※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

私は最低な母親で、精神的におかしくなってしまいました。娘が病気で、自分も感染。娘に対して無視し、手を出してしまいました。心療内科で薬をもらえるか悩んでいます。娘は宝物で大切な存在です。

私は最低最悪の母親です
今日は特にダメな日でした
精神的におかしくなってきました
先週から娘が熱が出て仕事休んでからおかしくなりました
娘と2人きりで家に篭り看病して案の定私も移り
咳鼻水止まらず娘も鼻水出る度泣き喚き
もうその泣き声を聞くだけで動悸がしてきて
今まではうるさいって言ったりするだけでしたが
今日はほぼ娘のことを無視で
ひたすら家のことしたりしてました

泣いても無の状態で接して
娘が話しかけてきてるのに無視

それを続けていたら夕方突然言葉にはできない感情が溢れてきて
30分以上私が泣き続けてしまいました

横で娘がティッシュを持ってヨシヨシしてくれて
それでも涙止まらず

その後無言でお風呂に入れてご飯も終えて
どうしても1人になりたくて
寝室で動画でも見ようとしていたら
娘にずっと邪魔されて携帯取られて
一瞬カッとなって娘の手をパシンとはたいてしまいました

はたく程度でも2歳の子は痛かったと思うし
娘は邪魔してるんじゃなくて構って欲しかったと思うし
はたいた直後に我に返って抱き締めて
また泣きながらごめんねごめんねと言いました

もう泣きすぎて頭がおかしくなりそうです
私は親に叩かれ殴られ蹴られるのが当たり前だったので
我が子には絶対叩かないと思ってたのに
やっぱり虐待は連鎖するのかと思いました

親はもう他界
夫は単身赴任
私は娘と2人きりで必死に毎日生きてます
こんなんじゃ娘も辛いだろうしママのこと嫌いになるだろうと思うとまた辛い

心療内科とかで何か薬もらえるんでしょうか
もう何が辛いのかもわからないくらいですが
娘は私の宝物で世界で一番大切です
傷つけたくないです

コメント

はじめてのママリ🔰

何がそんなに辛いのですか?看病ですか?お仕事はされていないのでしょうか、、?

• ママ

ママ

仕事してます。
    今月はほぼ行けてません
    何が辛いのかわからないというか、言い表せません
    突然涙が溢れて止まらないのです

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理前とかは関係ないですか?私はピルで改善しましたよ🤗旦那さんに話をよく聞いてもらったりして、支えてもらってくださいね。

• 8月15日
ゆ

辛いですよね。
大丈夫大丈夫!
あなただけではないですよ!
ママだって人間ですもの
辛い時はそんな時もありますよ!
それは虐待とは言いませんよ。大丈夫。

旦那さんには相談出来てますか?
もし、話してなければ
1度家族会議をしましょう
夫婦で家族で
この先どうすればいいのか決めましょう

心療内科に行っても
漢方薬を処方されるくらいです。
安心するなら1度受診してみてもいいかと!

疲れちゃったんですよ!
大丈夫!
熱はありますか?
暖かい飲み物を飲んで
今日は、可愛い娘ちゃんを抱っこして寝ましょう!

• ママ

ママ

夫には「今メンタルがきつい」と言いました。
    いつも任せきりでごめん、今度非番で帰るねと言われました。
    今まではキツいと思っても寝れば次の日どうにかなっていて、全然乗り越えてこれました。
    看病で今月あまり仕事にも行けてないせいもあると思います。
    腕を叩いた時の娘の悲しそうな顔が忘れられず、本当に悪いことしてしまったなと...
    熱は今はありません。
    心療内科は漢方薬とかを貰うんですね。
    突然涙が溢れることなんて今まで無かったので少し焦ってます。

• 8月15日
honey bunny

2-3歳ってほんとに大変やと思いますよ。私も親に叩かれたりしていた経験があって、上が2歳半、下が産まれた時、くらいから1年くらいほんまにひどい親やったなと思います。
その頃の私の毎日に質問内容がそっくりです。
毎日怒って怒鳴って無視しては、後悔して寝顔にごめんねして。そんな毎日の繰り返しでした。
とにかく明日起きたら、娘ちゃんに昨日はママが悪かったよって、ごめんね、って素直に謝りましょう。
娘ちゃんは絶対に許してくれますよ。そしてそんな寛大な娘ちゃんを思いっきり抱きしめてあげてくださいね。
またきっと余裕がなくなって怒ったりすると思いますが、育児なんてその繰り返しだと思うので、そして特に今は一番大変な時期なので、そんなに責めなくて大丈夫ですよ。

