※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
お金・保険

お通夜や葬儀に参加する際の香典の相場は、通常3,000円から5,000円が一般的です。

息子の彼女が亡くなりました。まだ20歳なので、結婚はしていないのですが、2人から彼女が大学卒業したら結婚するといつも聞いており、私たちも家族同様の付き合いをしていました。
お通夜も葬儀も家族全員で行くつもりなんですが、香典はいくらがいいのでしょうか?
知識不足でお恥ずかしいのですが教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

コロナ禍なので家族全員で行って大丈夫なのかを先ずは確認された方がいいですよ!

• たっちゃん

たっちゃん

許可はいただいています。
    最後にみんなで見送ってあげてと。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

地域差がありますが3千円〜10万以下で5千円〜1万円が多いかと思います!
    家族でなので3万円か5万円でいいかと思います。

• 8月16日
ママリ

婚約者として参加されるなら私は家族で5万円お包みします。

今回のケースは相場はあってないよあなものです。
供花などは出せないでしょうから、せめて、香典をしっかり包みたいです。

息子さん大丈夫ですか?
ご病気だったのでしょうか。。。

息子さんが心配ですね。

• たっちゃん

たっちゃん

返信ありがとうございます。
    何人かで海に入っていてみんな一瞬で波にさらわれてしまい彼女だけが助からず。
    息子は自分だけ助かってしまい彼女をなんとしてでも助けに行けば良かったと後悔しかなく憔悴しきってます。
    香典は夫婦連名で息子は個人の方がいいんでしょうか?

家族一同でしたらいいのでしょうか?

• 8月16日
  • たっちゃん

たっちゃん

すいません。ちなみに供花を出せない理由は何でしょうか😓

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私なら夫の名前と息子の名前でそれぞれ包みます。

供花は親族が出されていて初めて友人なども出すことができるものだと思ってます。

先ずはご親族が出されているのかわかればいいのかなと思いましたが、
    ご親族へ確認できる状況なのでしょうか?
    今は会社からのものも断る方が多いので、
    どうかなと思ったのです。

息子さん、お辛いですね。
    水は怖いですよね。
    目の前で起きたことにトラウマにならなければいいのですが。
    ご理解ある親御様達がいてくださるなら大丈夫ですかね。
    どうか、ご自分のせいにはせずに。。。

• 8月16日
めいりーマ

全く関係ないコメントですが、若くして亡くなられて、息子さんの彼女さんとはいえショックですね。
ご病気だったのでしょうか。
私も過去に元恋人を亡くした(もう別れたあとでしたが)経験があるので気になってコメントしてしまいました。

• めいりーマ

めいりーマ

そうなのですね🥺ニュースで鳥取の海岸でというの拝見しましたが、その方でしょうか。
    息子さんのメンタルケアが重要かと思いますので、側にいてサポートされてください。

• 8月16日