※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝返り以外できず、おすわりもできないことで不安。1歳検診まで待っても大丈夫か心配。同じ状況の方がいるか気になる。

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
寝返り以外なにもしません。
おすわりも椅子でさえズリ落ちてきてしまうし、床に座らせようとしてものけぞって倒れたがるし、つかまり立ちは夢のまた夢、ズリバイも、うつ伏せのままたまに後ろに下がるくらいです。前には一切進みません。
今までは、この子の個性だしゆっくりでいいよー!!と思っていたのですが、さすがにもうすぐ1歳になるのに。。と不安です。
9ヶ月の検診で、おすわりが不安定だから1歳になったらまた検診しましょうと言われています。
それまでにおすわりもなにも出来なかったらどうなっちゃうの?と毎日不安です。
同じような方っていらっしゃるんでしょうか。。まわりの子たちと比べたくはないと思いつつも、10ヶ月後半になっておすわりできない子はいなくて。

コメント

あんず10944

ズリバイもハイハイも最初は後ろに下がって進み、そのあと前に進めるようになるって聞きますよ!!

  • おじょこ

    おじょこ

    コメントありがとうございます!
    後ろに進むのを2ヶ月ほどしているのですが、そのうち前に進めるでしょうか。。前におもちゃ置くといったん仰向けになって寝返りの勢いでおもちゃつかんでしまって練習もできないです。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿に失礼します。
    もうすぐ10ヶ月の息子も過去のおじょこさんのお子さんと同じようなゆっくりさんで発達しています。

    運動発達が遅れると知的発達もとネットでみて不安になってしまいました💦

    お子さんの知的発達面はその後どうですか?(失礼な質問すみません。)

    • 12月13日
mako0829

保健師資格あります。
背中のベビーマッサージはしていますか?
背中のベビーマッサージで、背中の筋肉をほぐしてあげたりすると効果的だと言われています。
その月齢でハイハイしないでいきなりつかまり立ち、歩き出してしまうお子さんは時々います。シャフリングベビーと呼ばれるお子さん達で、ハイハイせずに歩き出してしまうと転んだ時やバランス崩した時に前に手をついて体を支えるということがとっさにできないので骨折などしやすく問題視されています。

ですがお座りしないとなるとちょっと心配ですね。いきなりつかまり立ちにしても、背中はきちんと支えられないといけないので。
おすわりはママの足の間に座らせてもダメですかね?はじめはママに寄りかかる形で座るでもいいと思います。
あとは赤ちゃんの座る姿勢を膝を曲げて足の裏を合わせた体勢に整えてあげて座らせてあげると比較的安定しやすいです。

  • おじょこ

    おじょこ

    コメントありがとうございます!
    背中のベビーマッサージはしたことなかったです。調べて早速やってみます!!
    はい、転んだときに手がでないのは危ないのでできればズリバイ、ハイハイしてほしいです( ; ; )
    足の間に座らせると私の顔を見ようと後ろに頭をグイーーーっとしてきます。なぜか、ソファや私が寝ている柔らかいものの上だと割と座れるのですがプレイマットだと全く座れないです。

    • 9月24日
  • mako0829

    mako0829

    背中のベビーマッサージぜひやってくださいね!1日やったくらいじゃ目に見える変化はありませんが、毎日続けると全然違ってきますよ!
    できればずりばい、ハイハイして欲しいですよね。
    柔らかいものの上なら座れるのであればプレイマットの上に座布団とかひいて座らせることから始めてもいいと思いますよ!

    • 9月24日
  • おじょこ

    おじょこ

    今日さっそくやってみました!娘もうっとりしてましたし、コツコツ続けてみようと思います!!
    そうですね、明日はプレイマットの上に座布団ひいて座らせてみます!ありがとうございます( ; ; )

    • 9月25日
  • mako0829

    mako0829

    グッドアンサーありがとうございます!
    成長して活発に動き出すとなかなかじっとマッサージさせてくれなくなっちゃうので、ゆっくり関われる時間を大切に思いながら続けてくださいね!娘さんもマッサージ好きなようで良かったです!

    • 9月26日
  • おじょこ

    おじょこ

    こんばんは!
    その後、背中のマッサージ毎日続けてたところ、今日急に私のメガネめがけて前にズリバイしてきました!!!!!後ろに下がったり前に進んだりの状態ですが、嬉しすぎて涙出ました( ; ; )
    本当にありがとうございます( ; ; )

    • 10月3日
  • mako0829

    mako0829

    よかったですね!背中のマッサージは筋肉の発達やしなやかな使い方できるように本当に効果あるのでお役に立ててよかったです!ずりばい大きな成長の1歩ですね!(-´∀`-)
    きっとあっという間に高速でハイハイするようになりますよー!

    • 10月3日
  • おじょこ

    おじょこ

    おすわりさせてみたら腰ぴーんとして普通にすわっててまたまた感動です!!!!まだたまにコロッと横に倒れてしまったりしますが、少し成長しました( ; ; )❤︎
    本当にありがとうございます( ; ; )グッドアンサーだけじゃ足りないくらいです!

    • 10月4日
  • mako0829

    mako0829

    おすわりも安定してきたんですね(-´∀`-)腰がきちんと伸びて座れているということは体幹の筋肉をしっかり使って座ることが出来ているということなので、もう少ししたらコロッと倒れることもほとんどなくなり、座った状態で手を床から離しておもちゃ持って遊んだりできるようになると思いますよ!

