※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
ココロ・悩み

娘が入院し、退院後も入院生活のトラウマからパニック症状が出ています。同様の経験をされた方、退院後の対応についてのアドバイスが欲しいです。

ただ聞いて欲しいだけで、胸が張り裂けそうなのでここで吐かせてください。。

先日、来月3歳になる娘が高熱が続き食欲もなかった為、4日間入院をしました。

コロナ禍もあり、付き添い面会が出来ず、
ぐったりしている娘にきちんと説明出来ないまま(普段でも理解出来るか怪しいですが)
入院して4日間会えなくなりました。

退院する際にお迎えに行くと、
普段は常にニコニコしている娘が
無表情で声も上手く出せないような状態で帰ってきました。

それでも、お家に帰ってきてしばらくすると、
普段と同じようにお姉ちゃんと遊びだし、
笑顔も増えてお話も出来るようになりました。

ですが、ふとした時に入院生活を思い出すようで、
こわいこわい、いたいいたい、やだやだやだ
とパニックになったかのように泣き、
私に抱っこでしがみつき、
自分の体に手を回すように言い、
パパやその他の人は触るのも泣いて嫌がります。

とくにお昼寝後や夜中目が覚めた時、
なにか嫌なことがあった時、
入院中に使用していた物を見ると思い出すようで、
やだやだ泣く娘をなだめながら、
入院中辛かっただろうなと思うと
胸が張り裂けそうな思いになります。

安心できるまでとことん寄り添う
しかないと思いますが、
同じような経験された方いらっしゃいますか?

退院後どうだったか知りたいです。。

コメント

かな

先天性疾患で、3歳の時に1ヶ月入院でした😭
コロナ禍でした。

その後4歳の時も、手術と入院。
本当によく頑張ったと思います。

やはり、無表情が多く夜中もよく泣いてたようです。


退院後は「もう入院ない?」と何回もきいてきました。

パニックになることはなかったですが、反抗的にはなってました。

お母さんは⚫⚫ちゃんのことずっと大好きだよ、
病気になると入院があるかもしれないから、一緒に病気にならないように気をつけようね!と言うのはどうですか?
後半は言わなくてもいいと思いますが、とにかくお母さんはあなたが好き、大事、ということを伝えるといいかと思います。

胸が痛いですが主様のせいじゃないし、生きてるだけで有難いと思うようにしましょう!

  • AI

    AI


    やはり、子供の付き添いなしの入院は辛いですよね。

    かなさんのお子さんは2回も、本当によく頑張りましたね👏✨

    うちは3歳近いですが、月齢より言葉や理解能力も少し遅れているので、入院中も捨てられたような気分なんじゃないかと心配でした😭

    生きているだけで有難い
    ほんとそうですよね😭

    私も娘が大切だということを、言葉にして伝え続けようと思います!!

    • 8月15日