※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

お風呂が狭くて一人で入れる方法についてアドバイスをいただけますか?

生後6ヶ月ママ一人でのお風呂の入れ方について教えてください。

いつもお世話になっています。来週で7ヶ月になる第一子の娘を育てています。これまで主人の帰りが早かったため、娘のお風呂は主人に入れてもらっていました。しかし仕事内容が変わり帰りが遅くなりそうなので、娘の生活リズムを崩さないためにも今までと同じ時間に私が一人で入れようと思っています。ただ、我が家は賃貸で狭いため、脱衣所スペースがありません(お風呂場のドアを開けると80センチほどの通路になっているような感じです)また、お風呂場も狭いので、私が体や髪を洗っている間、バスチェアなどで一緒にお風呂場内で待機させることもできないので、お風呂場のすぐ外のスペースで待っていてもらうことになります。ハイローチェアは高さがあるので危ないかなと思ったり、ベビー布団を敷いてその上で待たせておくほうが良いのかなとか思ったり…。ただ、最近少しでも離れると泣くので、泣くのは仕方ないのですが、泣きながら海老反りのようにのけぞって布団からはみ出ることもあるので、フローリングで頭を打たないかななどとも心配したり…。通路にジョイントマットを敷いて少しお布団から飛んではみ出ても頭打たないようにしたら?などとも話し合っているのですが…。動画などはそのまま脱衣所でお着替えもさせられるような広い脱衣所スペースやお風呂場のママさんのワンオペでの入れ方が多く、スペースがない方はどうされているのか気になり質問させていただきました。
お風呂から上がったら急いでバスローブを着てリビングに連れて行って着替えさせようと思っています。

同じように狭いところで一人でお子さんを入れておられる方、アドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

いーいー

私は椅子に座らせて一緒にお風呂入ってましたよ。
広く無いですがシャワーが子供に掛からないように頭を流すときは、背中を反って頭を流して、身体を洗うのは自分も座っていれば問題無いですよ🙄

• ぺこ

ぺこ

アドバイスありがとうございます❤️椅子というのはバンボのようなものでしょうか?

• 8月15日
  • いーいー

いーいー

そうです!カリブの椅子を入れてました!

• 8月15日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですね!教えていただきありがとうございます❤️

• 8月15日
ママリ

うちも脱衣所お風呂が狭いです!
なのでリビングにあるベビーベッドが待機場所です☺️
流れとしては、
脱衣所にマットとバスタオルを引く
→娘と私がリビングで服を脱ぎ、抱っこで娘をお風呂に入れる
→娘を脱衣所のマットに置いてバスタオル巻く
→私はバスローブ着る
→ベビーベッドで娘の服着せる
→娘ベビーベッドに置いたまま、私と息子がお風呂に入る
こんな感じです☺️

• ぺこ

ぺこ

アドバイスありがとうございます❤️
    お子さんお二人を一人で入れられているなんて尊敬です!息子さんとご自身が入られている間、娘さんの一人での待ち時間は15分ほどなのでしょうか?やはり泣いていますか?

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

息子は皮膚が弱いため湯船に浸からずシャワーだけですが、息子→私の順で洗って出るのに、だいたい10分くらいです☺️
    その間娘はギャン泣きの時もありますが、大抵1人遊びか寝てしまってます!
    上の子優先で、ある程度のギャン泣きは仕方がないと思ってます💦

• 8月15日
  • ぺこ

ぺこ

回答いただきありがとうございます❤️4ヶ月とか5ヶ月の頃は、一人で遊んでいてくれることも多かったのですが、最近距離感がわかってきたのか離れると泣くので…。かと言ってずっと相手をしていると何もできず家のことがストップしてしまうので、ある程度は割り切らないとなーと思い始めました💦💦
    お二人も育てられていると大変さも私の倍どころではないと思います。上のお子さんの食事もあると思うので、大人のご飯みたいにお惣菜にしよ!とかもなかなかできないでしょうし、家のことも止められないと思うので本当尊敬です!

• 8月15日
☺︎

アパートの時は脱衣所にバスチェアを置いて待機させてました😊少しの時間でも目を離すと怖いので見えるところに置いてました💦ドアは開けたまま先に自分を洗ってスキンケアして、下着つけて子供を洗ってました👏🏻終わったら自分の服を着て、タオルに包んだ子供を抱っこしてリビングで子供のスキンケアや着替えって感じでした😊シャワーだけならこの方法が楽だと思います⭐️

• ぺこ

ぺこ

アドバイスありがとうございます❤️
    シャワーだけというのは考えたことがなかったので、良い案をありがとうございます!

• 8月15日
  • ☺︎

☺︎

新生児の頃から1人で入れてますが、寒い時は一緒に浴槽につかるか沐浴の時に使ってたベビーバスを浴槽代わりにして子供だけ温めてました😊慣れるまで大変だと思いますが、頑張ってください⭐️👏🏻

• 8月15日
  • ぺこ

ぺこ

励ましていただきありがとうございます❤️今までは本当に恵まれていたので、全然こんなのワンオペのうちに入らないのに、家のこととかどうしよう…とか心配はつきません笑笑

• 8月15日