
離乳食でにんじんをすり鉢で潰したら粒が残り、赤ちゃんには不向きでした。ブレンダーの方がいいか迷っています。ブレンダーを買った方がいいと思う方の意見やおすすめのメーカーを教えてください。
離乳食の事なんですが、10倍がゆを始めて10日経ち
息子は美味しそうにパクパク食べてくれてるので
野菜を始めなきゃ!と思い、にんじんがあったので
今日急遽小さく切ってお水に浸してレンジでチンしました。
(お湯で茹でるより早いと聞いたので…)
すり鉢しかなくて必死にゴリゴリ潰しました´д` ;
結構大変で時間もかかり、それでも少し粒が残ってしまい
滑らかなところは食べてくれたのですが
粒の部分はベーっと出してしまいました。
大人の私が食べても噛み砕けるほどだったんで
歯のない赤ちゃんはもっと嫌だっただろうな…と
反省してます(>_<)
やっぱりにんじんとか固いものはすり鉢よりも
ブレンダーの方が細かくしやすいですか?
ブレンダー買おうか迷ってます。
離乳食だけのために買うのは気が引けてしまって。。
でもまだまだ続く離乳食だし、買った方が良かった!
という方のご意見聞きたいです。
買われた方、どこのメーカーか教えて頂けると嬉しいです。
- sky(8歳)
コメント

はな
ニンジンをブレンダーで細かくすることに失敗しました。量が少ないからかなと思っています。
いまはお粥のみ、ブレンダーを使用しています。

えりえりえり
ブレンダー便利ですよ!2秒でドロドロになります♡
私が使ってるのはブラウンのハンドブレンダーです♡
色々セットになったものをお祝いでいただきましたー!
離乳食で使わなくなってもスープやスムージーを作ったりもできますよー!
-
sky
コメントありがとうございます!
2秒は最速ですね(*^o^*)
ブラウンのブレンダー検索してみました♪
お値段高めですがそれなりに機能も良いですね!長く使うなら欲しいです♡
旦那に相談して検討してみます☆- 9月24日

あーか
10倍粥が楽に作れるのでニトリで安いブレンダー買いました(・ω・)/
私とチンしたけど大変だったので、茹でることにしてます!
-
sky
コメントありがとうございます!
ニトリにもブレンダーあるんですね♪
次の旦那のお休みに見に行ってみようかな(*^o^*)
チンだめですよね〜後悔しました´д` ;
離乳食作り四苦八苦です(笑)- 9月24日

s♡mama
メーカーはちょっとわからないんですけど
安いブレンダー買いました😊
みじん切りもできるやつなので
ハンバーグなどの玉ねぎ切る時に
今も役立ってますよ♡
ブレンダーあったら離乳食
楽でいいです\(^o^)/
-
sky
コメントありがとうございます!
ブレンダーは離乳食以外にもお料理に使えるんですね☆
お手頃価格のが良いですよね(*^o^*)
色々探してみます♪- 9月24日

退会ユーザー
ちょっと質問の趣旨とはズレますが...ブレンダー元々持ってますが、あれば便利だけど、なくてもイケる、が正直なところです。細かくはなりますが、結局最初のうちは裏ごしもしなきゃいけないので手間はあまり変わらないかな。
ちなみに人参は細かくしすぎると逆に周りに膜を張って柔らかくなりにくい性質があります。オススメはゴロッとした状態でゆっくりと茹でる、もしくは蒸してしっかり柔らかくして甘みを引き出して、茹で上がったものをすり鉢ではなく、すりおろしてトロミをつける。必要なら裏ごしもですね(^^)
-
退会ユーザー
ちなみにブレンダーは量が少ないと上手くドロドロにならないので、離乳食初期のうちは量も少ないだろうし、すこし使いづらい部分があると思います。
- 9月24日
-
sky
コメントありがとうございます!
とっても詳しく丁寧に教えて下さり感謝です☆
私は元々料理もそんなに得意ではなくて、茹でるとどうなるか等、初めて知ることばかりです(>_<)
裏ごしも何のためにするのかわかってないです。。情けないですね(T_T)
確かに離乳食初期のうちってホント少量で、冷凍も1週間〜10日のうちに使いきらなきゃいけませんもんね。私としては形から入ればやる気でるかな?と思いブレンダー買おうとしてました^^;結局あっても使うかどうかですよね;
次からはすりおろしという手段も使おうと思います!
少しずつ頑張ってみます(^o^)- 9月24日

