※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の祖父の初盆だったのですが、私が夫におじいちゃんの初盆どうするの?…

夫の祖父の初盆だったのですが、私が夫に
おじいちゃんの初盆どうするの?お義母さんなんか
言ってた?って言うまで頭の片隅にすらなかった旦那
なんなら初盆も初七日、一周忌もなにも知らない。
冠婚葬祭の知識やマナーがゼロでどん引きしてしまいました。

急いで夫は自分の母親に連絡して家にお寺さんを呼ぶと
主人に伝えた様です。ですが夫は連絡をしただけ。🙄
私はお花を手配し、御供えのお菓子を買いに行き
熨斗を掛けてもらい旦那に渡し
家は近くなのでおじいちゃん家に置いてきてねと
言いました。旦那はそういう物を用意する事も
知らなかったらしいです。無知って恐ろしいですね😱
ますます旦那を嫌いになりました。😂

家にお寺さんが来る前日に置いてきたのですが、
義母が自分の息子はここまで気を使えるなんて
さすがと義父に言ってたらしいです。
いやいや、全部用意したの私ですから🤣
あんたの息子なーんにも知らないですから🤣

旦那は俺がやった風に義母に言ってたらしいですが
(良いとこ取りですよねマジ腹立ちました😂)

こういう風に旦那の無知のせいで影で色々
動いてる嫁って数え切れないほどいるんだろうな〜って
思ってしまいました〜

コメント

こま

うちも同じですよ!

マンションなのですが
引越しの時や子供が産まれたので迷惑をかけるから挨拶をするなどの事も考えていなくて全部私がやりました!
お中元、お歳暮、結婚式の懸賞品
出産内祝いの手配配送もぜーーんぶ私です😅

私はこういうのが好きなので
好きにやらせてもらってるのでいいのですが🙋‍♀️

普通だったら、お嫁さんが気を利かせて色々やってるんだろうなって
義母も気付くはずですけどね😫
そんな義母だから何もわかんないんだろーが!と言ってやりたくなりますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産祝いのお返しも新生児のお世話しながら全部私やったんですけどね😭それも義母がウチの息子センスいいとかふざけた事言ってて殺意わきました😇全部世の中嫁が気を利かせて動いてるんですよね😭

• 8月16日

そうですね、、、。興味ないことは調べるって考えもないので💦
我が家も基本私が色々準備して動いてますが、義母は夫の性格をわかっているので全部私が動いていることを知っていますけど😅
おたくの息子さんに教えてないのはあなたですよね?と義母に言いたくなりますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部先回りして義母がやってあげてたみたいでそういう子育てしてると何も調べない、自分から動かない人間になるんですね😇ほんとお前のせいだ!って義母に言いたくなります😭

• 8月16日

退会ユーザー

よくそれでさすが息子!って言えますね😅そんなこと出来るように育ててないくせに、、、。
    自慢してるけど息子さんのこと何にもわかってないなんて、ちょっと義母さんが哀れに思えてきます。知らぬが仏かもしれませんが。
    あなたの息子何にも出来ないのに、それもわからないなんて可哀想くらいに思っておけば良いかと✨

• 8月16日
yuuママ

分かります分かります!!男が外でいい顔出来るのは、奥さんの支えがある事を忘れないで〜

今はネットで検索すれば色々な情報が出てくる時代なんだから、自分で調べようよ〜😖

義母の勘違いぶりも凄いですね。次会った時に「先日の初盆で用意させていただ物で間違いありませんでしたか?あまり経験がなく無知なので…何か失礼があったらっと思いまして…」って言っちゃいそう。いや、言っちゃうかも。

せめて家に帰ってきた時に奥さんに「色々用意してくれてありがとう😊」って言葉があれば、良いんですがね〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫁が気が利くから外でいい顔出来るんですよね😩義母の勘違いは世界一レベルですね😇もう私も次会った時言ってしまいそうです🤣

• 8月16日

うちの旦那も知らなかったですが、義祖母の初盆とかは墓参りだけで何もしてないです😲離れて住んでるし、義父も次男だからなのかもしれないですけど、世話焼いてあげなきゃいけないのも大変ですね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    うちは旦那の実家も祖父の家も凄く近いのと義父は長男で旦那も長男なので何かとこちらも動かなきゃいけなくて😭返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月16日