※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達ができないアラフォー専業主婦。引っ越し後3年経っても友達ゼロで孤独。子供のママとは距離あり。外部との接点がない。友達が欲しいが方法がわからず、習い事以外での知り合い増やし方を相談中。

アラフォーですが、友達ができる方法が分かりません💧
専業主婦です。

結婚を機に、遠方から知り合いゼロの土地へ引っ越してきました。

そのうち友達ができるだろうと思っていたのに…
3年経ったいまも、友達いません😭💦

子供は幼稚園に入りましたが、同じクラスのママとは喋ります。でも、あくまで友達ではなく、幼稚園のママです。お互い、警戒というか、付かず離れずの距離を保って喋っている感じがするし、なるべく子供を通した方と友達は考えていません💦(仮にトラブルになってしまった場合、子供にも影響してしまうので…)

子供とは関係のないところで気の合う友達か出来たらいいなと思っていますが、考えてみると、外部との接点がほとんどないから出来るわけないじゃん⁉️💦と思いました(^◇^;)

※私は友達はいない方が楽なのでいいなどは、すみせまんが、ご遠慮ください🙏💦
3年経っても、喋る人が主人と幼稚園のママだけというのは、孤独を感じるし、気軽に喋れる人がいたらだんぜんいいなと思っています❗️義母を見ていると、仲のいい友達グループでゴルフしたりと楽しそうなので😃

いまのところにずっと住む予定なので、このまま友達居ない状態で何十年も過ごすのは無理です…🙅‍♀️

いまの調子では何年経っても友達ゼロのままだなと思いました💦

家庭の事情で仕事は今後もする予定はありません。
同じような感じだったけど、いまは友達いるよ!という方いらっしゃいますか❓

習い事などで、知り合いを増やす方法しかないですかね🤔?それ以外、なにかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔からの友人とは会わないのでしょうか?☺️
もちろん今はコロナで会えませんが、zoom飲み会などできますし、距離など関係なく顔をみて話せるのでおすすめです✨

私も知り合いゼロの土地に引っ越しましたが、
社会人になって「友達」というのは結構難しいと思います💦同世代の方と出会える場に行くのが一番いいですが、お子さんが小学校になれば保護者同士の関わりも増えるので友達もできやすいと思います😊ただ子供を通さないなら、自分のコミュニティを広げるしかないと思います。
習い事やボランティア、町内会の仕事や趣味など...✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

生まれ育ったところは飛行機距離で年に1回帰れるかどうかの場所です😂コロナ禍で年単位で帰れていません🥲
    zoom飲み会、良さそうですね✨

社会人になってからこ友達はやはり難しいですよね💦
    子供が小学生になれら保護者同士の関わりが増えるんですね😃❣️子供を通してでも…いい出会いがあれば友達欲しいかもと思いました😌

自分のコミュニティを広げるしかないですよね!習い事以外では、ボランティア、町内会の仕事もありますね!子供がもう少し大きくなって余裕が出てからかな🤔

習い事はやはり朗読教室のような同年代が居ないものではなく、同年代がいる習い事がいいですよね!
    習い事はボイストレーニングやピアノ教室も考えましたが、個人なのでそれでは友達はできませんよね〜😅なかなか難しいですね(^◇^;)

• 8月15日
ママリ

私も以前、夫の転勤先で最初なかなか知り合いができず、気づくと誰とも話してなかったりスーパーの店員としか話してない日が続いてました😅
私の場合、習い事と転勤妻サークルをネット上で見つけて友達ができました。
あと、私は使ったことないですが、ママトークというアプリで近所に住むママと友達になるアプリを私の友人が使ってます。友人は気の合う人が見つかったみたいで時々お茶したりしてます。私はおすすめされましたが、人見知りなのでまだ使ってないですが😅
あと同じく転勤族の友人はボランティア活動とか、趣味のスポーツとかで知り合い増やしてる人もいます。
私はもうちょい子育て安定したら、地元の公園の花や植物のメンテナンスするボランティア参加したいなーと思ってます。(年配の方が多い可能性ありですが…😅)
意識しないとなかなか知り合いって増えないですよね💦
最初のアクションが億劫ですが、始めてみるとなんてことなく楽しい場所が見つかる気がします🙂
あと気が合わない場合は躊躇せず辞めて次の何かを探すようにしてます!限りある時間なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤妻サークルというのがあるんですね❣️

差し支えなければ…習い事は何ですか❓
    知り合いが出来そうな習い事をネットで探していますが、料理とかスポーツ系ですかね😃✨

ママトーク、初めて聞きました!

