※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングに悩んでいます。0歳児枠がなかなか空いておらず、1歳になる1月までのんびり過ごしたいが、途中入園は難しいと思います。育休を延長するか、0歳児枠で探すか迷っています。

保育園入園させるタイミングに悩んでいます。

私の住んでる地域はなかなかの激戦区で
1歳児枠は当然、0歳児枠もほぼ空きがない状態です。

なので今必死に0歳児枠で探してるんですが
なんだかこれで本当にいいのかどうか、、、

本音を言えば息子が1歳になる1月まで
一緒にのんびり成長を喜びたいし
早く仕事復帰したいわけでもないです。

ただ1月に途中入園申込となると
ほぼ100%落ちると思います。

それをわかっていながら
育休をフルに使って延長って
してもいいんですかね?

それともやっぱり今頑張って
0歳児枠で保育園探すべきでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもなかなか保育園入れず、上の子の育休を2年延長→その間に第二子を妊娠、出産→今は下の子の育休中です!

トータル3年間は育休中です😅

なかなか入れそうにないのであれば早いに越した事はないですね😭💦

うちは元々2人目考えていたので、入れないなら入れなくていいや~って感じで結果、今に至ります🤣

ただ、2人目もなかなか入れそうにないのでまた育休延長になりそうです💦
2人目を考えていらっしゃるのであれば、上の子を入園させておいて方がポイント高いので、2人目も入園しやすいと思います!!

ママリ

途中入園しないでいくと1歳4月で保育園落ちて育休延長になる可能性高いですよね🥺

育休も延長できる期間も限りがあるのでわたしだったら早めに探して1歳なる前に入れるのが良いと思います!

今後もっと厳しくなっていって探すのも今より大変になると思うので😅決まらないストレスもあるような。

ただ仕事を一旦やめてもいいならそんなに無理して探さなくても良いと思います☺️
わたしは仕事辞めることは考えられなかったので保育園入れました。

みんなが1歳まで育休とれて保育園に入れるような世の中になってほしいですよね🥲