    • 10月4日
とんちゃん⚘

もうすぐ9ヶ月の息子がいます。
月齢は違いますが、うちの子も寝返り以外なにもできない。というよりは嫌がってしてくれません😢
おじょこさんの息子さんと同じように座らせようとするとすぐのけ反って大の字で倒れます。
ズリバイは練習しようとしてもオモチャなどに興味もなく全く進む気がないようで💧
かかりつけ医には練習させてと言われますが、これじゃ練習のしようもないです😫
マイペースな子と頭ではわかっててもだんだん不安になりますよね。
回答になってなくてごめんなさい。

  • おじょこ

    おじょこ

    コメントありがとうございます!
    おすわりさせるとのけぞりたがりますよね?頭ごちんってして学習して痛いから頑張ってすわろうってなるかな?と思っても、何回やらせてものけぞります。おもちゃ前に置いてもダメです( ; ; )
    練習してもしてもこれじゃあどうしていいかわかりませんよね( ; ; )

    • 9月24日
deleted user

後ろに退がるなら、前におもちゃを置いたり、ママがお手本見せたりするとイイかもです!
もうすぐ、前に進みます😊

  • おじょこ

    おじょこ

    コメントありがとうございます!
    前におもちゃを置くと、一旦仰向けに戻って、寝返りの勢いでおもちゃに手をのばす。。の繰り返しで前に進むということを考えてないようです( ; ; )
    一緒に床にうつ伏せになって、こうだよーー!こうやって進むんだよーー!と教えて2ヶ月たちました。。めげずにこれからも一緒にやろうと思います。

    • 9月24日
AyaMamy

グッドアンサー決まったあとに
今さらですが回答すみません!
うちもなんです😵‼
共感したのでコメしました!
ほんと寝返り以降遅くて
個人差の範囲を大きく越えてるので不安です
発達障害とか 染色体異常なのかとか 色々調べては落ち込んでます…
1歳過ぎまで様子見てMRIやることになってます🌀

背中マッサージ私も参考になりました!
やってみます!
地道にですが、お互いがんばりましょうね(;_;)

  • おじょこ

    おじょこ

    こんにちは!
    同じ方がいらっしゃったのですね( ; ; )!
    寝返り自体も9カ月にし始めたので本当に遅かったです( ; ; )
    わかります!いろいろ調べれば調べるほどへこみますよね。。
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます( ; ; )❤︎

    • 10月1日
ふのり

突然申し訳ありません。

11ヶ月半の娘がいるのですが、今お子さまと同じような感じで、お座りが安定しません💦
座らせるとズリズリ滑っていくか、後ろや横に倒れようとします…😢
ズリバイはしますが、四つん這いやつかまり立ちはまだまだって感じです。

10ヶ月検診はギャン泣きで、お座りどころではなく、口頭確認だけで「まぁ様子見かな」と言われて終わりました😣

もうすぐ1歳だし、つい他のお子さんと比べてしまい心配で…

その後のお子さまの成長具合はいかがでしょうか?
もし差し支えなければ、教えていただけると嬉しいです。

背中マッサージ、私も早速やってみようと思います🍀

  • おじょこ

    おじょこ

    返事が遅くなりましてすみません💦💦
    公園など行くと同じくらいの子たちが走ってたりしてすごくモヤモヤしたりしますよね😭💦お気持ちとても分かります😭
    この質問のその後もしばらくズリバイして、1歳半でやっとよたよたとハイハイになり、1歳8カ月頃突然つかまり立ち、2歳になる少し前に歩きました!今では元気に走り回ってますよ(´ω`)!

    • 6月28日
  • ふのり

    ふのり


    ありがとうございます❗

    お子さま、元気に走り回っておられるんですね😆
    色々とご心配だったと思いますが、元気に成長されているお話が聞けて本当に嬉しいです✨

    1歳目前になって、できない事ばかりに目がいき、焦って悲観的になっていたのですが、お子さまのその後が聞けて少し安心しました!
    最近は月齢を聞かれるのもつらくなってきてて…😅

    娘もお子さまのように元気に走り回る日が来ると信じて、もう少し前向きになりたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 6月28日
  • おじょこ

    おじょこ

    すみません下に返事が行ってしまいました😭

    • 6月28日
おじょこ

1歳健診の際に大きい子供病院の紹介状をいただき、神経科に通ってましたがそのときに、2歳まではたいていは歩くからあまり心配なさらずにねって言われましたよ(´ω`)
きっとふのりさんのお子さんも私の娘と同じく、ゆったりさんなだけだと思いますよ^ ^
月齢聞かれるの辛いのもとても分かります😭そして、まだ歩かないの?と聞かれたことも何度もありました。。💦
でも、よそはよそうちはうちです(´ω`)うちの子はたしかにまだ歩けないけど〇〇はできる、〇〇は上手と思うこともきっとあると思います!そこを伸ばすお手伝いをしてあげてるうちにある日突然歩く日が来ると思います(´ω`)
お互い子育て頑張りましょうね(^ν^)

ふのり

ありがとうございます!
お医者さまから、そのように言われると安心できますよね😊

まだ歩かないの?とか、悪気はないんだろうけど、かなり堪えますよね…😢
私も周りから娘の発達について聞かれるのがつらくて😣
でも、お子さまの良い所に目を向けられていて、本当にすごいと思います❗
私も心掛けて行きたいと思います✨

ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございました。
これからもスクスク成長されるよう願っています😊
私もがんばります🍀