※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまま
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が、たまごアレルギー負荷試験後に嘔吐。負荷試験でクリアしても、家庭での食事には注意が必要か病院で確認していない。次回の予約が来月なので、アドバイスを求めています。

アレルギー負荷試験後の離乳食について教えてください。
10ヶ月の男の子がいます。
たまごのアレルギーがあり(卵白ランク5)今月の頭に負荷試験をしました。
そこで0.5gクリアしたので家でも食べさせてくださいと言われました。
今日0.3gあげたところ30分後に嘔吐がありました。
アレっ子では負荷試験クリアできてもアレルギーの症状が出てしまうのはあるあるなのでしょうか?
負荷試験で食べられたら家でも大丈夫なのかと思って病院でアレルギーが出た後の離乳食の進め方などを確認していませんでした。
総合病院なので予約しないと診察してもらえません。次の予約が来月なのでもしわかる方がいれば教えて欲しいです。

コメント

ささまる

娘は卵白アレルギーです。
0歳の頃に負荷試験もした事があります。
私が通っていたアレルギー科では、
負荷試験をしてクリアできたグラム数を週に3回あげてほしい。
あげる時は1日置きで。
と指示を貰いました🙌
0.5gクリアしたという証明?などありますでしょうか🤔??
病院で負荷試験されたので、流れは分かるかと思いますが、必ず大丈夫な量の摂取からなので、アレルギー反応が出る事は少ないんじゃないかな?と思います💦

診察してくれなくても、アレルギー反応がもしも出てしまった場合などの対処や連絡先は教えてもらっていない形ですかね??

• ともまま

ともまま

コメントありがとうございます。
    最低でも週2日、できれば毎日あげてくださいとの指示でした。
    負荷試験時は1回目0.3gあげて特に症状がなかったため、90分後にさらに0.2gの計0.5g食べさせました。
    0.3gからあげ始めて上限0.5gにしてくださいと言われています。

毎日外来にいる先生ではない方が担当医です。
    明日病院に連絡して聞いてみたいと思います。

• 8月15日