※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育園ではフッ素塗布がないので、歯医者通院やデビューのタイミングについて気になっています。

子供のフッ素塗布。
先日3歳児検診が無事に終わりました。勝手なイメージで3歳児検診はフッ素塗布やるだろと思ってたら無し。通っている保育園は年二回歯科検診はありますが塗布はありません。
まだ歯医者も通わせてないですがみなさんいつくらいからデビューしたりフッ素塗布してますか?

歯医者
病院

コメント

保育園の検診でフッ素塗布するイメージはないです。
うちは怪我したのもあって2歳から歯医者通いしていて、その時からフッ素塗ってもらってます。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!2歳から塗ってるんですね!

• 8月16日
ボンジュール

1歳になる前から全ての歯が揃ってたので、定期的に歯医者に行ってましたが、まだフッ素はしてなかったです。

1歳検診でフッ素をしたきっかけで、定期的に歯医者でもするようになりました。

こちらの地域は、3歳検診でもフッ素があります。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!一歳でもフッ素あるんですね。一歳半のときも見るだけだったので😞

• 8月16日
  • ボンジュール

ボンジュール

この辺も地域によって異なるから、少し困りますよね。

• 8月16日
Anp

歯が生えてきた時点で定期的に検診とフッ素塗布してます🙆‍♀️
うちの自治体でも三歳児健診ではフッ素塗布なかったです!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!歯が生えてきた頃から通われてるんですね!

• 8月16日
ママリ

息子の定期検診の時に聞いたら歯が数本の1歳でもフッ素塗りに来てる人多いですよって聞いて娘は来月歯医者デビューです!🪥

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!みなさん早いんですね!うちも通わせるかな~

• 8月16日
ちょこ

一歳半からフッ素デビューしてます😊
3ヶ月に一回してもらってます😆

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!一歳代から通っている子多くてちょっと焦り始めました

• 8月16日

1歳過ぎた頃からです!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!みなさん一歳から通っているんですね😄💦

• 8月16日
こさめ

小児歯科の定期検診を1歳半で開始したので、フッ素もその時塗ってもらいました。
次の検診で次女も定期検診デビューなので、次女はもっと早いと思います😊

私のかかりつけの歯医者さんから1歳半からと言われたので、1歳半になったらやるつもりです😊