※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ヘルパンギーナを疑い、小児科へ行くべきでしょうか。初めての症状で不安です。

ヘルパンギーナを疑っています。
解熱はしていますが、月曜、保育園へ行くのは控えたほうが良いでしょうか?
初めての症状でわからないので教えてください。

金曜、夜急に38度の発熱。
土曜、午前中小児科受診し、口の中診てもらいましたが少し扁桃腺が腫れてると言われたくらいで、熱用の漢方薬をもらって帰りました。午後から39度の発熱、口の中痛がる様子はなく、少食ですが普通のご飯を食べました。
日曜、37度まで解熱。朝からヨダレが多く出ており、午後から急に何か口にすると口の中を痛がるようになりました。おやつも欲しがらず。夜は痛いと言いながらも食べていたら慣れてきたのかそうめん、オクラ、納豆をまずまず食べました。

小児科へ行き、ヘルパンギーナかどうか診てもらったほうが良いでしょうか?

コメント

ミク

私なら明日病院に行って診てもらいます!

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございました!今朝も元気そうでご飯が食べられたので保育園へ連絡して預かっていただけるとの返答があったので保育園へ行きました。診断もなければ登園基準もなく、迷っておりました。ありがとうございました😭

    • 8月16日
ゆーゆー

子供が2歳ぐらいのときたぶんヘルパンギーナやりました!保育士の先生が口の中にポツポツできてるからそうかもって言われて病院行ってきました。
うちの場合は病院ではヘルパンギーナとは言い切れないけど周りの子がなってる子いたらそうかもね、熱出たらそうだと思うから出たらまた来てみたいな感じでしたが
子供もご飯食べる時口の中痛いって言ってたので多分そうだったと思います。。😅
熱は出なかったのと、薬をもらっていたこと、先生がはっきりヘルパンギーナと言わなかったのでうちは登園してました!
食べる時痛がると心配ですよね💦私だったら解熱してるのであればとりあえずもらった薬飲ませて様子見るかもです💦

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    診断されてなければ、登園迷うところですよね…
    結局は保育園に相談しました😅
    口の中が痛くても多少ご飯が食べられて、元気で解熱していれば登園可能との判断でした。
    初めてで悩んで寝れなくなってました💦ありがとうございました😭

    • 8月16日