※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

昨日退院して育児スタート。母乳やミルクの授乳について悩んでいます。混乱しているので、同じような経験をした方いますか?

昨日退院してアパートで育児スタート♡
入院中もすぐに母子同室にしてもらい
母乳の感覚などがんばって覚えようと
学ぼうとがんばりました!

入院中、助産師さん 看護師さん?
先生などたくさんの方がいて
いろんな方に質問をすると
返事がみんな違うんです。

何が本当なのかよくわかりません。

昨日ひぃばぁがきてくれて
1時間半くらいで泣き出したので
2.3時間あけないとおっぱいやミルクは
あげれないの!
って言ったら

私は母乳だけやったけん泣いたらすぐ
あげよったよと。

吐いてもないし、ぐっすり寝てくれるし
昼間は少しくらい泣かせたいし
ミルク飲むときに空腹で起きててほしいので
様子みてますが、起きてたのに飲むときに寝始める
とかもあって、、、えーー!!って。笑

左乳だけ10分くらい飲んだら寝ちゃって起きず
1時間後にまた泣いて起き右乳15分飲んで寝かせたりと

自分で適当にやってますw

母乳を30分飲んでもちゅぱちゅぱするときや
夜あまり寝付けないときは
ミルクを20ccくらい母乳にプラスで
あげようと思います♪
入院中では60ccとか最後あげてたけど
飲むときもあれば
残すときもあったので、3時間もてばいいなと
思っているので20ccくらいにしています。

母乳だけで4時間ねてくれるときもありますし
人間なので教科書通りにはいかないのかな?と
臨機応変にやってます。

私みたいな方いますか?

コメント

deleted user

ミルクは基本的には3時間あけないといけませんが、母乳は気にしなくていいですよ。
好きなだけあげても大丈夫です。

  • おにぎり

    おにぎり

    あまりミルク飲んでくれないのですが
    小さいミルクの缶を開けてしまったので
    1日どこかしらで1回くらい飲ませたいな
    ってww
    母乳だとどれくらい飲んでるのかわからないですし。

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら、夜寝る前にミルクにしたら、ミルクは腹持ちがいいらしいので、よく寝てくれるかもしれないですね。

    • 9月24日
  • おにぎり

    おにぎり

    そう思ってるんですが
    昨日は母乳だけで4時間とか寝てくれて
    エーーー!って笑 ミルクの出番なし。
    おとといは母乳30分吸っても
    寝なかったのに!
    そこが人間らしいのかなと思った次第でした。

    • 9月24日
deleted user

そんなもんですよ(*^^*)
ミルク飲ませたら3時間は開けないとですが、母乳なら1時間半とかでも、泣いたらあげてました💡母乳なら欲しがったらいくらでもあげてィィですよ!
満腹中枢も未発達なので、満たされてても飲み続けたり、まだお腹いっぱいじゃなくても眠けりゃ寝ます。
新生児のうちは3時間以上は開けずにやれば、今のやり方が合ってればそれでィィと思いますよ(*^^*)

  • おにぎり

    おにぎり

    なるほど〜〜♪♪
    泣かせた方がいいって言われますが
    やっぱり泣いてるとかわいそうに
    なっちゃって、抱っこしたり
    2時間くらいでも母乳あげたい、、、と
    思ってしまいます。

    ミルクあげる前に母乳飲んでたら
    寝ちゃうので出番少ないですが

    安心しました!

    ありがとうございます♡

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は時間にとらわれなくてィィと思います!それに飲んでる量がわかんないからってミルク足すことないと思いますよ。母乳の生産量も今が増やせる時期なので、これから完母目指すなら、どんどんあげて乳腺発達させたほうがィィと思います!

    • 9月24日
  • おにぎり

    おにぎり

    私は保育士で 仕事復帰するので
    哺乳瓶にも慣れといてほしいっていうのも
    あって、完母より混合派かな?って
    思ってます。

    乳腺炎も怖いですし
    吸ってもらいつつ
    1日1回くらいはミルク飲ませたいなと。

    母乳の方が楽ですよね。
    まだ母乳パッドいらないくらいです。

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日1回なら、夜とか朝とか決めた時間にしてみるとィィかもしれませんね(*^^*)
    その一回もミルク先に少しあげてから、母乳あげるとかだと慣れてくれるかもしれないですね!
    私は今そんな感じです。昼間は母乳のみ、夜だけミルクと母乳でやって、よく寝てもらってます!笑

    育児書はあくまで参考程度で、とわかってるならィィと思います。うちの子も育児書通りになった試しはありません‼️笑
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 9月24日
  • おにぎり

    おにぎり

    私も夜にあげたいと思っていたのに
    私の母乳だけで4時間とか寝てる日もあれば
    ミルクをあげても寝付けなかったりと
    まったく思い通りになりません😭