ボランティア、良さそうですね😃✨同年代の友達が欲しいですが、年配の方の知り合いもできたら嬉しいです😃とにかく喋れる人が欲しいです!

気が合わない、ということもありますよね💦たしかに、その場合は躊躇せず辞めた方がいいですね!ストレス溜めるよりは(^◇^;)

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

今までやったことがあるのは、料理教室、英会話、ゴスペルです。
    料理教室は自分より若い20代独身の方が多かったのと、みんな片付けしたら急いで帰る人が多い教室で友達作りという感じではありませんでした💦
    英会話は同年代女性数人のグループレッスンに入れたのでお茶したり、映画見に行ったりしてました。
    ゴスペルは個人的な友達というよりはクラスみんなでワイワイという感じですが、定期的に顔出すコミュニティができたのは楽しかったです(引っ越したので続けられなかったですが良い思い出です。)
    友達でフラダンスとフラメンコやってる人がいますが、大人になってから始める人が多いので楽しいらしいですよ♪

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理教室は若い方が多かったんですね!習い事に友達を求めていない人はさっさと帰りますよね😅💦

ノーマークでしたが、英会話、良さそうですね😃✨他の習い事よりも喋る機会が多そうなので自然と仲良くなりそうと思いました❣️

個人的な友達じゃなくても、そこに行けばワイワイと楽しめるというのもいいなと思います❗️とにかく、家族以外の人と喋りたいので😂

ちょうど…家の近くの習い事を探していましたが、徒歩圏内にフラメンコ教室がありました❗️フラメンコは無理かな〜とスルーしましたが、お友達は楽しんでいたんですね!

こうやって、お話を聞いていると、どの習い事にも出会いはありそうだなと思いました❗️友達になれるかは運次第…ですね!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね!
    どんな習い事やボランティアでもきっかけになると思います!あとは合う人と出会えるかですが、そこはもうトライ&エラーかな、と!
    出会う機会を増やせばきっと見つかる気がします😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トライ&エラー❗️いい言葉ですねー!
    いい出会いはまずは行動するしかないですね❗️

ありがとうございました😊💕

• 8月18日
まま

わたしも今住んでる所に越してきて6年ですが、ママ友以外の友達はいないです😅
周りのママさん見ていてもそんな感じに思えます。
もちろん子供を介してのお友達ですが、普通に世間話もするしちょっとした悩みなら相談します。
もっと深い関係のお友達が欲しいということでしょうか?

習い事や自治会?などで知り合いはできそうですよね☺️
ただ、話が合うのは同じ子持ちのお母さんだと思うので、そうすると結局ママ友と変わらない気もします😅

子供が大きくなれば、ママ友から普通のお友達になっていくのかなって思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友はいらっしゃるんですね❣️
    そうですね、なるべく子供の幼稚園のママさんとはプライベートも…というのはなんとなく気が重いので、別で喋れる人ができればなぁと思っています❣️グループが出来るとトラブルも起きそうだし(^◇^;)💦

幼稚園以外なら、深い話をする友達ではなくても、ママ友欲しいです❗️

子供が生まれて、支援センターも何度も通いましたが、全然ダメでした💦支援センターが広くて、個々で遊ぶという感じで人に話しかける雰囲気ではありませんでした!ママ友作るのは難しいなぁと思いました(^◇^;)

