※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事について、旦那が完食を求める厳しい方針について相談です。食事を怖い雰囲気で監視されるのが窮屈で楽しくないと感じています。旦那の厳しさについてどう思われますか?

子供の食事について質問です。

旦那が食事の完食に厳しい人で、出された食事は必ず完食、米一粒も残すな‼という方針です。

食事をちゃんと食べるってとても大切なことだと思うし子供のためなのですが、食べ終わるまで怖い雰囲気でじっと監視しているのが気になります😰
食べないものなら「おい!ちゃんと食え!!」と怒ります。

子供って食べムラもあるし、私的にはその日食べなかろうが残そうが元気ならいっかって思っていて、そんな睨まれながらの食事って窮屈で楽しくなくない⁇って感じです😅
私だって残す時あるしって…、、

皆さんは食事の時ってどうでしょうか?
うちの旦那厳しすぎませんかね?😓

コメント

おでん

食べないなら食べなくていいや、一応あとで食べれるようにおにぎり作っとくかって感じです🙋‍♀️
完食も大事ですが、まだ2歳ですし、ご飯食べるの嫌いになっちゃいそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が5歳なのですが、反動なのかめっちゃ食べるのが遅くて、麺一本食べるのに10分とか掛かります😥

食事くらい楽しく食べたいですよね😅

• 8月15日
ままり

私が食べさせてでも完食させたい人です
うちの子はだいたい口に突っ込めば食べるので(笑)
食べる子とは好きです

あー、わたしの父もそんな感じでこわかったです
食べられなくて死ぬ子がたくさんいるとかそういう話されましたね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせて食べるならいいんですけど、無理強いして食べさせてるのが気になるんですよね😞

食べたくないのに恐怖心で食べさせるのもなって感じです…

• 8月15日
いちご

夫は逆にすぐあきらめる方です😓私は子供が食べたくなる雰囲気作りを色々して、それでも食べないなら諦めます😅

食事が楽しくなくなってしまうから叱ったりはしません💦
叱られながら食べてもおいしくないですよね😢それなら子供のために絶対に食べ切れる量で少なめに盛り付けちゃいます😅私が食べさせることもあります👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいちごさんタイプです😅
    残さず食べるのも大事だけど、楽しく食事するのが一番だと思っちゃうんですよねぇ🤔

• 8月15日
ボンジュール

主人も旦那さんと同じタイプでしたが、最近では好き嫌いなく食べるではなくて、嫌いな物はチャレンジしつつ、無理矢理たべるのではなく楽しい食事っていう時代の流れなんだよー。

流れについていけないのも凄く分かるけど、無理矢理はよくない。って伝えてからは大人しくなりました。

ただ、メリハリも必要なので遊びがはじまったらごちそうさまをさせてから、遊ばせたり、器を左手で支えてなかったら、こぼすから支えてねくらいなら注意をしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なアドバイスですね🥺✨
    うちの旦那は偏屈なので、そんなこと言ったらお前が云々言って屁理屈こねそうです😂

• 8月15日
min

私も食事に関しては完食してほしくて娘にはずっと厳しく食べさせていました。
でもたまたま体調悪かったのか少し吐き戻してから白ご飯恐怖症になり食べられなくなって、今も少ししか食べられらくなりました。
食べるとえずく(吐く)ので無理に食べさせるのも出来ません。
実母も昔無理やり食べさせられたのが原因で玉ねぎが未だに食べられません。
あまり厳しくせず食事は楽しく、嫌いなものは一口食べたら良し、1週間で見て栄養取れてたらいいというのでそうありたいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…
    私もバランスよく食べてもらいたいので、多少厳しいのも必要だとは思うんですけどね😥

子育てに正解はないし、子供性格もあると思うので、ほんと難しいなって日々感じます😓

• 8月15日

基本的には私もご主人と同じ考えです。食べムラは分かっているので最初に少なく盛って、おかわり方式なので、おかわりは自分でよそわせて、自分でよそった分は残さず食べてって言っています😃なんならマナーもうるさく言っています。

睨まれながらの食事は楽しくないかもしれないですが、今のうちから言っておかないと食事のマナーも身につかず、そのうえ残してokって刷り込んでしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マナー面での教えは大切ですし、それを教えていくことは大賛成なんです😥

ただ頭ごなしに「残さず食え‼」じゃなくて、なんで残すのがよくないのかの意味を合わせて教えないと伝わらいんじゃないかと思うんですよね…😞

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

お腹一杯なら完食しなくてもいいけど、完食するならご飯粒残さず綺麗に食べなさい。
あと嫌いな物は嫌いでも1つは食べようね。じゃないと大人になって困るし、作ってくれた人に失礼だよ。って教えています。

私自身残すのはあまり好きじゃ無いので少なめに盛って、足りなかったらおかわりしてね。って言っています。