• ママ

ママ

そう言ってもらえると救われます。
    叩いた時の悲しそうな顔が忘れられません。痛かったって小さな声で言ったので、痛かったよね本当にごめんね。ママが悪かった。大好きだからねって言ったら「良いんだよー」って言ってくれて...
    明日も抱き締めて謝ります。
    風邪とかの看病で滅入ってるのかもです。
    娘はイヤイヤはするけどたぶん他の子より聞き分けも良く育てやすい方だと思います。
    なのにこんなことして余計自分に余裕なくてちょっと辛いです。
    2人目とか無理だなって思ってしまいました。

• 8月16日
  • honey bunny

honey bunny

私も2人なんて絶対無理やって思っていました。笑
    でも、おんなじ育児をするわけじゃなくて、母として若干のレベルアップをしてからの2度目の育児なんで、上の子が下の子との新しい生活に慣れる(赤ちゃん返りの期間とか)の間は辛すぎて覚えてないですけど(コロナがちょうど始まってやばかったんです)今は上の子もえらい成長しまして、むしろいてくれてありがたい場面もたくさんあって、2人で遊んでくれたりもするし、楽なことも多かったりしますよ!
    ただ、これ以上のキャパはないので3人目はやめときますけどね。笑

看病は滅入りますよね。
    それに加えてコロナ。
    おかしくなって当たり前の世の中ですよ。その中で、ほんまに事件になるほどの事を起こさずにちゃんと理性と愛情を持って育児をしている。
    私はその時期は、毎日生かしている、それだけでよし、としていました。

主さんも毎日頑張っていますよ。だから涙が出るんだと思います。

• 8月16日
  • ママ

ママ

2人目に関してなるほどなあって思いました。そう言っていただけると気持ちが楽になります。こんな私でも2人育てられるのかな...
    最近何にも気力が湧かなくて、食べたいものもなくて、消えてしまいたいなーと漠然と思ってました。でもママリに書いたことでこんなに救われるんだと思いました。
    優しい言葉ありがとうございます。
    悩んだり泣いたりするのは私だけじゃないって思えました。本当に感謝です。

• 8月16日
2児のまま

大丈夫ですか?🥲
わかります!わかります!

私も自分の時間なんてもてず、余裕がなくイライラしちゃったり、娘に怒鳴ったり叩いちゃったこと何度もあります💦💦その度に、ごめんねと謝っては自己嫌悪…😣
でも、みんな親は少なからず経験あると思います。やっぱり余裕がなくなるほど子育ては大変ですよね😣
でも我が子は可愛いですし宝です☺️❤️子どもも、ママのことは大好きに決まってます😊
適当に、ほどほどが1番ですよ😊力を抜いて下さいね!!

私も旦那は単身赴任でワンオペです☺️

• ママ

ママ

同じようなことを経験されたんですね。
    私だけじゃなく、親ならこういう経験があって乗り越えるものなんでしょうね...勉強になります。
    子育て中って何故か孤独に感じて、自分がひどく病んでしまってるのではと思ってしまいます。
    だけどどのお母さんも同じように頑張ってるんですよね。
    旦那さん単身赴任で2人の子育てされてるなんて、尊敬でしかないです...
    私には2人目なんて無理だろうって気持ちが強くなってきました...

• 8月16日
ママリ

娘さんの健気さに泣けますね。
そしてお母さん、娘さんと2人で毎日頑張ってますね、ほんとに頑張りすぎるくらいに頑張ってると思います。

頼る人が近くに居ないってそれだけで心細いし、ふとした瞬間に不安が押し寄せて潰されそうになることがあります。
だから勝手ながら少し気持ちがわかったつもりでいます...。心も身体もお休みさせてあげたいよ( ; ; )

• ママ

ママ

本当に娘は素直で健気で可愛いです。だからこそ傷つけてしまったなと、自己嫌悪で落ち込みます。
    頑張りすぎるなんてことはなくて、私は全然頑張ってなくて最低限のことしかできてないのにこのザマです。情けない。
    仕事家事育児、今までとにかく必死にこなしてきたんですが涙が溢れたのは初めてです。
    だけどコメント頂けて、気持ちを分かって頂けて本当に救われました。ママリに書いて良かった。
    世のお母さんは皆同じように悩んで泣きながら育児してるのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 8月16日