そうそう、習い事でも、子供が居ない方よりはいる方の方が話の内容や生活リズムも合うので、仲良くなりやすいのかな?と思います❣️

主婦が多そうな習い事を探してみたいと思います❣️

ありがとうございました😊

• 8月16日
moony mama

私は、やはり共通の趣味を通して友人ができること多いですよ。
あとは、やはり子供の友達の家族と家族ぐるみで遊んだりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共通の趣味ですか❗️
    やはり、その方が仲良くなりやすいんですね😃✨

そう考えると、やはり習い事が良さそうですね❣️同じ趣味を持つ人が集まる。

子供の友達の家族と仲良くなるんですね❗️うちはまだ2歳児の年少々なので、友達という子が居ないので、今後、そういう機会が出てくるのかもしれないですね😃❣️

それで自然に仲良くなるなら、幼稚園のママと仲良く、でもいいかもしれないですね🤔
    幼稚園のママさんに、自分から仲良くなろうと近づくのは抵抗があったので(^◇^;)

• 8月16日
  • moony mama

moony mama

私は、特に仲良くなろうとはしてませんが、息子とお友達で一緒に撮った写真を転送するのにLINE聞いたりして。
    保育園児なのですが、お迎えの時にちょっと話すようになり、そのまま「遊ぼう❗️」といえ話が出るようなタイプとだけは、仲良くなっていく感じです😊

もう少しすると、子供同士が勝手に遊ぶやすこくし始めますし、その時の相手の親の反応で普通に仲良くなれるか見ていけるかと。

社会人になってから友達ができにくいと言ってる方もいらっしゃいますが、そこはもうお互いの性格だと思います。
    私、就職してから得た親友が結構いますよ。職場や習い事で仲良くなった人たちです。
    結婚して高速使って二時間くらいの場所に引っ越した子もいますが、コロナ禍になる前は残ってるメンバーで毎年会いに行ったり、会いにきてもらったり。
    基本的に、私の周りは結婚したら家族ぐるみで遊ぶようになっていくので、旦那さんや子供巻き込んで遊んでます。

今、友達とでさえなかなか自由に会えなかったりしますから、新たに友達を作るのはむずかしいもしれませんが。あまり構えずに、波長の合う方が見つかると良いですね😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINE交換から始まって、仲良くなったんですね❗️

子供に友達ができたとき、その子のお母さんと気が合えば嬉しいな〜と思いました😃そういう出会いも大切にしたいです!今後に期待❣️

私も地元で働いていた時、同僚で複数名友達ができました❗️職場がいくつか変わっていますが、それぞれ友達ができ、長い人では15年付き合っています☺️👌

でも、仕事以外ではたしかになかなか友達ができないのが現実でした…😭💦

おっしゃる通り、構えずに波長の合う方と出会えたらいいなと思いました💕
    きっと、気の合う人なら、無理して頑張らなくても自然と仲良くなるものかもしれないですね。

そのためにも、今できることは、行動範囲をひろげることですね😂
    家と幼稚園の往復だけじゃ、さすがに出会いなんてないですね!

• 8月18日
あやこ

うーん。スポーツクラブなどはどうですか?
独身の時に通ってましたが良く顔を合わせる方とは手を振りあってましたよ、時間帯が合えばお茶とかしてたかもです。
でも子供がなかよくなってそこから気の合う友達を見つけるのがいちばん簡単だし付き合っていても楽しいですよ。トラブル怖いので多少の距離はあけます。
子どもがお泊まりに来たり、行かせたり、預かったり、ご飯を一緒に食べたりと楽しいですよ。あまり考えすぎずにおしゃべり楽しめれば良いですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポーツクラブで出会い(友達として)もあるんですね❗️

ゴルフ、テニスクラブとか…仲良くなれそうですね❗️
    友達作りとは別で、幼稚園の間に水泳を習いたくて、ジムを探していました❗️もしかしたら、そこで顔見知りになって…というパターンもあるかもしれないですね😃✨

子供の友達のお母さんと仲良くなるのが簡単なんですね❣️
    いまはまだ2歳児の年少々で友達という子はいません(・_・;
    今後、友達ができたら自然とお母さんとも仲良くなれるかもしれないですね❣️