ドキンちゃん♪♪
私は初期はすり鉢とこす網を使ってたのですが、お粥が苦痛で(笑)TESCOMのブレンダーとみじん切り用のチョッパーのセット2000円ちょっとの買いました!お粥などかなり楽ですし、チョッパーで餃子の種やハンバーグの種も作れるので、買ってよかったです✨
あと私の場合はレンジでチンすると硬くなる気がします😅あと茹でる時もあまり細かく切りすぎても柔らかくなりにくかったです。
一番簡単なのは、ご飯を炊く時にアルミホイルで野菜を包んで炊飯器に一緒に入れて炊くと、程よく柔らかさになりますよ!
ストックなどでもっと量が多くなればご飯とは別に野菜を数種類炊飯器に入れて、かぶるくらいの水を入れて炊飯すると、一緒に野菜スープも作れて良いです😊野菜スープも冷凍して使えます。
-
sky
コメントありがとうございます!
テスコムのブレンダーを検索してみました♪
タンブラーでスムージーも作れるみたいで、おっ良いな♡って思いました(^o^)
お料理にも使えたら買って損はないですね☆
前向きに検討します!
野菜を柔らかくする方法を教えて下さりありがとうございます(*^o^*)炊飯器って万能なんですね!次はチンせず、茹でるなら大きめに切って、出来れば炊飯器で温めてみようと思います♪野菜スープも離乳食で使いますもんね(*^^*)- 9月24日

でんすけママ
人参難しいですよね(>_<)
初期であればすりおろしてから火を通すのはいかがでしょうか。
じゃかいももすりおろして、一緒に火にかけちゃえばいい感じにトロミもつきます!
-
sky
にんじん、びっくりするほど難しかったです。
もう億劫になっちゃいました´д` ;
すりおろしてから火にかけるんですか!?
その際、水かダシなどを加えるんでしょうか?
じゃがいももすりおろした後にどのように火にかけるのか教えて頂きたいです(>_<)
料理すら苦手でお恥ずかしいです。泣- 9月24日
-
でんすけママ
すごい遅くなっちゃいました💦
その後人参はいかがでしょう?
人参のみですりおろす場合は少しだし汁も入れて火にかけ、片栗粉でトロミをつけるといいと思います!
うちは離乳食中期なので、家にあるお野菜を色々混ぜて茹で、最後にすりおろしたじゃがいもを入れて混ぜるとトロミがいい感じにつきます♪
なので、人参もじゃがいももすりおろして火にかけてしまうのがいいかもしれないですね(^^)
ただ、じゃがいもが多すぎるとモタモタになりますのでお気をつけください(^^;- 9月26日
-
sky
こちらこそ、かなり遅くなり申し訳ありません!(T_T)
お返事ありがとうございます(*^o^*)
その後まだにんじんは与えていないんです^^;なんだかんだ、1回目に与えた物の残りを冷凍して2日間続けたんですけど、やっぱり食感が嫌なのか味が嫌なのかあまり食べてくれず、翌日からかぼちゃをあげてみました。
にんじんのみの場合は片栗粉でトロミをつけるのがポイントですね♡なるほどです♪
じゃがいもは量に気をつけます✨
なんだか毎日作ってはあげて、片付けしてって大変で開始2週間で疲れてきました(^◇^;)
マイペースに楽しみながら頑張ろうと思います!(>_<)- 10月1日
sky
コメントありがとうございます!
ブレンダーだと少量は不向きなんですね(>_<)
お粥だけでもブレンダー使えるなら便利ですね♪