※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がお座りについて質問です。一人でできるようになるのはどのくらいか、トレーニングは必要でしょうか?

生後6ヶ月の女の子です。
お座りについて質問です。
育児書的にはお座り7ヶ月〜と書いてありますが、今だとなんとか前のめりですができる状態ですが、支えが必ず必要です。
お座りって一人でできるようになるのってどのくらいでしたか?
何かトレーニングしましたか?

コメント

Mumu

いま娘が9ヶ月です。お座りかなり安定してますが、たまーに後にごろんと行きそうになるので一応側を離れるときはクッション置いたりしてる感じです。
トレーニングは、ちょっと座って遊ぶ時間を増やしたくらいです!高ばいも発達に大事と何かで読んだので、座らせてばっかりもなあと思って、気が向いたら座らせてたくらいです(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月くらいに出来る様になりました!
6ヶ月検診で医師に相談したら
バンボなど使ってる子はお座りが早いが、いつかできるようになるし練習は不要
と言われたので、練習はせず自然の流れに任せました!

はじめてのママリ🔰

8ヶ月ごろに安定しました!
それまでは座らせて後ろで支えてあげたり、床に柔らかいマットや布団を敷いて転んでも大丈夫なようにして支えなしで座らせたりしてましたよ😊
そんな感じでしてたら、ある日突然うつ伏せからお座りの体勢になって一人で座れるようになりました!

☺︎

6ヶ月頃から少しぐらつく時もあるけど1人で座れるくらいで、7ヶ月にはしっかり背中も伸びて座ってました😊トレーニングはしてないです👏🏻ハイハイやずり這いから自分でお座りするようになってから、背筋も伸びるお座りになった気がします😊

3-613&7-113

はいはいから、勝手にお座りになりました。6ヶ月頭頃は柵や机に片手付いてました、6ヶ月後半には普通に座ってました。練習してません。