指差して「取って」、喉が乾けば「お茶!」と言ったり、一日中宇宙語も合わせてよく喋ってます。
ただ、何か質問(「それ美味しい?」や「お腹空いた?」など簡単なもの)をしても、無視されたり、なぜか「ノー」と言います。このノーは教えてもないし、そもそも本来の違うの意味でもなさそうで、
お腹すいた?→ノー→お腹いっぱいなのね
と返すと泣いたりしてよく分かりません。。
指差した方向はゆっくりですが見ます。

なお、いらないときはいらないと言って首を振ります。これは手で押しのけていたのでこうやるんだよと教えたらやりました。頷きも最近教えはじめましたがなかなかやってくれません。。

なんというか、言葉は出てるのにコミュニケーションしにくいです。最近イヤイヤ期なのか癇癪を起こすことも増えて、どう接していけばいいか悩んでいます。

同じような悩みをお持ちの方、お子様とどうやって接しましたか?

コメント

ママリ

うちも教えてないのにノー!と言い出したのがその頃でした!
うちも明確に意味をわかってる訳ではなかったと思います!ただ覚えたてで言いたかったのかな?って感じです💡その後、ノー=イヤと覚えたのか、今では拒否するとき、ノーです😂

うちも未だにうん、なんて素直な返事はたまにしかしません💦二語文は1歳半過ぎた直後急に話し始めました!宇宙語が少なくなったのはその二ヶ月後ぐらいですかねー!
今はべらべら三語文喋ってます。

手を繋がないのは一時期のことかもしれません。うちも一時期は繋いでくれませんでした💦外に出ると他のことに興味がいっちゃうんでしょうね💦その子の個性もあるかな、と思います😊

まとまりないですが、うちの子とよく似てます!
発達に問題ないと私は思いますよよ〜😊

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!もう少しお聞かせください🙏ノー!と言われたらどうやって訂正しましたか?うまく説明できず💦
    息子はうん、と言わないというよりその返事の仕方を分かっていないようです。。一度も見たことないので😓娘さんは分かってるけどしない、という感じですか?いつ頃からたまにやるようになりました?

ありがとうございます😭✨お子さんはもう3語文までお話ししてるんですね!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

訂正というか、例えば、
    お腹すいた?→ノー
    ノーなの?お腹減ってないの?って感じで、繰り返したり言い方を少し変えてもう一度聞いたりすると
    いいかなと個人的に思います😊

ゼリーいる?とか好物に対して聞くと『うん』と頷きますね笑

そういえば、うちの子1歳5ヶ月のときは単語10個も喋れませんでしたよ💦
    子どもの成長は急に来ますから、焦らず、これまで通り親が話しかけてあげて下さい😊

• 8月16日
  • ゆうこ

ゆうこ

繰り返し教えてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 8月17日
Fy

同じくらいの頃息子も単語ならそのくらいの数言えてましたが2語文でたのは2歳前でしたし一歳半で2語文出る子の方が少なくないですかね🤔
質問の返事も意味が分からなかったら無視かちがうしか言いません😂
手を繋いで歩くのもまだ息子も気分です😅

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございました!そうですね、ネットで50語くらいになったら2語文を話しはじめると書いてあり鵜呑みにしてました💦
    ゆっくり見守ろうと思います😌

• 8月17日