※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

七五三さん(長女3歳)とお宮参り(長男0歳)の当日の流れについてアド…

七五三さん(長女3歳)とお宮参り(長男0歳)の当日の流れについてアドバイス頂けたら嬉しいです🙏🏻

11月の終わり~12月の初め頃、長女の七五三と10月出産予定の長男のお宮参りを一緒にやろうかと思っています。

朝一スタジオアリスに行く(車で15分)長女訪問着に着替え、ヘアセット、
長男着替え写真撮影→神社へお参り(車で15分)→アリスに衣装返す?(車で15分)→個室で食事(車で10分)

にしようかと思っているのですが、大変ですかね?😅
長女の七五三の前撮りはすでに終わっていて、長男の写真撮影をお宮参り当日ではなく、後日にした方がいいのか、、、。

お参りした後着物で食事は長女が無理だと思うのでアリスに戻り着物を返却し、私服に着替えてから食事に行った方がいいのか、、そのまま食事に出かけて個室なのでぱぱっと楽な私服に着替えさせて、後から着物を返しにいった方がスムーズなのか、、、色々と迷ってます😵
長男1ヶ月の予定なので色々あたふたしそうだし💦

ちなみに義両親も一緒です!

コメント

はじめてのママリ🔰

アリスでお宮参りの写真撮影をしたことありますが、写真選びまで含めると2時間くらいかかった思い出があります。
また、七五三のお参りも御祈祷・その場での持参カメラでの撮影も含めると1時間以上かかりました。
そうなると朝一からやっても昼(12〜13時)に食事は難しいと思います…
子供は空腹と疲れでグズグズになりそうですね…

写真撮影を別日にすれば問題ないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり結構時間かかりますよね😅
    以前長女のお宮参りの時は撮影とお参り、会食を1日でやったので今回も行けるかな?と思ったのですが、子供2人となるとキツそうですよね😵

赤ちゃんは寝たりしてくれそうですが、長女が途中で疲れてグズグズになりそうな予感です、、!

祖父と夫が仕事が忙しい為2日間予定を合わせるの難しく、1日で済ませたいなと思ったのですが、写真は今回は無理せず別日で家族だけで予約する事にします。

参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月16日
ゆー

うちも10月に753のお参り控えてます^ ^
下の子のお宮参りの時にお宮参りとは別でお写真撮ったのですが結構時間かかったのでお参りの前に撮影して時間カツカツになっちゃうと嫌なので私だったら別日に撮影にします^_^
撮影だけで子供2人とも疲れちゃうと思うので、そこからお参りだと上の子も遊び出してしまいそうなので(^_^)a
食事を予定してるところがアリスを通らないので衣装返す前にお食事にする予定です。
汚されたら嫌なので車の中か個室でチャチャっと着替えて食べる予定です( ◠‿◠ )
お店に行く間にアリスがあればそちらで返してから行くかもです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真撮影時間かかりますよね💦
    各場所の予約を取るのにも時間が読めなくてどうしよう💦?
    と思っていたので写真撮影は別日でゆっくり済ませ、アリスには当日は着物のレンタルだけにしようと思います!

ちょうどお店行く間にアリスがあるので返してから食事に行けそうです😊やはり着物は食事の前に着替えますよね!皆さんどうしてるのか聞けて良かったです🔆ありがとうございます✨

• 8月16日
lion

2年前に七五三とお宮参りを一緒にしました!
写真は時間がかかるので別日の方がいいと思います。
3歳だとドレス着たいとかなりそうだし、別日の方がドレス着せてあげて弟と一緒に撮ってあげたりゆっくりできると思うので☺️
うちは食事の前に一度家に帰って洋服に着替えてからアリスに返却に行って食事に行きました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真撮影は別日の方がやっぱりいいですよね😵
    自分でもこのスケジュール、想像しただけで疲れてしまいました😵‍💫💧

夫と義実家の休みの予定が合わせにくくてつい1日で収めようとしたのですが、写真は家族だけにして時間のある時に行こうと思います!

一旦家に帰って着替えられたのですね✨うちは家に帰るよりアリスの方が近いのでお参りが終わったら直接アリスで着替えて返却し、食事に行こうと思います!
    参考になりました✨ありがとうございます✨

• 8月16日