※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児記録が神経質になってしまい、ラフに育児したいと思っています。ルーティン化しすぎていて、同じことを繰り返しています。同じような方いますか?

ぴよログ使ってるのですが便利な反面神経質になってしまいます🥲🤣
これって神経質だと思いますか?
もっとラフに育児してもいいのかなって思います💦
ルーティン化しすぎてしまっていて、、
⚪︎寝る
⚪︎起きる
⚪︎おしっこ、うんち
⚪︎離乳食→食べたものと合計g数記入
⚪︎おやつ→食べたものとだいたいの量
⚪︎ミルク
⚪︎のみもの→何飲んだかメモ
⚪︎検診、病院に行けば体重 +身長記入
ここまでしてる方いませんよね?💦

批判的なコメントは必要ないです。

コメント

deleted user

私まめこなのでもっと細かいですよ笑

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳😳上記以外どんな記入してますか???

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯は毎回写真も載せてますし日記も写真あり、長文でのこしてます!1歳の時印刷しましたがページ数多すぎて2冊に別れました😂😂😂1000ページ近くになっちゃって笑

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぴよログだけでなく母子手帳もぎっしりです笑

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳😳
    素晴らしすぎます😳
    私は母子手帳はまったくです🤣💦

    • 8月16日
SIO

私もままりさんと同じで全部入力してます!!
マメなタイプで、毎日欠かずやってます!
+で、離乳食のことは紙にも書いてます😂😂
苦ではないので続けてます😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😆
    離乳食の時間とかきっちりしたりとか、、何時だからおやつとか、、もう気になりすぎて😓
    旦那も疲れてしまうよななんて思いながら💦

    • 8月15日
  • SIO

    SIO

    それで続けることでマイナスになってしまうのなら、10ヶ月ですし自由にやってもいいのかな?とは思います😌
    でも今すぐには、なかなか辞められませんよね🥲

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですー💦
    キリがいい1歳で終了かな、というところです!

    • 8月15日
みゆ

ぴよログ最初は使ってました(´・ω・`)
新生児の頃~3ヶ月頃までかな?
結構1日にミルクいくらのみましたか?とか
おしっこ何回でましたか?とか検診とかで
聞かれること多かったので、、、

でも今は全くしてません💦
しんどすぎて忘れてしまう時もあるし
もういいやと思って適当です(´・ω・`)

神経質と言うよりか、ちゃんとしてはるなーってイメージですね!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    やめ時が分からないのでそろそろ1歳くるのでそのタイミングでやめてみようかなってかんじです、
    アプリはもう消されたんですか??

    • 8月15日
deleted user

私も使ってますー!
食べたものやグラム数、飲み物等は記録していませんが他はままりさんのおっしゃっていることは全てしてます😂
完母なのできっちりタイマー測って空いてる時に育児日記に全て書き写しています😭

寝る、起きるを記録していくと最近の昼寝のパターンとか見えてくるのでやって良かったなって思ってます😖

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🤭🤍
    神経質、マメすぎるのもいいのか悪いのか、、きっちりしすぎて旦那がお手伝いしにくいのかな?とか思ったりして🤣🤣
    わたしもたまに小さい時とか見返してあーー夜中起きてたななんて、、2人目に役立てたらいいなって思ってます!!

    • 8月15日
ちぃ

2才8ヶ月ですがまだぴよログ使ってます🤣
と言っても今は寝る、起きる、ご飯の時間、おしっこ、うんち(トイトレ完了してます)、水分量(飲み物の種類はたまに記入)、体重、身長も計れば記入、位は記録してますよ😄
一日何時間寝てるのか、トイレの回数、一日の水分量摂取量の3つは把握したいので😄
私も以前(離乳食期間)は食べたものや量も記入してましたよ😄
私はままりさん神経質とは思いません😄

  • ままり

    ままり

    そうですよねーー!
    排泄と睡眠は私も気になってます💦
    離乳食とかも今週は何食べたとかわかるので次の週に活かせたりとか🤔
    神経質というか、マメで真面目なんですかね💦
    疲れちゃうけど育児に没頭してます😂

    • 8月15日
  • ちぃ

    ちぃ

    ままりさんの負担にならなければいいと思いますよ😄
    段々もういいやってのは省いていけばいいし😄
    あと私ままりさんが書いてる以外に、今でも外出時間も記入してますよ( *´艸`)
    それとアドバイス?になるか分かりませんが排泄の記入は今後も続けた方が、トイトレのときに役立つと思います😊
    あと水分量は暑い時期把握しておくと便利です😊

    • 8月15日
  • ままり

    ままり

    そうですよね🥺
    トイトレ早く終わらせたいのでやっておきます😂

    • 8月16日
コスタ🛳

大雑把な性格ですが、
睡眠時間
排泄
離乳食
おやつ
授乳
身長体重
は毎日ぴよログで記録してます😊
食事内容や水分補給は記録してないですが...💦
成長の記録的な感じで1歳で終わりにする予定です!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    わたしもキリのいい1歳かなってところです!細かいところは💦

    • 8月16日
ごまめ

超絶ズボラですが、ぴよログは一歳まで細かくつけてました!
離乳食は冷蔵庫にメモで貼っていたのと、のみものはほぼ水だったのでそれ以外は同じ感じです😊

子どもの為というより、子どものことでイライラしたりつまづいた時に振り返って、ああこの時は頑張っていたなぁ私って自分を励ますためです笑

一歳すぎて今は体温と💩と日記だけになりました!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🤥
    わたしも見返したりしてます😂
    ちゃんと作ってる!とか食べてる!完食!とか😂😂育児頑張りましょうね☺️

    • 8月16日
ママリ

ミルク、おしっこ、うんち、お風呂しかつけてません😂
コメント見てて結構まめにやってる方多いんだなと思ってびっくりしてます😳

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    寝る、起きるは面倒で忘れがちですが😭
    睡眠時間は把握したいとこもありますが。。

    • 8月16日
ままりん

記録することが苦じゃなくて続けたいなら全然いいと思います!少し減らしたいなら、何のためにやってるか考えてみて、必要なら続けたらいいと思います😊

私は睡眠時間把握のため寝る起きる、排泄把握のためおしっこうんち、成長度合確認のため身長体重、授乳タイマーとして授乳時間入れてます🙌

私の場合は、飲み物は麦茶のみ、離乳食はあげただけ食べてるので記録してないです!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    1歳までは成長とか色々気になりますよね!

    • 8月16日
ママ

上記のものすべて育児ノートに手書きで書いてます☺️
病院のときの身長体重は母子手帳に残ってるので書き写してませんでした!👀

上の子は2歳までそうして、
2歳すぎてからは日々の日記だけにしました💡

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    でもなんだかんだ流れで2歳までとかなっちゃうんですかね😂

    • 8月16日