深い話をする友達だけではなく、気軽に喋る人がいればいいなと思っているので、その時がくれば、幼稚園のお母さんとも仲良くしたいと思います❣️

• 8月16日
ママリ

アラフォーです。
実家は同県ですが、旦那の実家横に引っ越してきました。
周りは知り合いいませんでした。

最初できたのは、子供を連れていった子育て支援センターでした。その後保育所行きだして、同じ支援センターのお母さんや子供のお母さんと仲良くなりました。ただ、それ以上の行き来や仲好しでもないかな。その後は、近くで働き出しました。
そこはデイサービスなので、地域密着な仕事でもあるので、近所に知り合い増えました。職場の同僚とはかなり仲良くなれました🐤

ママ友、同僚、習い事が友達作るなら近道かな?仕事なさらないのであれば、ボランティアとかどうですか?小学校になれば、ママ友とも会う機会減ってきますが、友人はPTAとして結構動いてて友達出来たようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターでママ友が出来たんですね❣️私も支援センター通い頑張りましたが、全然ダメでした(^◇^;)💦センターが広すぎて、誰が誰だか分からない感じで、皆さん個々で遊んでいるし、人に話しかけるという雰囲気ではなかったです😅💦ママ友作るのがこんなに難しいとは…!

やはり仕事をしたら、仲良い人もできますね🤔✨
    やはり、習い事、ボランティアが良さそうですね❗️
    小学校に入れば、PTAなどで仲良くなれるんですね😃希望が持てます✨

• 8月16日
もこもこにゃんこ

子供の習い事で知り合った方と仲良くなって、子供を一緒に遊ばせたり誕生日パーティーにお呼ばれしたりもするし、子供が幼稚園に行っている間にモーニングに行ったりしてました😊
最近はコロナで難しいですが💦
幼稚園のママ友も、子供が幼稚園のうちにモーニング行ったりもありました。
私は自分の習い事ではそこまで仲良くしてる人はいないです💦
人見知りで中々友達とか出来ないタイプなので、子供関係くらいしか仲良く出来ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の習い事で仲良くなれたんですね❣️子供の習い事は今後する予定なので、そういう出会いもあるんですね😃✨

ご自身の習い事では、仲良くしている人はいないんですね🤔習い事をしたからといって、仲良くなれるとは限らないですね😅❗️

まだ年少々なので、友達という子はいないです。今後、お友達ができたら、その子のママさんと仲良くなれるかもしれないですね!

• 8月16日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

軽い感じのお付き合いなら、子育てママや子供の為のイベントなんかに参加するのも良いかもしれないです😊
    主催が同じ所のイベントに何度か参加すると顔見知り増えたりして仲良くなれる事もありますよ。
    そんなに大きいイベントじゃなくて、小さ目のやつの方が顔も覚えてもらえると思います。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽い感じのお付き合いでもウェルカムです❣️

やはり、小さめのイベントが狙い目ですね❗️

私がいままで参加していたのは大きなイベントで誰一人喋る機会がなかったです(^◇^;)

支援センターも大きくて、話しかけるのは無理な雰囲気なので、支援センターも小さいところを探してみたいと思います❣️
    コロナ禍でなかなかいけませんが😭💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はママ友は軽い付き合いしかないですよ!

昔からの幼馴染や同期はおられないんですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、ママ友は軽い付き合いなんですね❗️

私は軽い付き合いでも、家族以外と気軽に喋れる人がいたらなぁと思っています✨できれば、なんでも話せる友達も欲しいですが😅

幼稚園のママさんとは迎えの時に喋りますが、めっちゃ気を使いながら喋るので、少し疲れます💦

昔からの友人や同僚はたくさんいますが、飛行機距離なので全く会えません💦(1年に1回お盆で帰省する時だけ…コロナで2年以上帰れていません…)

なので、やはり今住んでいる場所でどうにか知り合いを増やしていきたいなと思っています😊

• 8月16日