    よく寝てもらえると安心しますし
    助かりますね〜😍🍒
    横で寝てるパパに気を遣わなくていいですし✨

    無事に大きく育ってくれれば
    それだけでがんばれます✨

    私も乳腺炎などトラブりませんように🙏🏻

    ありがとうございます😍😍😍

    • 9月24日
スーさんスーさん

1日に一度、ミルクだけって回を作ると量もわかって楽でした☺

母乳は、長時間吸えない子だったので欲しがるときにあげてました。
たまに足してたんですが、毎回足りなかったり足したら残されたりと
ストレスもあったので…

  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんですよね

    うまくいかないストレスや
    もどかしさみたいなのが
    嫌なんですよね、、、

    否定されたり
    指摘されるのもビクビクでw

    子どものために一生懸命なのにって。

    無事に大きくなってくれれば
    それでいいのですが、、、

    • 9月24日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    そぅそぅ。
    ストレスが一番母乳に良くないから
    人の話は助言以外はスルーしました(笑)
    おっぱいと赤ちゃんの吸いが軌道にのるまでは不安だらけですょね。

    この時期はおなかがすいてよーが満腹だろーが眠くても泣くから、
    気にせずマイペースでいいと思いますよ☺

    • 9月24日
  • おにぎり

    おにぎり

    バウンサーに私が昨日乗せてたら
    すぐに親から叱られました。
    揺らすな!と。
    ネットで調べて生後3週間以降からと
    書いてあったので、揺らさずたまーに
    乗せてみよかなって笑
    そげん強く言わないでほしいですよね笑笑

    まだまだ手さぐりでやっと母乳吸ってくれる
    角度みつけて、私も楽な体勢みつけて、、、って
    感じなので。

    入院中の助産師さんたちがすごく
    荒く赤ちゃんを扱うので私もガシガシ
    やってるみたいです。

    よくひぃばぁや親に怒られますが
    自分はとても可愛がってるつもりです。笑

    • 9月24日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    ぇー❕ダメなんですかね😵
    私もベビーカーですが、リビングに置いてて新生児期にぐずると
    ゴロゴロ前後に揺らしてました💦

    揺さぶり症候群の心配だけなら
    悪意があるほどじゃなければ平気とは思いますけどね~

    ただでさえ批判に敏感な時期に
    怒鳴られたら背筋ビリビリしちゃいそーです💀

    わたしもO型のせいか(笑)いちいち荒っぽいらしくハラハラすると義母や旦那さんに言われますが、
    母として最大限気をつけてはいるつもりだからいいんじゃないかと。

    • 9月24日
  • おにぎり

    おにぎり

    ベビーカーも乗せて揺らすと泣き止みますよね!
    私も入院中、病室からナースセンターまでの廊下運んでることき思いました!
    バウンサーはちょと揺れすぎかなと自分でも思ってたから、改めて責められグサ!っときました。

    今は泣いたら母乳あげてるので、そこまでグゼリ泣きはないですが、はやくバウンサーなども大丈夫な年齢になってほしいですね♡

    みんな溺愛ぶりがすごいんでしょうねww

    • 9月24日
akiaki929

臨機応変にされていて、ポジティブに
育児されているなぁと、なんだか参考になりました(笑)
私は2.3時間置きにあげるのに、1時半とかで泣いたらあと2時間どーしよー(╥ω╥`)
おっぱいでないわーって
っててんてこ舞ってました(笑)
2人目控えてるので頑張ってみようと
思いました(笑)失礼しました♪

  • おにぎり

    おにぎり

    私もめちゃめちゃ悩むタイプ
    マニュアル好き
    頑固でまじめ 焦るタイプ と
    めんどくさい奴です。

    私保育士なんですが 子どもも親も
    十人十色で 人間なので同じ日は
    ないのだな〜 と随分
    柔軟に対応するようになりましたし

    とことん悩んで落ち込むと
    あとはあきらめたり 上がるばかりですよ。

    おい!大丈夫か?!って言うくらい
    ルーズな保護者さんが明るく
    がんばって子育てしてあったり わたしも
    すごーく励まされたんです。
    子どもさんはみなさんしっかり者でw
    ニッコニコのかわいい3姉妹で
    4人目の長男が私の息子と同級生になりました♡

    ミルクだと3時間はあけなきゃで
    泣かれると焦りますが
    母乳も出ていればいつでもあげれて
    安心ですよね!♡

    2人目いいですね〜〜♡
    わたしももうすでに2人目が
    ほしいですが、1人目をまずはたくさん
    かわいがってあげたいと思います♡

    一緒にがんばりましょう♡

    長々と失礼しました!

    • 9月24日