※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
妊活

ワクチン接種後に妊娠検査薬を使うべきか悩んでいます。排卵日や生理予定日を考慮し、検査をするかどうか迷っています。

コロナワクチンと妊娠の可能性について。
現在ワクチン1回目を打ち終わり、来週26日に2回目の予定です。
排卵日は特定していないのですが、排卵痛などの症状からおそらく8/10〜12頃ではないかと思っています。それがあっていれば生理予定日は24〜26日頃です。みなさんだったらワクチン接種の26日の時点で生理が来ていなければフライングで妊娠検査薬を試しますか?妊活中や妊娠初期でもワクチンは問題ないとされているようなので検査はせずにそのまま打ちに行きますか?
(仲良しは15日の一度のみで、排卵日が予想とズレていなければ可能性は低いと思います。)

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵日がズレることは結構ありますか?
なければ、私ならワクチンの方を選びます。
私は妊娠中ですが、初期に接種機会がありましたが、やっぱり初期だからと接種避けました。
ワクチンの影響はないという説を信じているのですが、副反応が重くて体調崩すのが嫌だったので。

でも、もう1回接種されているとのこと。なので今後の妊娠生活を余裕を持って活動するためにも、2回打ちたいな〜と考えます。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます😊
    生理周期はバラつきがあるので毎月一定ではないですが、自分の排卵だなという感覚は当たることが多いです!
    いずれにせよ1回打ったのを無駄にしないためにも2回目は予定通り打った方が良いですよね。
    当日生理がきていないようなら念のため問診票の妊娠の可能性(生理の遅れ)はチェックつけておこうと思います!

• 8月16日
池

あくまで私の地域の接種会場の看護師さんの判断ですが、参考にならなかったらすみません😭
接種1回目の当日(生理予定日2日前)フライングでしたが早期妊娠検査薬が手に入らず普通の検査薬で陰性確認した上で接種会場の問診の際に、今朝陰性ではあったがフライングだから微妙なところと伝えると、問診の看護師さんに止められました。
まだ治験も十分に行われていないこと、副反応だけでなく妊婦や胎児への影響もないと政府でもアメリカの文献でも発表になっているがなんとも言えない、自己判断ではあるが看護師としてそうとも言いたくないと言われ止められました。後日生理がくるか生理予定日を過ぎて改めて陰性を確認したら接種しにおいでと言ってくれて延期しました。
結果陰性だったので問題なく接種しました🌼
しかし2回目接種の日もまた妊娠の可能性が否めない状況になったため、早期妊娠検査薬を購入し接種当日に検査するつもりです。

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます✨
    接種を見送った方の意見も参考になります。
    確かにまだワクチン接種後の出産の事例もそこまで多くないでしょうし初期となるとさらに少ないですもんね。
    もし排卵自体遅れて生理が来ていないとしたら仲良しした日とドンピシャになる可能性もあるため、念のため前日か当日に検査して陽性ならかかりつけ医に相談してみようと思います。
    授かっていたら嬉しいけどワクチンのことを考えると陰性の方が安心のような...複雑な気持ちですよね😢
    2回目の接種を延期されたときは、また自力で予約を取り直しされましたか?💦

• 8月16日
  • 池

超ド田舎の集団接種会場での接種で、町職員の方のほうで予約取り直してくれたました。ご迷惑おかけしてすみませんと伝え、もし妊娠陽性の場合は婦人科にかかってかかりつけ医に指示を仰ぐこととされているようです。
    でもあまり早い段階(フライング)で受診しても胎嚢も見えないとなるとあれだしなと思いつつ、もし今月陽性出れば早かろうが1度受診して指示を仰ぐようにしようと思います。
    お互いに授かりますように☘️

• 8月16日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね😊
    私は都内なので妊娠の可能性があればはっきりしてから自分で予約取り直しor問題ないとされているから打つことになるか、どちらかになるような気がしています💦
    もしも妊娠している場合接種当日はまだ高温期11日目くらいなので陰性の可能性もありますよね😱
    この状況は自分が悪いのですがひとまず来週は生理来てくれと思ってしまいます...
    お互いはやく安心して妊娠出産できるようになってほしいですね。ありがとうございます✨

• 8月16日