※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5歳の娘が鉄棒と縄跳びが苦手で、上達方法を知りたいです。

5歳の娘が鉄棒、縄跳びができないんです。

鉄棒は腕の力と蹴り上げる力が弱く全く出来ません。
縄跳びは続けてジャンプして縄を飛び越える事が出来ず、一旦前に回してから慎重にジャンプするという感じです。(リズム感もありません)

ネットで上達方法を調べて一緒にやってみても、娘は諦めが早く思い通りにならないとすぐスネてなかなか進みません。

私も旦那もそんなに苦もなく出来ていたので、教え方も合っているのかいまいち分かりません😓

鉄棒と縄跳び、苦手だったけど上達した方、参考にした動画や教え方があれば娘にも取り入れてみたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

としわママ

鉄棒は腕の力
なわとびは足の力が必要だと指導してもらいました(´∀`*)

鉄棒
☆アシカ歩き(足は伸ばして手だけであるく)
☆高ばい(赤ちゃんのころと同じ😀)
☆手押し車(大人が足を持って、手で歩く)

なわとび
☆縄もなにもなく、その場で連続で飛ぶ(エアー縄跳び)
☆ゴム飛び(ピンと張った縄とびを飛び越える)
☆ヘビさん(ニョロニョロ動かしている縄を飛び越える)

まずは基礎の筋肉や感覚がつくと、上達もはやかったです(´∀`*)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

確かに筋肉がないので、まずは教えていただいた方法でトレーニングしてみます😄
    練習方法ありがとうございます✨

• 8月16日

うちの子も苦手というか身体の使い方がおかしくて中々習得できませんでした(;;)
今でも縄跳びはゆっくりの仕方(一回りに二回ジャンプ)でしかできません。普通の前まわし(一回りに一回ジャンプ)は身体に力が入りすぎて飛び方がおかしくなります。続けて飛べるけど回数こなせません(^^;
苦手な子に教えるのって難しいですよね(^^;

鉄棒は腕の力がないとできないので、だんごむしの練習や手押し車や腕立て(数回)をしてました。
参考にした動画はリノラスポーツの(さかあがり)誰でもできる鉄棒の逆上がり!です。足の蹴り方のコツも教えてくれてます。
子どもと一緒に見て鉄棒にチャレンジしたら、子どもにも分かりやすかったのか直ぐにできるようになりました(^^)
だんごむしができるようになったら是非見てみて下さい(^^)

縄跳びは飛び方と回し方を別々に教えました。
うちの子はジャンプの仕方がおかしく、全体的に身体に力が入っている感じだった(ジャンプと腕の格好や回し方)ので、そこから改善していきました。
回し方は軽く腕を曲げて手のひらを上に向けて片手は縄跳びを持って回す練習。
ジャンプはドスンドスンとジャンプしていたので軽くつま先でジャンプをする練習をしてました。
ジャンプのタイミングは「回してジャンプ!回してジャンプ!」と掛け声をしてあげてたら分かりやすかったみたいです。

お互いに親子で練習頑張りましょうね😊

• ママ

ママ

下に返信してしまいました💦
    ありがとうございました✨

• 8月16日
ママ

コメントありがとうございます。

やり方や動画を教えていただいてありがとうございます✨

鉄棒は腕の筋力を上げられるようにやってみます。
縄跳びも回し方やジャンプのやり方を分かりやすく教えてみようと思います😄

娘と一緒に頑張ってみます✨