※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
その他の疑問

前の職場の後輩から結婚式の招待状が届きました。妊娠中の場合、アルコ…

前の職場の後輩から結婚式の招待状が届きました。
妊娠中の場合、アルコールや生物に考慮出来る為、希望あれば書くようにとあります。
ですが、
新郎新婦が長い期間妊活中で話を聞いており
私もまだ妊娠初期なので周りには妊娠報告を控えていて
どうすればいいか迷っています。

乾杯はアルコールですよね。
また、出された食事を残すのは失礼ですよね?
であれば、妊娠している事を伝えるべきか、、
生物は特に気にしておらず食べています🐟

この場合、みなさんだったらどう返信されますか?
参考にさせて頂きたいです☺️

コメント

el

乾杯はアルコールだと思いますが、
乾杯だけして口つけなくていいと思います。
出された食事残すの全然大丈夫だと思いますよ。
同じテーブルの人に見えるだけで、新郎新婦には分かりませんし失礼にはならないと思います。

招待状返事書く時は妊娠わかってなくて、当日妊娠わかったばっかり..とかの人もいますし、同じテーブルの子になんで飲まないの?とか言われたらコロナ禍だから飲酒控えてるとか、シャンパン苦手で💦とか、上の子帰ったらお迎え行かないといけなくてー💦とか言っておけばいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

私なら参加するなら妊娠の事を伝えますが言わなくてもアルコールを口にしたかしてないかは誰も気にしないと思います。
ただ結婚式の時には妊娠してる事きっとわかりますよね?
だったら言っておいた方がいいんじゃないかなって思います。
万が一トラブルがあって行けなくなってしまった時の為にも言っておいた方が相手も想定できると思うので。

283

私の結婚式の時、招待した頃に妊娠初期の子は、「まだ初期だから皆には言えないんだけど、、、」と個人的に連絡をくれました。席の配置、クッションや膝掛けの用意など、式場に頼むことができたので、連絡をもらって良かったと思っています。乾杯はジンジャエール、食後のコーヒーもノンカフェインに変更できました。
新郎新婦が妊活中とのことですが、変に気を遣うのも失礼かもしれないので、単に事実を伝えて、控えたいものだけお伝えすれば良いと思います。招待状の返信にも同じように書きます。

koro

わたしなら正直に伝えます😌
結婚式当日にはきっとお腹も
ぽっこりしてますよね 。
事前に何も聞いていなければ
新郎新婦もスタッフの方も
驚いちゃうかな?と思います💦

アルコールに関しては
妊娠していてもしていなくても
飲まない方も居ると思うので
ノンアルコールをお願いしても
違和感ないとは思いますが💡
本人が気にしていなくても
生物を食べて何かあった時に
申し訳ない気持ちになるのは
新郎新婦だと思うので 、、

ゆーゆー

7月上旬に職場の同期の結婚式に出席しました!

私は式の手前で安定期入ってたので一応妊婦だと報告して肉の火加減などは気をつけて頂きました!
アルコールはコロナ感染者数が多い地域のため会場全体がノンアルコールでした。

新郎新婦が妊活中との事ですが、料理は不安であればやはり事前に伝えておいた方がいいと思います!あちらも行ってから妊婦だともしわかったらそっちで気を遣ってしまうと思うので。。
あと式手前でもしも体調に手前で何かあったり、万が一会場で体調が悪くなってしまったりした時にスムーズかなと思いますし。。

まめ

気にしすぎず普通にサラっと伝えてもいいとは思いますよ!

妊活中だからと言って妬み僻みの気持ちを持つ人ばかりではないです!

考えは人それぞれかもしれませんが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです🤗

お腹が大きくなってくるとお腹が張ったり動悸で立ってるのもつらい時があるので早めに伝えていた方が周りのスタッフさんたちも配慮出来るかな?と思います!

さりさり

皆さま、早速のコメントありがとうございました。
全て読ませて頂き、とても参考になりました☺️