※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだい
ココロ・悩み

昨日は8月15日終戦記念日。戦後76年。ついこないだまで戦争をして…

昨日は8月15日終戦記念日。
戦後76年。

ついこないだまで戦争をしていたかと思うと、今の平和の世の中を作ってくれたのは戦争で頑張ってくれたみなさんのお陰なんですね。戦争を生き抜いた方々は段々と少なくなってるけど現在でも存命の方は大勢いらっしゃると思うと「戦争ってホントについ最近のことなんだな」と思いました💦
私、玉音放送があった日が終戦した日だとずっと思ってましたが実は違うみたいですね。
何気に見てたYou Tubeの「大人の教養」と言うチャンネルでとても詳しく解説して下さってました。
原爆でも被害にあったのは日本人だけじゃなく少ないけどアメリカ人もいたと言う事実も初めて知りました。自分の国が開発した兵器で自分たちが殺されるってどんな気持ちだったのでしょう。

そして、今でも中東の方でかつての戦争のようなことが起こってると思うと何ともやり切れない気持ちです。自分が死ぬ頃には少しでも世界が平和に近付いて欲しいですね☺️
長々とありがとうございましたm(_ _)m

コメント